• ベストアンサー

お仕事で三角巾をかぶる方へ

食べ物関係のお仕事に就かれている方で、三角巾をかぶってお仕事される場合、お仕事終了後の髪の毛はどのように復活させていますか? 私は現在髪の毛は肩くらい。お仕事を終えて三角巾を取ると 後ろ髪は片側に「し」の字にまがり、前髪はデコに張り付く又は天に向かって直立・・・。 救いようのない頭でトボトボと帰路につきます(泣) くだらない悩みですがどなたかお知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう10年くらい前になりますが、私も同様の悩みで、前髪は「肌水」など、市販の化粧水兼ヘアウォーターを利用していました。後ろ髪はまとめ髪のアレンジが出来るくらいに伸ばして、帰りはできるだけひっつめていました。 一時、パーマをかけたりもしてみましたが、余計にお手入れが大変で、すぐに元にもどした記憶があります。 調理業だったこともあり、帰る頃には顔もテカテカしてしまって、洗顔フォームもロッカーに常備していました。 今となっては、懐かしい思い出ですが・・・笑

jaiko5373
質問者

お礼

私も調理関係の仕事をしています。 そうですよねぇ、ある程度の長さがないと、結んでまとめるということができないですよね。 かろうじて結べるくらいの長さがあるので、「し」の字ハネは結んでごまかそうかと思います。 私もパーマでなんとかしようとしたことあります! しかし、三角巾を取ったらぺったんこになったうえ変なウエーブがのこり 「何だこの安物のカツラは!?」と鏡の中の自分にツッコミを入れてました・・・。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

冬の間は、ずっとニット帽。 春~秋は、紫外線対策も兼ねて、つば付き帽子。 今年の冬は寒いし、ニット帽にチャレンジされてはいかがでしょうか? 似合わないかも...と思われるかもしれませんが、 新しいおしゃれポイントが開拓されると思いますよ^^。 寝癖を直すタイプの水スプレー(ただの水より強力です)で髪全体を濡らして、 片手で大きく持ち上げた後、ブラシや、くし、指で、逆毛を立てるようにします。 その後で、指でふんわりならすと、結構元通りになります。 帽子を外さなくちゃいけないシーンで、トイレに駆け込んでやってます。

jaiko5373
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、ニット帽!この季節には寒さもしのげて 一石二鳥ですね。 私は丸顔なので帽子は敬遠していたのですが、こんど お店で試しにかぶってみようと思います。 意外に(?)しっくりくるかも。。

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

私も以前パン屋とお惣菜屋さんででアルバイトをしていたので、よく分ります。 私の場合は、はずかしいなら帽子をかぶって帰る!ことにしてました。後は髪の分け目に沿って鏡を見てかぶる。あと、どうしても仕事の後出掛けたい場合は三角巾を軽めにかぶるしか方法は無いと思います。水でぬらしてドラーヤーをあてればすぐなんでしょうけど、ドライヤーもって行くわけにも行かないでしょうし、軽めにかぶって、ピンで留めるのが一番だと思いますよ。

jaiko5373
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよ、この仕事をはじめて10年以上たちますが、 始めのころはドライヤーをロッカーに入れて帰りに せっせと頭を直していたのですが・・・。 今となっては「いかにして1分でも早く会社から出るか!!」に 心血を注いでいるので、そんな悠長なことをやってる 心の余裕がなく・・・。 かぶり始めから帰りの頭のことを考えなくちゃいけませんね。

  • eu6tt5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私も三角巾をつけて職務をしていた経験があります。 jaiko5373さんと同じように変な形になってしまっていたので、 結局髪の毛をくくるようになりました。 後髪はひとつにまとめ(ポニーテール)、 前髪はヘアピンで横にとめて、おでこにかからないようにしました。 そして、後ろできつくくくらないように心がけ、 三角巾がずれない様、髪の毛と三角巾をヘアピンで とめるようにしました。 その場しのぎの方法かもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

jaiko5373
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 結べる位の髪の長さは必要なんですね。 今の私の頭は、なんとか結べる長さなので、もうすこし のばしてみようと思います。 三角巾をきつく結びすぎないのも大事ですね。 毎日寝ぼけながら鏡も見ずに結んでいたので 今度から帰りのことも考えながら丁寧に結んでみようと思います。

関連するQ&A

  • キャスケットの髪型

    私は高2の女子です。 去年、キャスケットを買ったのですが、そのときの髪型がなかなかきまらなくて・・・ キャスケット自体は、黒に白のチェックがあってとてもかわいいのですが、帽子から出た髪の毛(前髪と後ろ髪)がイマイチです・・・ なにかいい解決法はありますか? ちなみにいまは肩に付くくらいのミディアムヘアです。

  • 髪の量が少ないのをごまかせる髪型

    私は女なのですが、髪の毛が細くて量が少なくて、いつも分け目がはっきりと見えてしまいます。 盛るにも量が少なくて上手にいきませんし、エクやウィッグだと染めなければいけないので出来ません。 何か髪のボリュームを出せるいい髪型はないでしょうか? ちなみに今の髪型は、前髪が長めで分けていて、後ろ髪の長さは肩より少し長いくらいです。天パがあるので、今はストパーをかけてます。

  • 今のもこみちの髪型に・・・;;

    女です。 昨日髪の毛を切りに行ったんです。 具体的にやりたい髪型はなかった(このままで量を減らしてほしかった) ので「すいてください」と頼んだら・・・ 「前髪も伸びてるね。ちょっと切ろうか。」 と言われ、、、。前髪のことなんて考えてなかったので 慌てて「はい」と言ってしまいました。 目にかかるくらいの長さになりました。 今まで斜めに前髪を分けていたのに、「真っ直ぐ下ろしてね」 って言われて・・・ 真っ直ぐで(この間ストレートパーマを当てたので)ギザギザな前髪に なりました;; 今日学校に行ったら友達に「東京タワーのもこみちみたい^^」って 言われて凹んでます;; 早く伸ばしたいですし、この髪型をどうにかしたいです!! ちなみに後ろ髪は肩ぐらいあります。トップを全体的にすかれて、 段をつけられました。 本当に悩んでます!!!!!!

  • 美容室にいくんですが・・・

    中学生男子です。今髪の毛が前髪が鼻の下位で、横髪がアゴらへんで、後ろ髪が肩に付くくらいなんですけど、今日髪を切りに行くんですけど 美容室の人になんていえばいいでしょうか?自分的にはウルフにしたいんですが、普通のウルフは短すぎるとおもうんですが、ミディアムウルフってゆう髪型ってありますか?あるんであれば画像を添付してくれるとありがたいです。

  • 急いでいます!よい髪形はないでしょうか?

    髪型を変えたいと思っています。 今は、後ろ髪が肩よりも少し長く、横は肩くらいです。クセがひどい(梅雨はやばい)のでストレートパーマをかけて短く切ろうと考えています。 仕事は、下を見て行う作業が多いので髪の毛が落ちてきてじゃまにならないようにしたいと思っています。 どのような髪型がよいのでしょうか? ちなみに顔の形は丸顔で人よいも顔が大きいです…

  • 自分で前髪を切りました

    14歳 女です。 今、肩にちょっとつくぐらいの髪型なんですが、前髪と横髪のちょうどあいだのところの髪の毛がちょっと厚かったので自分で薄くしようとして、はさみをいれていくとだんだん変になっていって、結局、ある1部分が頭皮から2、3cmぐらいの長さになってしまい、はっきり言って、上からみるとハゲている感じみたいです。鶏のトサカみたいになってしまっています(泣)別の方向の髪の毛をそのおかしくなったところにかぶせてごまかしている状態です、とても困ってます。自分の責任ということは分かっているのですが、少しでも変じゃないようにしたいです。どうしたらよいでしょうか? 文章がおかしくてすいません。

  • 彼女の髪型を覚えていない

    先日、3年以上かけて伸ばして、腰近くまであった髪の毛を思い切って 20cm近くバッサリと肩の下まで切りました。 そして美容室に行った直後、彼氏の反応を楽しみにして会ったのですが、 「美容院行ったの?」とだけ言い、肝心の後ろの髪の毛をバッサリ切った ということに全く気が付きません。 半日ほど一緒にいるなかで、いつか気がつくかと思い、黙ってましたが、 とうとう最後まで気がつかないので、私から「今日、美容院に行って髪の毛切ったんだけど」というと 「え?切ったの?分からないよ」という反応。 会った時に前髪の感じとか雰囲気が違うのは分かったみたいですが、 肝心の長さについては分からないと。 ついにデジカメまで取り出して、以前の写真を見せたら 「あぁ、本当だ。そんなに長かったんだね」という返事でした。 普段、おだんごヘアにしているならまだしも、会う時もたいてい 髪の毛をおろしてストレート・もしくは、ゆるい巻髪で会っているのですが、こんなにバッサリ切ったのに、 以前の髪の長さを全く覚えていなかったとことにショックでした。 いつも前髪を切っただけで、気がついて言ってくれていたので、、私から言わなくても気がつくだろうと思っていたのに・・・。 初めは気がつかなかったことを言い訳し、最後には一応謝ってはくれましたが、 この人は私のどこを見ていたんだろう・・・と。 性格等の問題ですので、髪型に気がつかない男性・女性がいるのは当然だと思います。 たとえ気づかない人でも「切ったよ」と言えば「あっ」という反応があればまだいいです。 でも、気づかない以前に、分からない(覚えていない)という反応が何よりもショックでした。 しかも2年以上一緒にいる彼氏に・・・。 前髪の長さは分かっても、後ろ髪の長さって、たとえ彼氏でも覚えていないものなんでしょうか?

  • 11catで失敗?されました……

    こんにちは!早速本題の質問です。。 今日イレブンカットに行って髪を切ってもらったのですが失敗?されてしまいました。。 新しい生活も始まるため父に髪を切れと言われて今まで伸ばしてきたロングを切りました、 ロングから肩甲骨より下位まで、前髪は目に入るか入らないかのスレスレでお願いしました そしたら後ろ髪は肩より少し下で時間が経ったら外はねしてしまいそうなほど…前髪は謎に量を減らされ眉毛にかかるぐらい……そして毛先は全て包丁で切ったかのようなバッサリ感そして毛先も揃っていません……1000円カットでは限界がある事も分かっていましたがこれは少しひどいと思いました…ホームページを見た所お直しはできるようなのですが違う美容院でお願いした方が良いでしょうか?壊滅的すぎて泣いてます…挽回の余地はありますでしょうか?詳しい方お願いします(泣)

  • 通勤電車の乗客が不潔で臭い。

    仕事から帰路の電車に今乗っています。 始発駅から乗って席を確保したのはいいのですが、手すりにもたれかかって立っている乗客が髪の毛がボサボサ、肩はフケだらけだし、体臭もきつくてかなりきついです。 私は髪の毛は小綺麗に切って、ちゃんと毎日シャンプーしていますし、これから夏に入るのでデオドラントなどで体臭には気を遣っているつもりです。 後ろ向きなので乗客の詳しいことは分かりませんが、社会人が髪の毛ボサボサ、フケだらけで通用するのでしょうか? 体臭にも気を配るようにするエチケットはないのでしょうか? 皆さんは、通勤電車で不潔な人が近くに居合わせてしまったらどうしますか?

  • 長文です。。。。。

    19の男です、今日髪の毛を短く切ったのですが 以前と比べおでこの部分が広くなり 正直自分で見てもハゲてきてる!?と思ったんです 美容室では髪の毛の質自体は健康毛でいいと言われたんですが、最近では後ろ髪は伸びるのに前髪がなかなか 伸びない状況でした、今思えばこれが若ハゲの サインだったのではないのかと思えてきてるんですよ 確かに今年に入ってバイトの仕事関係で悩み疲れ 4キロぐらい体重が落ち、精神的に疲れた時期もあり 見えない疲れがあったり、髪の毛に対してよくないことをしてきたと。思い出せばキリがないくらい ハゲの傾向と結び付けてしまいます、判断材料は少ないんですがこれを見る限り若ハゲといえますかね? でも自分でも悩むのは今日と明日だけ!と決めてこれから 最大限髪の為にしてやれることを考えてるんですが 規則正しい生活と食事などとは違った 髪の為にできる事とはどんな事があるでしょうか? 長々となりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう