• 締切済み

クールノー・モデルを3人以上に拡張するには?

通常クールノーの寡占モデルは2者による複占で議論される思うのですが、3人以上に拡張する話ってあるのでしょうか? コアの縮小のようにタイプわけするのかな? 加えて、その場合の均衡の安定・不安定条件はどう変化するのかが気になっています。 ヒントで構わないので教えてほしいのと、良い参考文献あれば教えてください。

みんなの回答

• guowu-x
回答No.1

3人以上に拡張する話はあります。 武隈の『演習ミクロ経済学』に例題がありますし(『ミクロ経済学』の練習問題のほうにもあったと思う)、丸山・成生の『現代のミクロ経済学』には詳しい説明があります。 結論としては、企業数が無限大になると完全競争と同じ状況になります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4423850842//250-0065966-3405810
kohta83
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その場合、均衡の安定性条件はどのようになるか、についても良ければヒントを頂ければと思います。武隈の方ではそちらには触れられていないようなので。。。