• 締切済み
  • 困ってます

フォントの移行について

これまで自宅でiMacを使っていましたが、職場用に新規にMac Book Proを購入しました。OSはどちらもLion10.7.2で使っています。 自宅で使っている諸々の設定は必要ないので、特に移行アシスタントなどは使わず、まったく別々に使っていたのですが、最近家のiMacで作ったPagesの書類を、職場のMacbookProで編集したい、ということが時々出てきました。iMacには入っているけど、MacbookProには入っていないフォントがけっこうあり、レイアウトが乱れてしまいます。 iMacに入っているフォント(ユーザー以下のライブラリファイルに入っているもの)をMacbookProに移動させるには、どうしたらいいのでしょうか? ライブラリフォルダを開き、「FontCollections」と「Font」という2つのフォルダをiMacからコピーしてMacbookProに入れてみたのですが、これではダメでした。 iMac でFont Bookを起動し、移動したいフォントを選んで「メニュー」→「ファイル」→「フォントを書き出す」で書き出したフォントのFontSuitecase ファイルを、MacBookProのFontBookヘいれるとやっと移動できますが、フォントは全部で200種類以上あります。これでいちいち移動するのは大変です。もうすこし簡単に移動できる手段はないでしょうか? 「移行アシスタント」を使えばできるのかも?と思っているのですが、できればフォント以外のものは移行したくないので、これは最後の手段にしたいと考えています。 アップル無償電話サポートにも電話しましたが、「判りかねる」ということで回答が得られませんでした。

みんなの回答

• 回答No.1
  • harawo

フォントのある場所: (1) 起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Fontsフォルダ。 (2) 起動ディスク先頭>ライブラリ>Fontsフォルダ。 (3) ホームフォルダ>ライブラリ>Fontsフォルダ。 Font Bookを使わず、直接Fontsフォルダを開いて、コピー、移動するのがかんたんでしょう。 (1)のFontsフォルダは、システム(OS)が管理しているので、かってに移動、追加してはいけません。(2)と(3)だけで処理しましょう。 OS X 10.7 Lionでは、ホームフォルダ>ライブラリフォルダが不可視になっています。Finderの「移動」メニュー「フォルダへ移動...」で、「~/Library/」と入力すると、ライブラリフォルダに移動できます。