ハゲ始めの原因と改善方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性がハゲ始めており、前髪の生え際が後退し、頭皮には黒い毛根や脂、赤い斑点のようなものがあります。頭皮が痒くなることもあります。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらになり、スカスカであること、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。現在使用しているシャンプー・リンスでは頭皮の脂がなかなか落ちません。台湾での生活や食習慣、生活リズムの乱れも原因として考えられます。治すためには食習慣や生活リズムの見直しが必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、進行が早いため不安を感じています。
  • ハゲ始めの原因として、頭皮の脂や赤い斑点のようなもの、生活リズムの乱れ、ストレス、食習慣などが考えられます。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらでスカスカになること、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。頭皮の脂を落とすためには適切なシャンプーを使用することが重要です。また、食習慣や生活リズムの見直し、ストレスの軽減も必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、早めの対策が必要です。
  • ハゲ始めの原因として、頭皮の脂や赤い斑点のようなもの、食習慣、生活リズムの乱れ、ストレスなどが考えられます。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらでスカスカになり、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。頭皮の脂を落とすためには適切なシャンプーが必要ですが、現在使用しているシャンプーではなかなか脂が落ちません。食習慣や生活リズムの見直し、ストレスの軽減も必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、早めの対策が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

髪の毛には寿命があります 通常3~5年で生えかわると言われています 髪の毛の太さも殆どの人がだんだん細くなってきますが細くなってくると髪の毛の寿命も短くなってくるんです だから生え際のおくれ毛の様に短い毛が出てくるようになります 殆どの人が抜け出しても一度止まります そういった時にどれだけケア出来るかでもちがってきます シャンプーは頭皮をこすってはいけません、もみ洗いが一番です 生えかわってくる新しい毛(芽毛)はこすると一番抜けやすいから せっかく新しく生えてくる毛が抜けてしまいます 一番は睡眠ですね、寝なくてはいけない時間帯に寝ることが大事です 後は・・リンスは地肌にはつかないよう髪の毛だけにつけることも大事です。 頭皮の脂は男性でしたらかなりの確率で脂性です 洗ってもしばらくすれば出てくる物です 毎日の洗髪が大事ですね、抜けるから洗わないと脂が酸化して余計によくありませんから気をつけてください

murata1103
質問者

補足

素早い返答ありがとうございます。 リンスはスカルプDのリンスを使っていて、地肌につけてパックするように書いてあったのですが、この場合でも付けないほうがいいでしょうか? 毎日夜のみシャンプーしてますが、朝には頭皮に脂があります・・・。 寝なくてはいけない時間帯に寝れてないですね・・・。頑張って調節してみます!

その他の回答 (2)

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.3

ハゲを治す 治療もしくは薬 は現在 存在しませんが 環境がかわったことで大きなストレスを感じたのが原因の一つかもしれません 環境を元にもどすか なれるか どちらかがよいと思います とりあえず 深く気にせず リラックスしてください まあ ハゲても死ぬわけでもないですし♪

  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

リンスに頭皮をパックするようにと書いてある物でしたらそうして下さい その後リンス効果が薄れるからとあまり流さない人がいますが シャンプーの後もリンスの後も良く流水ですすいで下さい

関連するQ&A

  • 生え際が禿げている気がする

    19歳です。 この頃、頭皮マッサージなどで予防はしているのですがM字ハゲが進行しているように見えて不安で仕方がありません。これは生え際の後退が進行しているのでしょうか?また、生え際にある薄い毛は薄毛の進行ですか?それとも産毛なのでしょうか?みなさんの感想を参考にしたいのでご協力お願いします。

  • 側頭部の生え際後退

    21歳の男です。 一年ほど前から、前頭部の生え際後退と髪の密度の低下で困っています。 髪を濡らすと、前頭部付近は目も当てられない状態です。 これだけならば普段の生活ではなんとかごまかすことができるのですが、問題は側頭部です。 薄毛化に加えて、 こめかみ付近のとんがっている?髪の毛が禿げてなくなり、さらに側頭部の生え際が全体的に1cmほど後退しています。 正面からだとあまり気づかれないのですが、横から見ると前髪でカバーしきれない部分に空間が出来てしまい、かなりかっこ悪いです。 街や電車のなかで見かける薄毛の方々の多くは、前頭部や頭頂部は禿げていても、こめかみ部分のとんがっている髪の毛はしっかり生えているので、そこだけは羨ましくてしょうがないです。 原因は強いストレスや生活習慣によるものだとは思うのですが、やはり改善は難しいのでしょうか? ちなみに現在の対策は、生活習慣を見直しとフィンペシアの服用(2ヶ月目)です。 回答をよろしくお願いします。

  • 最近前髪の生え際が気になります。。。

    最近抜け毛が多いというか髪の毛が細くなった気がします。 前髪をあげて生え際を見ると明らかに薄くなっています。しかも毛が細いです。 23歳ですがもうハゲの前兆です。 これからどうやってケアすればいいのでしょうか?

  • 頭皮がむける・・・

     一応検索してみたのですが、同様の質問があったらごめんなさい。 タイトルのとおりなのですが、髪の毛の生え際の部分の頭皮が水虫のように白くむけてきています。 最近M字型のハゲが進行してきたような気がします。 このまま放っておくとどんどん髪の毛は後退してしまうのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 前髪スカスカ、毛量が変わったのかどうか?

    二十代前半の男です。 髪の量が多いので、1年前ぐらいに美容院で全体をかなり梳いてもらいました。 それ以来何も言わなくても梳かれ続けています。 量が多いので上手い具合に梳かれるのは別にかまわないのですが、 前回(12月下旬)のカットから前髪が目に見えて少なくなってびっくりしています。 前髪を梳かれすぎてスカスカなのか、それとも一気にハゲが来たのか分からないです。 前髪って普通生え際+上から伸びた分を言うんでしょうか? 今はほとんど生え際からの毛だけで前髪を作っている感じです。 元々おでこは広い方で、特に生え際は昔より後退していないと思います。 洗髪時や枕などを見ても、大量に抜けているといった感じでもありません。 下手な美容師に梳かれすぎただけだと思いたいのですが、この1年はストレスだらけだったので、 知らないうちにハゲてきたのかなぁとも思います。 例えば薄毛治療の病院などに行ったら毛量などを測定してもらったりできるのでしょうか?

  • 髪の毛の生え際の脂分が気になります

    前頭部の髪の毛の密度がかなり少なくなってきている30代男性です。 髪の毛の生え際が特に脂っぽく、生え際を後退させている原因ではないかと思われます。 髪の毛の密度がこれ以上少なくならないように、この脂分を無くしたいのですが、簡単に入手できるもので何か効果的な方法はないでしょうか? なお、洗髪は普通に1日1回シャンプーをしています。

  • 生え際の癖

    前髪の生え際の癖で悩んでいます。 髪の毛自体が癖っ毛というわけではなく、髪が上に向かって生えているため前髪を下ろすとそこだけピョコンと出てきてしまいます。 本当に悩んでいて美容院を3軒まわって相談しましたが直らないと言われました・・。 こういう癖は今の技術では直らないのでしょうか?

  • 若ハゲ

    18歳男性です 自分の前髪の生え際が後退しているよいに思います 両眉毛の外側の上がよく後退していて M字とまではいかないんですがそれの山がなだらかになっている感じなのですが 私は自分の頭皮など関心がなく気付けば このような状態だったので 元の生え際がこれなのかハゲなのかどっちなのでしょうか?

  • 前髪が禿げてきました・・・・

    20代後半の男です。 同様のQ&Aを一通り拝読したのですが、 やはり自分でも質問させていただきます。 一年前より明らかに前髪の生え際が 薄くなってきました。 自分でも自覚がありますし、 なんといってもいきつけの美容師に はっきりとそう言われました。 父方、母方で禿げている親戚は一人もいなく 油断していたのですが・・・・。 理由は、いくつか思い浮かびます。 ・酒、タバコを好む ・去年一年間ものすごいつらい日々を過ごした ・今年の3月頃、何故か前髪の痛んだ毛が気になり、 ちょくちょく抜いていた。(→そのうち生えてくると思っていたら、いまだに産毛すら生えてこない様子) ずっと短髪でいきてきたのですが、 今年は晒すのが怖くて、前髪を切れず、 伸ばし放しです。 なお、最近は栄養のとれた食事も取れ ストレスもほどほどに抑えていますし、 四六時中禿げのことを考えているほど 気にしすぎてはないと思います。 そこで、質問といいますか 相談なのですが、 いわゆる「前髪から後退する禿げ」を 治療する直接的な方法はございますでしょうか? こちらのQ&A集を拝読しましたところ 「頭頂部からの禿げ」ですと リアップやロゲインなどよく紹介されて いますが、「前髪から後退する禿げ」 については<ストレスをためないこと> <栄養摂取><マッサージ> <上手なシャンプーの仕方>などの 間接的な印象のアドバイスが多く、 やはりどうしても「前髪禿げ」は 「頭頂部禿げ」よりかなり厳しい状況に おかれているように感じております。 実際のところ、どうなのでしょうか?