• 締切済み

前髪が薄くなる原因

こんばんわ。 この度はお世話になります。 宜しくお願いいたします。 私は会社勤めの18歳の男です。 最近,自分の前髪がやけに薄いというか髪の毛が少なくなっているような気がしてならないのです。 それに気付いて以来日々抜けているような気がします。 髪の毛は日に100本抜けるとはよく言いますが,そういうものではなく 前髪だけが薄くなってきているのです。 3、4日前から気付いたのですが本当にこのことが怖く,真剣に悩んでいます。 なぜ,こうなったのか? どうしていけばよいのか? を,ご教授いただけるよう 気になったことを書きます。 髪の長さはショートで黒髪です。 髪質は少し硬めの軟毛でくせ毛です。 今までパーマ,カラーなどは一切 加えたことはありません。 ワックスはたまにつけます。 (1)現在使用のシャンプーはエッセンシャルのピンクで シャンプー・リンスともにです。 半年以上は使用しています。 (2)会社での仕事の後,頭を洗っています。 帰宅後も風呂に入ります。会社の時は別のシャンプーです。 2度洗いがいけないのでしょうか? (3)ここ,3・4日間ずっと髪の毛が痛んでいるというか 以前に比べてフワっとしないし,ギシギシします。 以前はもっと柔らかい感触でフワっとしていまた。 (4)髪の毛が抜ける季節なのでしょうか? (5)仕事を始めて1ヶ月ほどで様々なストレスの せいなのでしょうか? (6)食べ物などで気をつけることはありますか? (7)思い込みすぎなのでしょうか? (8)少しでも対策をと思いサクセスを始めました。 シャンプーリンスをし,ドライヤー前に スプレータイプのものを使っております。 思いつくだけのことは書きました。 何故なのでしょうか? 今まで抜け毛などを気にすることは ありませんでした。 本当にこのことで悩んでいます。 どんなことでもいいです、 ご回答をお願いいたします!! 長文失礼しました。

みんなの回答

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.1

素人なんですが抜ける原因って遺伝、ストレス、生活様式、洗髪、なんかがあるって聞いたことあります。 三食決まった時間にとるとか、ホホバオイルを使って洗うとかスカルプシャンプーを使うとかやってみるといいかもしれません。 あんまり考え過ぎないことも大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺伝とリンス

    遺伝から髪の毛が薄くなっています。 これは仕方無いかなと思うのですが シャンプーばかりで髪がパサパサになっています。 リンスしようと思えば手に抜け毛がたくさん みえてしまい、 ビビってシャンプーだけになってしまいます。 Q 遺伝のような抜け毛が気になっても リンス等するべきでしょうか?   以前、抜け毛で相談したところ、 髪の洗いすぎもいけない と聞きました。

  • 汗で前髪が・・・

    2ヶ月ほど前、縮毛矯正をしました。 それが影響しているのかわからないのですが、髪の毛がパサつき、汗をかくと、額にへばりつく髪の毛もあれば、ボサボサになってしまう髪の毛があります。(これらは縮毛矯正をしたあとになりました) 本当に汗っかきで、湿度が高いと前髪が最悪な状態になります。 何かこれらを抑えることのできるものはありますか? シャンプー、リンス、スタイリング剤、ドライヤーの当て方、額の汗を抑える方法、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 突然出てきた髪のベトベト感

    今回初めて質問させて頂きます。 一日前くらいの夜、いつものようにシャンプーを終えて、新しく開封したリンスで洗髪しました。 そしてお風呂から上がって髪を軽く拭いた後にドライヤーで髪を乾かしている途中で気付いたんですが、何やら生え際から前髪、後頭部辺りまで髪質がおかしいんです。 ワックスを塗ったような髪の固まり具合に、ベタベタ感……こんな状態になったのは初めてで、「リンスを落とし損ねたのかな」とまた今度は丁寧に洗髪し直しました。 けれどもそのベタベタは水に流れず、シャンプーをつけてもリンスをつけても洗えないくらいに弾いているようなんです。 まるで油をつけたような感覚で大変気持ち悪いです。 けれども水に流れないかわりに手にはベトベトがつき、埃や汚れもついてしまい、鏡で見ると洗ってないような髪質に見えます。 冷水で洗ってみたり、高温のお湯で洗ってみたり、ウェットティッシュやタオル等で拭いてみましたが、効きません。 手についたベトベトの匂いは使ったリンスそのものの匂いがするので、多分リンスが原因だとは思うのですが…一つ思いつくのは、使ったシャンプーとリンスがそれぞれ別々の会社のものだという事だけです。(因みにシャンプーはメリット、リンスはエッセンシャルです。) 別々に使った理由は使っていたメリットのリンスが切れてしまった、という拙いものなのですが、このベトベト感が大変気になります。 仕事も接客業で人と直接触れ合う仕事なので、傍からみてベトベトが見えるとお客様も不愉快になってしまうのではないかと不安です。 毛先や生え際から中間辺りまでは全く問題なくサラサラなのですが、これはどうすれば改善出来ますでしょうか? またはシャンプーとリンスを同じ会社にした方が良いのでしょうか?(エッセンシャルのシャンプーは購入済みです。) なるべくお早めにどなたかご教授下されば嬉しいです。

  • 前髪が薄くて困ってます

    18歳男ですが前髪が薄いというより 長くて細くて癖がひどい感じです。 自分はいつも前髪下ろすスタイルなんですが やっぱり薄く見えてでこが見えるのが 変すぎて気になります。 一本一本がストレートではなく 癖毛なので尖ってる感じになります。 それと自分は顔が白いせいで前髪薄いと でこが目立つので余計気になります。 ちなみに今使用しているシャンプーはmods hairです。 自分はシャンプーのことはよく分からないので 親が買って来るのを家族共同で使用しています。 今の前髪の状態を更に詳しくすると 前髪の右サイドは中心から左サイドに比べ多いですが 中心から左サイドは薄いので下ろすとアンバランスになります。 なのでセットする時間も30分から1時間もかかります。 ワックスは嫌いなのでつけません。 床屋や美容院は行きたい行きたくないというより 実際何度も行ってますが(美容室は一回のみ) 逆に変になり結局お金の無駄になっただけです。 実際シャンプー変えたりリンスしたりしただけで 髪質良くなるとは自分は思えません。 それと髪短くするなどやってますが自分の場合は 髪を短くしたときの方がでこにニキビ出来やすくなるので なので今は全くニキビありません。 とにかくどうすればいいか分かりません。

  • 前髪・・・

    高校生なんですが、以前より前髪の量が減った気がします。だから、前髪のすきまが気になって仕方ありません。一応サクセスとかはしてはいるのですけど、これはどうしたら、前髪を増やす、または、防ぐ事ができますか?教えて下さい。

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • 前髪を分けると

    前髪を分けると髪の毛が薄くなるって本当ですか? 私も分けていて、髪の毛が気のせいか薄いです・・(前髪が) どうしたら元のようになるんでしょうか?・

  • どんなシャンプー&リンス使ってます?特に男性

    以前抜け毛の件で質問をした者です。 今回はタイトル通りの質問させてもらいます。 自分は現在32歳、産まれてからずっと女性が使うようなシャンプー&リンス(コンディショナー)使ってました。 髪質は女の人のように柔らかくて細めです。 出来れば太く硬めでコシのある髪質にしたいです。 シャンプー&リンスで変わるかは分からないですけど、皆様の体験などのお話を教えてください。

  • 生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

    こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

  • リンスについて

    23歳の社会人男子です。最近抜け毛が気になるようになりました。シャンプの時はあまり抜けないのですがリンスをする際に10本ぐらい髪の毛が手についてしまいます。やり方が悪いということはおそらくないと思います。髪はそこまで長くないのですがリンスはする必要がありますか。髪の毛もそこまでいたんではないとおもいます。