• ベストアンサー

薬と体重と

z2qfの回答

  • z2qf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

tonkichi-sanさんこんばんは。 そいつの正体はパキシルじゃないですか? パキシルは一気に太りますよ! 狂ったように甘いものに手を出したり、食事もガンガン摂取したりします。 ちなみに僕も相当太りました。 お腹がボコッと出ました。 あと、もう一人、知り合いでパニック障害になってパキシルの服用を始めた人を知っていますが、同じです。 お腹がボコッと出ました。 当時、僕も家で公務員浪人をしていて親に「この野郎!仕事もせずにブクブク太りやがって!! 毎日走れ! 川原を走れ!!」と言われ走り続けましたが、逆にそれがストレスになりました。  「スポーツジムに通って毎日、ウォーキングをしろ!!」と言われて毎日、行くだけでも凄まじい精神力を消費するのに(鬱だとそんなもんですよね。)生真面目にそれに応え、一生懸命やりましたが太る一方でした。 まぁ、今でもパキシルを服用していますが、もう慣れたもんで、太っていることをネタにして喜んでいるくらいです?!  今は「別に良いじゃん。太っていても生きているし。なんとか働いているし。」くらいに考えていますが。 でも、僕も太めの体格ではなかったので、相当ショックを受けましたがねぇ。(^^;) 参考にならなかったら、すみません。(^^;)

tonkichi-san
質問者

お礼

残念ながらパキシルというお薬は初耳です。 でもみなさんのお話で、薬の副作用としてよく食べた故に太るとことがあるということがよく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薬と体重について教えて下さい

    12年前に、自律神経失調症(医師からは神経症の一部という言われ方をされました) 以来、12年間お薬を服用しているわけですが、体重が増えてしまった事が悩みです。 この病気を発症した当時は、めまい・吐き気などに苦しみ、 まったく食事が摂れない状態で、8kgほど痩せてしまいました。 お薬を服用するようになってからは、なんとか普通の人なみに食事が摂れるようになったのですが、 今度は体重が増加・・・ この「教えて!goo」でいろいろ読ませていただいて、 ドグマチールには体重増加・食欲増進の副作用があると知りました。 今私が服用しているお薬は次の通りです。(一日分) ドグマチール100mg/g p.ルジオミール デパス細粒10mg/g ラックビー微粒 以上です。以前のような、めまい・吐き気は今はありませんが、 12年も服用していても、このお薬をやめるにはまだ不安があります。 体重を10kgほど減量したいのですが、 このお薬を服用しながらエステなどに行っても無駄でしょうか? 食欲は異常にあるわけではなく、逆に普通の人よりは少ないくらいなのです。 甘い物が好きというのも原因かもしれませんが・・・ なんとか減量したいと思っていますので、 相談に乗ってくださる方、よろしくお願いします。

  • 気力が出る薬はありますか?

    人間関係で悩み、現在ドグマチールと言う薬を一日おきに飲んでいますがずっと飲んでいるので、副作用が心配になり飲むのをやめようかと思っています。 今までいろんな薬を飲んできました。抗うつ薬は副作用が強くて、飲み続ける事が出来ず、抗不安薬は以前飲んでいましたが、凄く眠くなるのでやめました。 ドグマチールは飲み始めた頃は凄く良く効いて楽しい気持ちになりましたが、1年ぐらいで効かなくなりました。 ドグマチールに代わる副作用が少なくて良く効く薬はありますか?

  • 胃炎で薬を飲んでいるのですが

    胃炎で半年ほどタケプロン、ナウゼリン、ドグマチールを飲んでいますが 頭がぼーっとしたり、眠くなったり無気力で困っています。ドグマチールが原因でしょうか? ドグマチールって副作用起こりやすいんですか? それに変わる薬はあるのでしょうか?

  • ピルの副作用(体重増加)について

    ストレスが原因による無月経が続いていたので先日婦人科を受診した所プラノバールとゆうピルを処方されました。 中容量のピルとのことですが服用を続けると太ってしまうとゆうのは本当なのでしょうか?たとえば食事や運動に気をつけていたとしても体重が増えるものなのでしょうか?生理不順を治したいので服用は避けられないのですが、どうしても気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • 薬を使わず生理日をずらしたいのですが…

    来月旅行に行くのですが、生理が重なってしまいそうです。 早めるか遅らせるかしたいのですが、薬を使って時期をずらすのは体に不調が出そうで怖いので避けたいです。 ネットで検索してみてもピルを使う方法ばかりで困っています。 薬を使わずに食べ物や運動などで生理の時期をずらす方法というのはないのでしょうか?

  • 生理を早める薬を飲みましたが・・・

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理を早める薬を飲みましたが

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 運動してやせる

    33歳・女・155cm・65kgです。 5年ほど前まではずっと48kgくらいでした。 恐らく原因は抗うつ剤やピルの服用と思います。抗うつ剤は今も飲んでいます。 とりあえずやせたいです。 運動と食生活だと思いますが,いくつかアドバイスをいただけませんでしょうか…。 普段は引きこもりがちで,家で仕事をしているのでほとんど外出しません。 1.ジムはマシンと水泳がありますが,水泳は続かなかったのでマシンで歩いたり自転車をしようと思います。毎日の方がよいですか? 2.たまにマッサージをしますが,運動前と運動後のどちらがいいですか? 3.ほかに併用したら効果があるものがもしあれば教えてください。エステ以外で。漢方や整体?など。。。 今度こそガンバルので,よろしくお願いいたします。

  • 体重を減らしたい。

    私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。 どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。 どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、 なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

  • ドグマチールに代わるお薬。

    ドグマチールに代わるお薬。 コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。 体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。 服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。 減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。 その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。 今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、 ということになりました。 ドグマチールで、お腹がすぐに減り、食欲が抑えられず、本当に急激に太り、 内科の血液検査で異常はなかったものの、内科では、このままでは数年以内に確実に糖尿になると言われました。 (生活習慣病を専門としている内科です。) 体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、 周期が乱れました。 出来れば、ドグマチールではなく、副作用が違う別のお薬に変えたいのですが、 どのようなお薬があるでしょうか? 明日、処方箋薬局で薬剤師さんにも相談してみますが、 ご経験者の方や、お詳しい方、アドバイスいただけましたら、とても助かります。 よろしくお願いいたします。