• 締切済み

やっぱり4WDが欲しい

友人が16年式のNOAHに乗っています。 車を買う(新車)ときに、金額の問題で2WDにしたそうです。 ところが去年の冬、今年の冬乗っていて2WDでは不安だし怖いそうです。(かなり雪が降る地域です。) そこで、来年になってからこのNOAHを下取りに出してシエンタの4WDを買おうか考えていると話していました。 ここで問題なのはNOAHはローンで買ってまだ完済していません。 ローンを完済しない内に車を下取りまたは、売却して新車をまたローンを組んで(組み直して?)買うということは可能なのでしょうか? 可能なのであれば、いつが買い時か教えて下さい。 NOAHを買うときに4WDを買っておけばこんな面倒な事にならないで済んだのに・・・と思いますが。 現在の車:NOAH 16年式 X-Vセレクション       ダークグレイマイカメタリック      OPは純正HDDナビ(バックモニタ付)      パワーアシストドア、フォグランプ 希望する車:シエンタ X 4WD 以上、ご意見お願いします。

みんなの回答

• TVT92MB
回答No.5

>去年の冬、今年の冬乗っていて2WDでは不安だし怖いそうです。(かなり雪が降る地域です。) 4WDでも怖いものは怖いですよ! 単に4WDだと 発進時のタイヤの空転が少なくスムーズな発進が出来るって言うだけです。 止まるときは2WDでも4WDでも同じ4つのタイヤとそれぞれにあるブレーキだけですから、結果は同じです。 4WDの方が路面状況が悪く、タイヤが充分にグリップしない状況で下手なアクセルワークでも、発進して走り出せてしまいますから、そういう路面状況では、タイヤがスリップする為、車を停止させることを含めて車をコントロールすることが難しい状況になっている事をご承知おきください。 2WDでタイヤが空転して走りだけ無いような路面状況のときは、それだけ滑りやすいわけですから、当然止めることは難しいのです。(スリップして止まらない。) 走り出せない状況ならば、止まれないということです。 逆に言うと、滑りやすい路面状況において、走り出さなければ、制御不能になって危険な状況に遭遇することも無いのです。 安全第一です。 そういう状況のときは、他の移動手段を考えましょう!

• vocka
回答No.4

他の方の回答でもありますが、基本的にはローン中の車は、売買できません。  所有者は、あくまでもローン会社にあり、友人はその車を借りて乗っている状態だからです。  しかし、買い替えに伴い、下取りやそれまでの預貯金でローン残額を一括返済という形にし、名義をローン会社から友人に変えた状態で自由になります。  また、同一のローン会社でその手続きを行うのであれば、そのような面倒な手続きも同時に行ってくれますので、ほとんどただの買い換えのように終わってしまいます。    買い時は、思い立ったときと言うのが私の考えですが、こればかりは人それぞれですので、友人のカーライフや、周りの道路環境に合わせてで構わないと思います。  また使用の条件もありますが、銀行などのカーローンも、口座を持っていたり給料振込をしていたりすると結構安くつくときもあり、自分名義で所有できるなどのメリットもあります。  一度考えに入れてみてはいかがでしょうか?

• inaken11
回答No.3

3年ローンで2回ほど新車乗り継ぎしたことありますが、ローン残債は、下取り車の下取り価格から差し引かれ、残りを頭金に回していました。 残債金額と、下取り金額しだいでプラスにもマイナスにもなります。 あ、ローンで買うとたいてい所有者はディーラー名義になります。 ローンが終わったら、所有者をちゃんと移動しましょう。 転売するときに、面倒になります。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく高く下取ってもらった方がいいに決まってるので 早急にディーラーに向かう事を伝えておきます。

• terix
回答No.2

不可能ではありませんが、少々面倒です。 残債・残期間がどの程度か分からない事には難しいですが。 まずは今の車の残存価値を調べる必要があります。 これは購入店で相談するのが一番でしょう。 次にその下取り価格が残債を相殺出来る価格であれば受け取った金額を そのまま返済に回して、完済すれば次の購入には問題ありません。 もし下回っていて追い金も払えず完済できない場合は、ローンを組んでいる 金融機関へ相談しましょう。ディーラーの金融サービスでしたら担当営業で結構です。 買い時は必要な時です。買えるかどうかを悩むよりもこの冬を 安全に過ごす自信が無いのでしたら、早急に行動しましょう。 もし事故で潰れてしまえば手遅れです。車の価値は激減しますから。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早めにディーラーに行くこととローンの件をしっかり 伝えておきます。

• mahimahi_
回答No.1

結論から言うと可能です。(ブラックリストに載っていなければ) ノアのローンの残金を今度買う車のローンに上乗せ と言う形になります。 ただ車検証の所有者はディーラーの名前になります。 (使用者は本人)

masataka3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 こういう事は初めてらしいのでブラックリストには載ってないと思います。(笑) ローンを上乗せでOKですね、友人に伝えておきます。