-PR-
解決済み

アルバイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.18626
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (114/123)

私の友達が、テキ屋のアルバイトをしていたのですが、就職も決まり、辞める事になりました。その際、テキ屋の方から、今までの出張費や、ホテル代だと言って、20万の請求がありました。友達は、相手が恐いから支払うと言っているのですが、これは、支払わなければならないのでしょうか?アルバイト期間は、約2年でした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

常識的に考えて、出張費用、ホテル代は仕事の上のお金ですので、向こう持ちです。その請求が正当なものであっても(そういうことはありません)給料で引かれることは労働基準法違反です。罰則もあります。本来、払う必要のないお金ですので、つきまとわれるとストーカーとして警察に相談してください。警察がいやなら、労働に関するお金なので、労働基準監督署で相談願います。
お礼コメント
ougen

お礼率 92% (114/123)

それを聞いて安心しました。参考URL有難うございます。これを、プリントして早速友達に見せます。きっと、友達も喜びます。どうも、有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-14 12:23:44
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

アルバイトで雇われる前に、バイト代などの説明がありますよね?その時に、今回請求さえているような話が相手側からあったのでしょうか?

最初に説明された内容以外のことを雇用主から要求された場合、断ることができます。
しかし、あなたのお友達が約2年間のアルバイト中に一度でも今回の請求に関する話を聞いていたのなら、「その事を知っていたがそのまま働きつづけた」という事で黙認したと見なされます。
もちろん、辞めることになってから初めて聞いたのなら相手の脅しに乗らないほうがいいでしょう。

相手が恐いようなら、弁護士など専門家にお任せしたほうがいいですよ。
お礼コメント
ougen

お礼率 92% (114/123)

もう一度、友達に詳しく聞いてみます。
少し不安ですが、出来るだけの事をやってみます。
どうも、有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-13 15:22:55


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

感覚的には、最初に言われてようが言われてまいが、不当な請求でしょうね。

民暴関係の可能性も十分にある事案です。

自分で交渉するのははっきり言って止めた方がいいでしょうね。弁護士会に相談し、民暴関係に強い弁護士をたてにするのが一番です。

民暴関係は、金を払えば、ますますつけ上がります。今後のためにも断固たる処置をした方がいいと思います。
お礼コメント
ougen

お礼率 92% (114/123)

至急、友達にも、そう薦めてみます。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-13 21:12:21