ハゲ始めの原因と改善方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性がハゲ始めており、前髪の生え際が後退し、頭皮には黒い毛根や脂、赤い斑点のようなものがあります。頭皮が痒くなることもあります。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらになり、スカスカであること、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。現在使用しているシャンプー・リンスでは頭皮の脂がなかなか落ちません。台湾での生活や食習慣、生活リズムの乱れも原因として考えられます。治すためには食習慣や生活リズムの見直しが必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、進行が早いため不安を感じています。
  • ハゲ始めの原因として、頭皮の脂や赤い斑点のようなもの、生活リズムの乱れ、ストレス、食習慣などが考えられます。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらでスカスカになること、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。頭皮の脂を落とすためには適切なシャンプーを使用することが重要です。また、食習慣や生活リズムの見直し、ストレスの軽減も必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、早めの対策が必要です。
  • ハゲ始めの原因として、頭皮の脂や赤い斑点のようなもの、食習慣、生活リズムの乱れ、ストレスなどが考えられます。薄毛の特徴は前髪の生え際部分の髪の毛がまばらでスカスカになり、コメカミ部分の髪の毛が細くなること、前髪の癖が強くなることです。頭皮の脂を落とすためには適切なシャンプーが必要ですが、現在使用しているシャンプーではなかなか脂が落ちません。食習慣や生活リズムの見直し、ストレスの軽減も必要です。薬を飲まずに治すことも可能ですが、早めの対策が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martin55
回答No.1

髪の毛には寿命があります 通常3~5年で生えかわると言われています 髪の毛の太さも殆どの人がだんだん細くなってきますが細くなってくると髪の毛の寿命も短くなってくるんです だから生え際のおくれ毛の様に短い毛が出てくるようになります 殆どの人が抜け出しても一度止まります そういった時にどれだけケア出来るかでもちがってきます シャンプーは頭皮をこすってはいけません、もみ洗いが一番です 生えかわってくる新しい毛(芽毛)はこすると一番抜けやすいから せっかく新しく生えてくる毛が抜けてしまいます 一番は睡眠ですね、寝なくてはいけない時間帯に寝ることが大事です 後は・・リンスは地肌にはつかないよう髪の毛だけにつけることも大事です。 頭皮の脂は男性でしたらかなりの確率で脂性です 洗ってもしばらくすれば出てくる物です 毎日の洗髪が大事ですね、抜けるから洗わないと脂が酸化して余計によくありませんから気をつけてください

murata1103
質問者

補足

素早い返答ありがとうございます。 リンスはスカルプDのリンスを使っていて、地肌につけてパックするように書いてあったのですが、この場合でも付けないほうがいいでしょうか? 毎日夜のみシャンプーしてますが、朝には頭皮に脂があります・・・。 寝なくてはいけない時間帯に寝れてないですね・・・。頑張って調節してみます!

その他の回答 (2)

• bousi-7
回答No.3

ハゲを治す 治療もしくは薬 は現在 存在しませんが 環境がかわったことで大きなストレスを感じたのが原因の一つかもしれません 環境を元にもどすか なれるか どちらかがよいと思います とりあえず 深く気にせず リラックスしてください まあ ハゲても死ぬわけでもないですし♪

• martin55
回答No.2

リンスに頭皮をパックするようにと書いてある物でしたらそうして下さい その後リンス効果が薄れるからとあまり流さない人がいますが シャンプーの後もリンスの後も良く流水ですすいで下さい