• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSXでうまくフォントを管理するには?

最近OS9.2からOSXへと乗り換えました。 勝手の違いにすごく戸惑っています。 中でもフォントの管理の仕方です。 仕事柄、大量のフォントを使うため、OS9.2の時は、わかりやすくジャンル分けをしたフォルダをいくつも作りATMデラックスで管理していました。 OSXでも同様にフォルダ分けをして分かり易くしたいのですが、ユーザ/ライブラリ/FONT内でフォルダ分けをするのがいいでしょうか? あと、管理するソフトはFONTBOOKしかないのでしょうか? フォントを上手に管理する方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちもOS 9ではATM Deluxeで管理していました。 OS X版はでてませんので仕方なくSuitcaseを使っていますね。まあ、使い勝手は慣れの問題ですが、ぼくはフォントのON/OFFができればよかったので、とくに問題なく使っています。

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/suitcase/suitcaseXj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Suitcase早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> OSXでも同様にフォルダ分けをして分かり易くしたいのですが、ユーザ/ライブラリ/FONT内でフォルダ分けをするのがいいでしょうか? ホーム>ライブラリ>Fontsフォルダでもいいですが、通常は、起動ディスク先頭>ライブラリ>Fontsフォルダにフォントファイルを入れます。複数のユーザで使用可能になるからです。 クラシック環境をインストールしている場合、Mac OS 9の「システムフォルダ」のフォントフォルダに入れても、Mac OS Xのアプリケーションで認識されます。 Fontsフォルダ内でフォルダ分けして認識してくれるかどうかは、やったことがないのでわかりません。無意味だと思うので試す気もありません。ご自身でお調べください。 具体的な数字を調べていたのですが、見つからないのでたしかなことは言えませんが、Mac OS 8以前、Mac OS 9よりMac OS Xはインストールできるフォント数が格段に増えています。フォントインストール数制限を超えるフォント数を管理するためにATMなどのユーティリティが必要なのでしたら、おそらく手持ちのフォントをすべてインストールすることができるのではないかと思われます。これも自己責任でおためしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数千あるフォントを管理するにはやはりフォルダ分けは必至。FontBookだとちょっと勝手が悪いような気がするので、現在OSXに対応しているもので、知る限りだとSuitcaseしかないかもしれません。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは  OSX 付属のアプリケーションに「Font Book」があるかと思います。  これでフォントが大量にあっても、よく使うフォントや言語別  フォントの管理が容易に行えるのではないかと思います。  Font Book  http://www.apple.com/jp/macosx/features/fontbook/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Font Bookも慣れれば使いやすいのかも知れませんね。 もう少しあれこれいじってみます。 ありがとうございました。