Macのクリーンインストール方法と不要ファイルの削除方法

このQ&Aのポイント
  • Macのクリーンインストール方法と不要ファイルの削除方法を解説します。
  • 長く使用しているMacには、使っていないソフトの初期設定ファイルや古いファイルがたくさん残っています。クリーンインストールをすることで、シリアルナンバーの入力や不要なファイルの削除を行うことができます。
  • また、クリーンインストールに躊躇している場合は、不要なファイルを削除する方法もあります。必要のないファイルを削除することで、Macのパフォーマンスを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストールしたいのですが...

宜しくお願い致します。 Macを長い事使っています。 機種を交換するたびにアシスタントでFileをコピーしたり、Book、iMac同士なら丸ごと クローンコピーしたりしながら使ってきました。 長く使っているので中には使っていないSoftの初期設定File、かなり日付が古く 全然日付が変わっていないFileも沢山ある様に思います。 本当はクリーンインストールして一つ一つシリアルナンバーなどを入力して いけばいいのでしょうが、中には番号を忘れてしまったり、 VerUpを繰り返してして、古い物しかシリアルをメモが残っていないなどの Softが沢山あり、クリーンインストールに躊躇している状態です。 必要のないFileを削除していきたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

私がやっている方法をご紹介します。 1.現在使用中の起動ディスクから、いらないアプリケーション(環境設定)を削除 2.その状態で起動するかテスト 3.起動ディスクを外す(Mac Pro など、複数のHDDを搭載できる機種ではそのまま) 4.外したHDDを外付けケースに入れる 5.新品のHDDをMacにセットしてフォーマット・クリーンインストール 6.OSを最新までアップデート 7.移行アシスタントでアプリケーションその他を従前のHDDからコピー 8.起動確認 以上です。 ※ただし、Adobeなど、ライセンスの認証が必要なアプリケーションは、その認証方法により、上記手順を踏んでも再度認証を必要とするものがあります。

R129SL
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 大変参考になりました。 バックアップを取ったあとにご助言の様にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>本当はクリーンインストールして一つ一つシリアルナンバーなどを入力して いけばいいのでしょうが、中には番号を忘れてしまったり、 基本としては『インストールCD』は保存すべき物です。 アドビ系等初期設定フォルダ以外にファイルをインストールするソフト以外は必要な初期設定ファイルを残し後は削除して下さい。 一応これで工場出荷状態には成ります。 移行先は『クリーンインストール』、移行元から必要なアプリ、メール設定等をアシスタントで移行を今迄行ってきました。 丸ごとコピーの場合移行先で不要若しくは動作しないソフトが有ったりしますので、『丸ごとコピー』はして居ません。 現在は『タイムマシン』に初期状態の環境が保存されてます。 1、移行先をクリーンインストール(OSインストールCD) 2、『ターゲットモード』を使用し、移行アシスタントで必要なデータコピー。 3、ソフト動作確認、不可の場合は『再インストール)

R129SL
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ご教示感謝致します。 ご助言通りに今度はやっていこうと思います。 ありがとうございました。