-PR-
解決済み

PM-750CのMACでの共有

  • 困ってます
  • 質問No.95620
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (55/83)

 iMacと4400をつなげているんですが、
iMacのデータをプリントするときに何かいい方法ありませんか?
4400はシリアルなので、シンプルテキストとかだったらファイルコピーして
なんとかプリントできるんですけど、
I.E.のスクラップブックのをプリントしたいときにはどうすればいいのでしょう?
プリンターはエプソンのPM-750Cってやつで、シリアルのみです。
シンプルテキストはおっけー!というのはファイルをiMacから4400にコピーして
それを4400からプリントするという感じなんです。

でも、スクラップブックはそれが出来ない。
そのファイルを探し出して4400の方にコピーしたんですけど
IEが入ってないので、どうにもうまくいかなくて。
(この前勝手にIEインストールしてましたけど・・・)<リペアなんたらが勝手に
立ち上がって。<4400に

どなたか知恵を貸してくださいm(__)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

QuickDraw GXがインストールされている場合、
QuickDraw GXを以下の手順で使用停止にしてください。(プリンタドライバはQuickDraw GXに対応しておりません)

手順1:スペースバーを押し続けながらMacintoshを起動します。(機能拡張マネージャが開きます)
手順2:QuickDraw GX機能拡張をクリックして「使用停止」にします。(チェック印のない状態にします)
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

ちょっとお金と手間がかかる方法です。

エプソンから「シリアル-USB変換ケーブル」というのが発売されています。
これを使うと現行機種でも旧型のプリンタを使うことができます。
私の家でもPowerMacG4にPM2000Cをつなげて使っています。
PowerBookG3で使うときにもケーブルを刺しかえるだけですが、2台とも起動してるときは、ファイル共有でデータを呼び出して、G4で印刷しています。

良い点
 2台起動しなくていい。ケーブルをつなぎかえるだけ。
悪い点
 スマートじゃない(笑)


  • 回答No.1

こんにちは。
お使いのプリンターを共有プリンターに設定することはできませんか?
4400上でプリンターの設定を行い、プリンターが共有できる状態にし、さらにimacにネットワーク経由用のプリンタードライバーをインストールします。そうすればアップルトーク経由でプリントアウトできるはずです。
ただ、お使いのプリンターがプリンタの共有自体に対応していない場合は、きっとこの方法はできないとおもいます。そのばあいは、スクラップブックの内容を何らかの形でファイル形式で保存し、4400に移して開き、それでプリントアウトするというのはどうでしょう?4400にIEをいれて、普通に開くことができればプリントアウトできるとおもうのですが?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>iMacと4400をつなげているんですが

これはネットワークで繋げていると考えて良いですね?(etherで)

手順はとても簡単です。
念のために最新のプリンタドライバを両方のマックにダウンロード、インストールします。

PM4400のセレクタでPM-750Cを選択し「設定」ボタンを押して出てきたウィンドウの「このプリンタを共有」にチェックを入れ、パスワードを決めます。
「OK」を押すと「共有プリンタを作っています」とでます。
セレクタを閉じます。

iMacの方でセレクタを起動してPM-750Cを選択すると上手く共有プリンタが出来ていれば「共有プリンタ」の項目が出てきますのでこれを選択します。

これだけです。

両方の機種ともAppleTalkはオンにしておいてください。
PM-750Cの今現在のドライバーなら共有は可能ですので。
補足コメント
Yheei

お礼率 66% (55/83)

回答ありがとうございますm(__)m

> これはネットワークで繋げていると考えて良いですね?(etherで)

そうです。

> PM4400のセレクタでPM-750Cを選択し「設定」ボタンを押して出てきた

いままでは5.59だったのですが、6.58のドライバーをいれました。
が、セレクタでPM750Cを選択しても、「設定」というボタンは
出てきませんでした。
もちろん、iMacにも4400にもアップデータは当てています。
AppleTalkもオンです。

こんな状況なんです。
投稿日時 - 2001-06-28 15:12:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>が、セレクタでPM750Cを選択しても、「設定」というボタンは
>出てきませんでした。

セレクタで選択したときはどんな画面が出ていますか?具体的に教えて欲しいんですが。

それとiMacと4400のOSのバージョンを教えてください。
補足コメント
Yheei

お礼率 66% (55/83)

回答ありがとうございます。
セレクタ洗濯時の画面は
http://www.yheei.com/serekuta.jpg
です。
OSのver.はiMac、4400共に8.6です。
宜しくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-06-29 08:06:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>セレクタ洗濯時の画面は
http://www.yheei.com/serekuta.jpg
>です。

拝見しました。
ポートも表示されていませんしプリンタが認識されていないように思えるんですが。
(通常は出力先のポートを選択しなければならないので選択可能なポートが表示されるのですが)

ドライバをインストール後再起動しプリントが出来る状態にあるのでしょうか?

何かインストールがうまくいっていないのかもしれません。
補足コメント
Yheei

お礼率 66% (55/83)

>ポートも表示されていませんしプリンタが認識されていないように思えるんですが。

そうなんです。
でも両方にドライバのインストールは正常終了してるんです。
なんで認識されないのかが疑問ですね・・・。
投稿日時 - 2001-07-02 23:32:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なんで認識されないのかが疑問ですね・・・。 一度機能拡張フォルダからエプソンの関連の物を全てアンインストールして、それから最新のドライバをインストールし直しても駄目でしょうか?
>なんで認識されないのかが疑問ですね・・・。

一度機能拡張フォルダからエプソンの関連の物を全てアンインストールして、それから最新のドライバをインストールし直しても駄目でしょうか?