-PR-
解決済み

ノートンシリーズで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39861
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを買いました。
インストールしたところ、シリアルなどは聞いてこないで、逆にインストールしてからシリアルはこれですと表示されました。
そこで、ふと疑問があるのですが、これで違法コピー抑制になるのでしょうか?
意味がないような気がしてならないのですが・・・。
どのようなシステムになっているのかご存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ノートンシリーズは不正コピーを抑制するプログラムの開発に金をかけたりしません。
その分、低料金で良質のソフトを供給しています。

ソフトウェアの値段が高騰する原因の一つは違法コピーにあります。
1本から複数の違法コピーが生まれることを想定すれば1本の料金は実質価格の数倍に設定せざるを得ません。
逆にお験し版を用意し、製品版も低料金で供給すれば違法コピーの発生率は下がります。

また、ノートンシリーズは定期的にLiveUpdateを実行しないと使い物になりません。
LiveUpdateで同一シリアル番号のチェックを行うことも可能(現在は行っていないようです)ですから、イザというときには対応可能です。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございました。
様々な疑問が氷解しました。
しかし、まだ疑問が一つ残りました。

>また、ノートンシリーズは定期的にLiveUpdateを実行
>しないと使い物になりません。
>LiveUpdateで同一シリアル番号のチェックを行うこと
>も可能(現在は行っていないようです)ですから、イ
>ザというときには対応可能です。

ということですが、同じCDからインストールした場合は同じシリアルが発生するということですか?
インストールしてからシリアルが生成されるわけですから、こちらから意図して同じシリアルを使うことはできないですよね?
投稿日時 - 2001-02-13 20:22:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

(下の方が書いているのとあんまり変わらない気もするけど。)

違法コピーの抑制にはなりません。
しかし、このソフトに対してサポートを受けようとすると、
ユーザー登録が必要になります。

多分後から出てきたのはMicrosoftで言うプロダクトID
みたいなものだと思います。
ユーザー登録にはこのプロダクトIDが必要です。

インストールの際にシリアルあるいはCDキーを要求するソフトは
Microsoft社のようなメジャーな会社のソフトあるいは、
ソフト自体がかなり高額なものです。

あまり有名でない会社、あるいは作っているソフトが少ない会社、
ソフト自体安価である場合、「違法コピー防止」よりも
「普及」が第一目標となります。
そういう意味では、Antivirusも「普及」が目的ですね。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございました。
普及が第一目標なんですね。
たしかにノートンはアンチウイルスとインターネットセキュリティと大きな価格差もありませんでしたし、
ワクチン系ソフトの中でも店頭で一番安かったです。
それによくマザーボードのドライバーCDやノートPCのプリインストールにアンチウイルスが入ってますよね。
ただで入れちゃって良いのかなと思ってたんですが、それなら納得できます。
投稿日時 - 2001-02-13 20:25:34