• 締切済み

「みつびしとうきょうゆーえふじぇい」って、長い!

愛知県に住んでますので、 旧東海銀行はどうしても欠かせないツールになります。 三和銀行の傘下に入ったけれど、 名前はUFJという、一種異様な名前になりました。 (もう慣れましたが) ところが、 三菱財閥の門下に下ることとなり、 「三菱東京UFJ銀行」という名前になりました。 カナ表記は、 「ミツビシトウキョウUFJ」と、 なぜかUFJだけ英字表記なんですが、 とにかく長い!! そこで、 この「三菱東京UFJ銀行」の 呼びやすい簡単な言い方はないでしょうか? わたくしめは、「MU銀行」と呼んでみましたが、 「なにそれ?」と会社で一蹴されてしまいました。

みんなの回答

• keirimas
回答No.4

「三菱東京三和東海銀行」のほうがまだよかったと思います。 東海銀行は倒壊銀行につながるのでだめですかね。 「三東U銀行」とか「五菱銀行」ではどでしょう。

回答No.3

三菱東京UFJ銀行…長いですね(^ ^;) 公式?では「MUFG」と略してるみたいです。 三菱の「M」とUFJの「UF」、銀行の「G」ってことでしょうか? でも、このままだとちょっと銀行名が長いですし きっとしばらくしたら名前変わると思いますよ;; 個人的には「三菱銀行」でいいジャン!とか思ってしまいますが…(^ ^;)

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/
  • hidamari3
回答No.2

証券業界では略称の「MUFG」が使われます。 ですから、あなたのMU銀行というのは非常に正しいということになりますよ。 浸透するかは分かりませんが・・・将来はもっと短い名前に変わるんでしょうけど

shibakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「MUFG」というのは、 「三菱東京UFJフィナンシャルグループ」の略で 東京三菱銀行の持ち株会社「MTFG」と UFJ銀行の持ち株会社「UFJHD」とが10/1に合併した 金融資産持ち株会社(親会社)の略ですので、 証券からDCカードからなにから全部「MUFG」に入るわけですよね。 銀行の名前、 「さくら銀行」みたいに 簡単になりませんかねぇ~(笑)

• rindaryu
回答No.1

同じく愛知県に住んでいます。 「元UFJ」でどうでしょう。 本当は「前」なんでしょうけど、言いにくいので…。

shibakky
質問者

お礼

うちの会社は年寄りが多いので いまだに「東海銀行」で通りますが、、、、、 どうしましょう。