シエンタとソリオバンディッドの比較と選択のポイント

このQ&Aのポイント
  • シエンタ車検か新車でソリオバンディッドか、選択のポイントをまとめました。
  • シエンタ車検かソリオバンディッド購入か、どちらが賢い選択なのか悩んでいませんか?ここではそのポイントを解説します。
  • シエンタ4WDのデフ交換が必要な状況で、新車購入を検討している方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シエンタ車検か新車でソリオバンディッドか

もうすぐ11年になるシエンタ4WD、走行するとウーーンという異音。ディーラーからはデフ交換必要で17万円とのこと。新車購入ならばソリオバンディッド4WDが候補です。 シエンタは異音以外は支障なく使えていますが、17万円とこれからも不具合ありそうなのが心配です。ただ、シエンタは、HDDナビに音楽たっぷりいれていたり、目的地登録したりなので、再録音・登録が面倒かな。 質問1:デフを交換せずに、このままにしていて走行に支障ないでしょうか。突然止まる? 質問2:11年越えの車はやはり多々ガタがきますか。 質問3:生活四駆シエンタで雪道・急坂なんら問題ないのですが、ソリオバンディッド4WDは旧シエンタ4WDと比べてどうですか。 質問4:シエンタ車検か、ソリオバンディッド購入か、あなたならどうしますか。 以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

車検を受けていつまで乗るか?が問題です。 今回車検を受けて2年しか乗らないなら、異音はそのままで車検を受けるとか・・・ 金銭的に余裕が有るなら、買い替えでも・・・ 質問1:うなりだけなら特に問題ないと思います。ただ負荷が掛かった場合にギアが割れるとか、ベアリングが焼け付くとか考えられます。 質問2:15年超えの車に多く乗りますが、特に問題ないです。 息子の車が平成9年式アルト・12年式ウーブで私の車が10年式グランビアなので、車齢19年・16年・18年ですね。 質問3:2WDよりまし。ぐらいに思っていれば特に変わりないでしょう。 質問4:私的には、中古部品で安く直して、あと4年(車齢15年)までは乗ります。 その時点で調子がよければもう少し乗ります。

その他の回答 (7)

• tukin
回答No.8

異音の原因が何かですね。 ギヤの噛み合い程度なら、そのままでもいいかなとも思いますが、ベアリングとかだといきなり大きなショックが来ることも考えられるし。 とりあえず民間工場で診てもらうことでしょうか。 ディーラーよりは小回り効くから安く済みますよ。 自分なら、ソリオが好きなら乗り換えですが、そうでないならまだ乗りますね。 性能的には大差無いし。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

1.異音が出ているのにこのまま使用して支障がないわけはないです。   突然止まるかどうかは分かりませが、デフだけの問題で終わらないでしょう。 2.11年程度でガタがくるものではないと思いますけど、   普通の使用(過激な使用ではなく)でデフにガタってことは   シエンタの仕様(トヨタのモノ作りの姿勢)はその程度の機械だって   ことだと思います。 3.大差ないです。 4.11年経過、デフ修理に17万という条件ならソリオに乗り換えます。   単純に考えれば、交換しても次の10年から11年でまた交換が必要になる(はず?)   ですし、そこまで乗らなくても向こう5年程度乗って手放すなら   その17万円分を新しい車の費用に使った方がいいと思います。   11年程度でデフ交換必要な故障ですよ?こんな車乗りたくないって自分は思います。

• ichizato
回答No.6

トヨタ車は耐久性が高く 11年目になると、ディーラーからは いいかげん新車にしてくれ といわれたことがあります。 自分のシエンタは7年経過したので また同じことを言われないように 車検はディーラーから民間車検場に変えました。 トヨタで10万円の見積もりだったのが 民間車検場へ持っていったら6万5千円になりました。 浮いた差額分を整備費に回したのでオイル関係はのきなみ交換 音が急に静かになったのでびっくりしました。 さて、デフの本当の具合はわかりかねますが ディーラーの心情的にはやっぱり 10年超えたら買い換えて欲しいだと思います。 なので、多少の嘘はついてでも、やんわりそちらの方向へ 誘導していくでしょう。 私だったら17万だったらまだ乗ります。 修理代は他社とあいみつを取ります。 5万円以上の差が出る可能性があります。 でも資金に余裕があれば自由ですよ

• kmkkeii
回答No.4

おそらくシエンタって常時リアも駆動するのですよね。 私も常時4輪駆動の車に乗っていますが 雪道以外はFFで問題ないのでリアのプロペラシャフトを外して雪が降る時期だけ4WDにしています。 ただ自分で作業しているので工賃も発生していません・・・ そのまま乗るのであればリアのプロペラシャフトを外してFFにしておけば異音はしないし燃費もいいです。 ただトヨタがやってくれるかはわかりません・・・ シエンタもまだまだ乗れると思いますが ソリオバンディッドは値段が高い以外はいい車だと思います。 4WDの性能は分かりませんが車自体はいい車です。 金額的に問題ないのなら買い換えでもいいかと思います。

• okhenta
回答No.3

欲しい車と余分なお金が有るなら迷わず買い替える  借金しないと買えない程の貧乏人なら 乗り続ける デフがリアの物なら 中古部品で5万円も有れば治りそうだし

• zkxzm4kz
回答No.2

結論から言えば、わたしなら買い換えるでしょう。 初代イストを12年乗って乗り換えましたが、 わたしも生活4WDで本格的な4WDとは違っても FFよりは安心度がありました。 ただ10年をすぎるとマフラーからの異音と 電装系がおかしくなってきました。 質問者のシエンタはデフ交換をしても他の場所からの 故障がでると思います。 それぞれ交換していけばたしかにまだまだ乗る続けられるとは 思いますが、安心感は減っていくとおもいます。

• santana-3
回答No.1

まあ、買い替えを検討しているなら、取りあえずデフオイルを交換して効きそうな添加剤を試してみるのは。 効きそうな添加剤・・・「オベロンA620」「スーパーアタックX1」等。

yo-na-kaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに言われて、デフオイルは交換したのですが、異音に変化なしです。