• ベストアンサー

2台目のインストール

噂で聞いて迷っています パソコン(G5)の調子が悪くなったのでサブ機(G4)を使おうと、G5で使っているソフトをG4にもインストールしようと思いました。 すると、「違法コピーを防ぐためにシリアルがかぶったりするとインターネットを通じてソフト会社に情報が流れ警告の電話がくる」という噂を聞きました。これは本当なのでしょうか? もし、本当だとすれば、個人情報やらその類いで犯罪にはならないんですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

現在私が知っているものでは、IllustratorCS2、PhotoshopCS2、VPCがアクティベート(オンラインでの認証、若しくはTELでの認証)が必要です。 これが出来ないのであれば起動出来ませんので例えソフトをコピーしても使えません。 また、QEXの様にハードウェアキー(ドングル)が必要なものも有ります。 これはインターネット云々は関係なくハード的に起動出来なくしています。 >インターネットを通じてソフト会社に情報が流れ・・・・ ユーザー登録を自分でする=住所や名前等の個人情報が必要=のは良いのですが、メーカーが勝手に情報を個人のパソコンから自分の会社に送信すると云う事は有る意味「スパイウェア」と同じです。 ですから今のところそのような手段をとっているメーカーは殆ど無いと思います。 取敢ずは使用許諾を良く読んで下さい。 ソフトによっては、一人(正規の購入者)が使うのであれば同時に使わなければ複数のパソコンにインストールを許可しているものも有りますから。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカー側も権利を守ろうと必死なんですね。 >メーカーが勝手に情報を個人のパソコンから~ 「殆ど無い」ってことは少なくとも存在はしているってことですか 少し怖いですね。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ソフトは一応一台しかインストール出来ません。 メーカに依っては自己所有の機器一台まで出来る所も有ります。 この場合G5の使用を停止すれば使用許諾には抵触しません。 ネット起動、トングルによる制限がある場合はG5のソフト を削除する必要が有ります。 特にトングルで認証しているソフトの場合は移行しにくいですね。 後、市販フォントの場合はコピーして利用する事は出来ませんが、 販売元に連絡すれば、インストールCDを用意してくれます。 (おそらく有償)

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 末端ユーザーの立場を度外視した嫌なシステムですね。 一部の「悪」のために苦労するのはたまりません。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Photoshopの旧バージョンでありましたが、電話は来ません。 「シリアルの有効期限が切れました」という警告が出て起動しなくなるだけです。 現行バージョンではアクティベーションがあり、被ると起動しなくなります。 いずれにせよ、正規ユーザーならサポートに電話して解除してもらうことが出来ますから、問題ないです。 問題はフォントで、一部のフォントは再インストールが有料になります。 これは同一のパソコンでもOSを初期化した場合でも同様で、商用フォントの宿命でしょうね。 私の範囲では、ライセンス通りにやってますから問題が出たことはありません。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シリアルの有効期限~」は初めて聞きました。そんなことがあるんですね。フォントはいろいろ面倒ですね。

• jun
回答No.2

それぞれのソフトの使用許諾書をよく読んでみてください。ソフトによっては、同一個人が使う場合は決められた台数までインストールが許可されている場合がありますし、複数台インストールしても同時に使わなければかまわない場合もあります。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。1台に1ライセンスみたいな感じです。

• harawo
回答No.1

もし、仮に、百歩譲って、念には念を押して、そのような警告の電話が来たとしても、あなたの正当性を主張できるようなインストールの仕方をすればよろしいのでは? > もし、本当だとすれば、個人情報やらその類いで犯罪にはならないんですか? ソフトウェアのユーザ登録で電話番号を記入していますか?その電話番号を第三者に渡さない限り法律には触れません。 また犯罪捜査に協力するために、ソフト会社が個人情報を警察に開示することも違法ではありません。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪者にはならないですみそうです。