• ベストアンサー

就寝時に靴下

ふとした疑問なのですが「寝るときに靴下をはいて寝てはいけない」とむかし母(今ではおばあちゃんですが)に言われたのですが、それって根拠があるのでしょうかね。 私も子供にそう言っているのですが、子供は冷え性でいつまでも足が暖かくならないので根拠がなければかわいそうだなと思って・・。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

寝ているときには大量の汗をかきますが、それが靴下に吸収されて、蒸発するときに気化熱が発生して、体から熱を奪ってしまいます。すると余計に体が冷えてしまいます。 あるいは電気毛布を使ったり、あまり温かい格好をして寝ていると体が熱を生産する必要がないと判断するので、寒さに弱くなったりする。 寝ているときは体がもっともリラックスする状態なのに、靴下をつけていては体の緊張がほぐれない。 とこうした理由で寝るときの靴下はよくないとされます。 ただ、ひどい冷え性や真冬だと靴下を履いて寝たほうがいいこともあるそうですし、寒い布団に入ると寝つきが悪くなって、それが原因で体調を崩したりもします。一概に悪いとは言えないでしょう。 湯たんぽ(最近は種類も豊富)を使って、布団を温めておいたり、熱いお風呂と冷たいシャワーを交互にあびる温冷浴をするなどの工夫をして、温かく眠る工夫をしてあげてください。 余談ですが、子どものころはいつも親の布団にもぐりこんで足をあっためてもらいました。子どもが小学生くらいまでならやはり人間あんかが一番でしょう。

tottemoyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどでした。 人間あんかで私が耐えられるうちはそれが一番ですね。

その他の回答 (2)

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

私は「靴下を履いて寝るとオネショをする」と教わりましたが、恐らく↓URLの回答No.7が正しいと思います。 つまり人が亡くなった時にする事、例えば「箸と箸でものを掴む」「服を前後逆さまに着る」「足袋(靴下)を履いて寝る」etc.は忌事になるのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=377334
tottemoyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん私同様いろいろな理由をつけて言われていたのですね。言い伝えは、科学的根拠のあるものとないものがあるので、判断は難しいですね。

回答No.1

足の裏で体温調整を行うので、靴下を履いたまま寝る事はやめたほうがいいと聞いた事があります。 下記URLの「逆療法? ともえさんの投稿 投稿日:2000年2月17日<木>14時41分」を参考にして見て下さい。

tottemoyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も脱水症状になるからって聞いたような気もするのですよ。

関連するQ&A

  • 足ポカポカ靴下

    父親のクリプレ用に、冷え性対策の、足を暖かくする靴下を探してます。 有名な、キリバイの「足の冷えない不思議な靴下」、実際どうなんでしょう、また、絹の靴下もいいと聞きます、どちらか使ったことのある方、感想お願いします。 他にも足を暖かくする効果のある靴下をご存知の方、教えてください、お願いします!!(五本指くつした以外で)

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)

  • 暖かい靴下の暖かさ

    変なタイトルですみません。 このカテゴリーで良いのか分からないのですが、服飾関係のカテゴリーが見当たらないので、こちらで質問させていただきます。 私の彼女が冷え性でして、むくみもあるということで、エアーフットマッサージ器をクリスマスプレゼントとして早々と贈ったのですが、考えてみると日中において何の役にも立たぬではないかということに気付き、追加として足が暖かくなるという靴下を贈ろうと思っています。 厚地の靴下では靴を履くと窮屈になるので、あまり厚くなくかつ暖かくなる靴下を探しているのですが、遠赤外線云々やカプサイシン云々など色々あるものの、実際に使用したことがないので本当に暖かくなるのか分かりません。 そこで冷え性にお困りの方で、この手の靴下をお使いになり、この靴下なら暖かいよというお勧めの商品なり系統なりがございましたらお教えください。 また、どの程度の洗濯回数に耐えられるか(効果が持続するか)も併せてお教えいただければ幸いです。 広く意見を聞きたいと思っていますので、締め切りが遅くなるかも知れませんが(週明けとか)、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毛玉のできないくつ下

    子供のくつ下を購入したら、1回目の洗濯ですごい毛玉がでて、がっかりしました。1足150円でした。大人でも子供でも安くて毛玉の出ない靴下をご存知の方は教えていただけませんか。3足で1000円で買うと、毛玉がでたり、でなかったりそのときによります。たとえば、綿100パーセントのは、でないとか、このブランドは安いのに丈夫!毛玉もでない・・・等々。毛玉がすごいと二度とはきたくなくなる私です。

  • 高齢者用滑り止め、脱げない靴下

    母が、高齢者用の靴下を履いているのですが、すり足で歩くためすぐに脱げてしまいます。 脱げない靴下をご存知ないですか? 高齢者用と言うことで締め付けない工夫がされているのだろうと思いますが、 足が悪く引きずって歩くためすぐにずれてきてしまいます。

  • 値段の高い靴下と安い靴下、どちらが経済的ですか?

    靴で昔試したことがあるのですが、 1足880円の中国製の安いスニーカーを頻繁に買い換えるか、一流メーカーのかなり高いスニーカーを買って長持ちさせるか、結果は安いのを頻繁に履き潰すほうが安く付くという結論が出ました。 では、靴下はどうなんでしょう? 4足1000円の靴下と一足3000円以上の靴下、どちらが経済的なんですか? 1足3000円以上の靴下というのは、何年はいても穴が空かないのですか? 宜しくお願いします。

  • 靴下を履いて寝る事は本当によくないのでしょうか。

    先日、深夜にあまりにも足が冷たくて眠れなかったので(元々大変な冷え性です)取りあえず靴下を履いて寝ました。すると足がポカポカして大変気持ちがよくこれに限る感じて毎晩履いて寝ています。 ネットで調べてみると、体の芯が冷えてかえってよくないので迷信で戒めているなどの情報がありました。 体験ではポカポカだったのですが実際はやはりよくないのでしょうか。 靴下はダメでも湯たんぽはなぜ良いのでしょうか。

  • 卓球用の くつ下

    僕は卓球用の くつ下でなく、普通のくつ下で卓球しています でも、おばあちゃんが買ってくれた くつ下は全体的に厚くて 普通のと違うなあと感じてました 卓球レポート7月号 100頁 確認!! レディース卓球 24時 を見ると、卓球用 くつ下には フワフワのパイルがあり、 足の裏が痛くならないような効果あるみたいに描かれてます 僕は普通のくつ下で全然 いたくならないのですが、 卓球するには卓球用の くつ下の方が良いのでしょうか?

  • 靴下は体に悪影響???

    「98%の子供は健康な足で生まれる。60%の大人は病気の足を持っている。」(ドイツの靴研究者) 最近の子供は足が変形しているというニュース番組を見ていました。 最近の子供の足は「細長く変形する足」が増えているらしいです。 原因は「靴」らしいです。 アーチの形成が遅れて偏平足になっていると生まれたときと比べてどんどん足が細くなる。 裸足で遊ぶ機会が減っているのが原因らしいですね。 昔と比べると、今はアスファルトとコンクリートの環境なので、裸足で遊べなくなった。 それと、「靴下」が最大の原因らしいです。 靴下のは筒状で先がすぼんでいるので足を締める働きがあります。 この締めるってのが悪影響らしいです。 血の流れが悪くなる・・・ 明治以前、 明治後、昭和初期まで、元々、日本人は足袋を履いていました。 下駄や草履履きで草鞋(わらじ)となどを履いていました。 その「足袋」は親指が分かれていることと、足の形に裁断されていますので、筒状で締めている「靴下」とは違います。 足袋は足に負担が無いのです。 「メジャーリーガーの松井選手も5本指靴下らしいですね。 その5本指靴下の効能は履いた人しか解らない。 この5本指靴下に履きなれるとまず普通の靴下には戻れませんね。 普通の靴下は気持ち悪いです。 足が締め付けられる窮屈感があるからです。 つまり、5本指靴下にすることで、、足の感覚が正常に戻っているというとです。 ということは、普通の靴下は、足を麻痺させていることになります。」 と言っていましたが、誰か5本指靴下を愛用している人はいますか? 5本指靴下を履いた感想を教えて下さい。

  • 子供の靴下について

    赤ちゃんの時は体温調節の為に、冬でも家の中で靴下は履かせないほうが良いと聞きました。 赤ちゃん・・・と言うのは幾つぐらいまでのことでしょうか? 今、子供は2歳になりますが家の中では靴下は履かせてません。でも足がとっても冷たくって、はかせたほうがいいのかなって思ってます。皆さんは家の中で子供さんに靴下履かせてますか?

専門家に質問してみよう