シエンタとソリオバンディッドの比較と選択のポイント

このQ&Aのポイント
  • シエンタ車検か新車でソリオバンディッドか、選択のポイントをまとめました。
  • シエンタ車検かソリオバンディッド購入か、どちらが賢い選択なのか悩んでいませんか?ここではそのポイントを解説します。
  • シエンタ4WDのデフ交換が必要な状況で、新車購入を検討している方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シエンタ車検か新車でソリオバンディッドか

もうすぐ11年になるシエンタ4WD、走行するとウーーンという異音。ディーラーからはデフ交換必要で17万円とのこと。新車購入ならばソリオバンディッド4WDが候補です。 シエンタは異音以外は支障なく使えていますが、17万円とこれからも不具合ありそうなのが心配です。ただ、シエンタは、HDDナビに音楽たっぷりいれていたり、目的地登録したりなので、再録音・登録が面倒かな。 質問1:デフを交換せずに、このままにしていて走行に支障ないでしょうか。突然止まる? 質問2:11年越えの車はやはり多々ガタがきますか。 質問3:生活四駆シエンタで雪道・急坂なんら問題ないのですが、ソリオバンディッド4WDは旧シエンタ4WDと比べてどうですか。 質問4:シエンタ車検か、ソリオバンディッド購入か、あなたならどうしますか。 以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車検を受けていつまで乗るか?が問題です。 今回車検を受けて2年しか乗らないなら、異音はそのままで車検を受けるとか・・・ 金銭的に余裕が有るなら、買い替えでも・・・ 質問1:うなりだけなら特に問題ないと思います。ただ負荷が掛かった場合にギアが割れるとか、ベアリングが焼け付くとか考えられます。 質問2:15年超えの車に多く乗りますが、特に問題ないです。 息子の車が平成9年式アルト・12年式ウーブで私の車が10年式グランビアなので、車齢19年・16年・18年ですね。 質問3:2WDよりまし。ぐらいに思っていれば特に変わりないでしょう。 質問4:私的には、中古部品で安く直して、あと4年(車齢15年)までは乗ります。 その時点で調子がよければもう少し乗ります。

その他の回答 (7)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.8

異音の原因が何かですね。 ギヤの噛み合い程度なら、そのままでもいいかなとも思いますが、ベアリングとかだといきなり大きなショックが来ることも考えられるし。 とりあえず民間工場で診てもらうことでしょうか。 ディーラーよりは小回り効くから安く済みますよ。 自分なら、ソリオが好きなら乗り換えですが、そうでないならまだ乗りますね。 性能的には大差無いし。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

1.異音が出ているのにこのまま使用して支障がないわけはないです。   突然止まるかどうかは分かりませが、デフだけの問題で終わらないでしょう。 2.11年程度でガタがくるものではないと思いますけど、   普通の使用(過激な使用ではなく)でデフにガタってことは   シエンタの仕様(トヨタのモノ作りの姿勢)はその程度の機械だって   ことだと思います。 3.大差ないです。 4.11年経過、デフ修理に17万という条件ならソリオに乗り換えます。   単純に考えれば、交換しても次の10年から11年でまた交換が必要になる(はず?)   ですし、そこまで乗らなくても向こう5年程度乗って手放すなら   その17万円分を新しい車の費用に使った方がいいと思います。   11年程度でデフ交換必要な故障ですよ?こんな車乗りたくないって自分は思います。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

トヨタ車は耐久性が高く 11年目になると、ディーラーからは いいかげん新車にしてくれ といわれたことがあります。 自分のシエンタは7年経過したので また同じことを言われないように 車検はディーラーから民間車検場に変えました。 トヨタで10万円の見積もりだったのが 民間車検場へ持っていったら6万5千円になりました。 浮いた差額分を整備費に回したのでオイル関係はのきなみ交換 音が急に静かになったのでびっくりしました。 さて、デフの本当の具合はわかりかねますが ディーラーの心情的にはやっぱり 10年超えたら買い換えて欲しいだと思います。 なので、多少の嘘はついてでも、やんわりそちらの方向へ 誘導していくでしょう。 私だったら17万だったらまだ乗ります。 修理代は他社とあいみつを取ります。 5万円以上の差が出る可能性があります。 でも資金に余裕があれば自由ですよ

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

おそらくシエンタって常時リアも駆動するのですよね。 私も常時4輪駆動の車に乗っていますが 雪道以外はFFで問題ないのでリアのプロペラシャフトを外して雪が降る時期だけ4WDにしています。 ただ自分で作業しているので工賃も発生していません・・・ そのまま乗るのであればリアのプロペラシャフトを外してFFにしておけば異音はしないし燃費もいいです。 ただトヨタがやってくれるかはわかりません・・・ シエンタもまだまだ乗れると思いますが ソリオバンディッドは値段が高い以外はいい車だと思います。 4WDの性能は分かりませんが車自体はいい車です。 金額的に問題ないのなら買い換えでもいいかと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

欲しい車と余分なお金が有るなら迷わず買い替える  借金しないと買えない程の貧乏人なら 乗り続ける デフがリアの物なら 中古部品で5万円も有れば治りそうだし

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

結論から言えば、わたしなら買い換えるでしょう。 初代イストを12年乗って乗り換えましたが、 わたしも生活4WDで本格的な4WDとは違っても FFよりは安心度がありました。 ただ10年をすぎるとマフラーからの異音と 電装系がおかしくなってきました。 質問者のシエンタはデフ交換をしても他の場所からの 故障がでると思います。 それぞれ交換していけばたしかにまだまだ乗る続けられるとは 思いますが、安心感は減っていくとおもいます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ、買い替えを検討しているなら、取りあえずデフオイルを交換して効きそうな添加剤を試してみるのは。 効きそうな添加剤・・・「オベロンA620」「スーパーアタックX1」等。

yo-na-kaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに言われて、デフオイルは交換したのですが、異音に変化なしです。

関連するQ&A

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パートタイム4WD 雪道は常に四駆で走行しているの

    古いランクル(70あたり)ようなパートタイム4WDの車は、雪道は常に四駆で走行してよいのでしょうか? それとも、状況に応じて切り替えているのでしょうか?

  • エルグランドのデフから異音

    平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。 今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。 音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。 4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。 最近は2WD時にも異音が出るようになりました。 4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。 ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。 エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。 どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

  • パートタイム4WDは舗装路ダメ?

    先日、異音&振動が発生した為にディーラーで修理をしてもらいました。修理箇所はリアのデフが原因だったので交換をしたそうです。  後日、走行中に4WD(4H)に切り替えたらタイヤがロックしたようになり急停車しました。(舗装路では有りません)2Hに切り替え後退すると元に戻り走行できるようになりました。4WDのままでは後退も出来ませんでした。  そのことをディーラーに伝えると異音&振動の原因を探している過程でトランスファーを分解&組み立てをしたそうで、トランスファーの組み立てミスだと思うので再度修理をしますと言われました。  後日ディーラーとのやり取りの中で「取り扱い説明書には乾燥した舗装路は絶対に4WDで走行しないで下さいと書いてありますが読んだことが有りますか?」と、まるでその様なことをしたから壊れたかのような言い方をされました。私は過去にテラノ(WBYD21)やビックホーン(UBS69GW)を乗っていましたが取り扱い説明書にはその様なことは書かれていなかったと記憶しています。  パートタイム4WDでも高速道路のように直線であれば4WDにすることによって安定性が増すので4WDで走っていましたし、雪道を走行中に雪が無くなって乾燥路になってもまた日陰になれば雪があるのでそのままでしたがこの様な使い方は間違いなのでしょうか?  私が思うにはPL法が施行されてから追加された一文のように思います。

  • エブリィ 4wd → 2wd したときの車検。

    軽のDA62型の4WDエブリィ について質問します。 冬の雪道以外の走行では、 フロント側のプロペラシャフトを外して  フル4wd → 2wd化 で使用しております。 このフロント側のプロペラシャフトを外した状態で車検は通りますでしょうか?

  • 後輪からの異音について

    こんにちは。 私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • 運転席下あたりからカラカラと異音がします。

    ダイハツ ミラ パートタイム4WD 5MT  走行距離8万キロ(平成8年)。 (1)走行中のみ異音がします。(ギアはニュートラルを含めどのギアでも異音は変わりません) (2)異音発生場所は運転席下。 (3)止まっている状態では異音はしません。(回転を上げても大丈夫です) (4)走行にほんのわずかですが、抵抗があります。 (止まる直前、ブレーキをかけないでカクッと止まります) (5)2駆でも4駆でも異音は変わりません。 (6)水温計に異常はありません。 (7)オイルは適量で、前回の交換は半年前です。 (8)ブーツは異常ありません。 ※1ヶ月前に車検済です。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • シエンタ CVT交換

    平成16年の走行距離7万のシエンタに乗っているんですが 今回不具合があり、カローラに見せに言ったら CVTの不具合で交換が必要だと言われました。 見積書をもらったのですが CVT 取替 コンティニュアスリバリブル リビルト トランスアクスルASSY(トルクコンバータ ナシ) 236,250円 トルク リビルト コンバータASSY 50,400円 CVTフルード TC 7,406円 技術料 50,400円 計344,346円の見積もりをくれました。 これが妥当なんでしょうか? もしくは車を買い換えた方が良いのでしょうか?

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

  • 寒冷地仕様って必要?

    近々、軽自動車を購入予定です。  寒冷地に住んでいるのですが、除雪状況や雪道の走行頻度を考慮した上で、 あえて4WDはやめ2WDにしました。(今まで2WDの普通車でしたが特に 支障はなかった為) 雪道に支障はなくても、かなり気温の低下がある以上、寒冷地仕様にするべきでしょうか? ちなみにターボ車です。