• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macでのフォントのインストールについて

こんにちは。 現在、macを使っている者ですが、今まで、よくわからないまま、フォントファイルをダブルクリックで開き、インストールをインストールというボタンをクリックしていました。 そうすると、FontBookには表示されているのですが、フォントの格納場所にフォントが見当たりませんでした。 現在、みていた格納場所は、HD→システム→ライブラリ→Fontsという場所と、 HD→ライブラリ→Fontsという場所の2カ所です。 その他の場所に格納されているのでしょうか。 また、フォントが正しくインストールされていないのでしょうか。 知識をお持ちの方、ご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>その他の場所に格納されているのでしょうか。 Font Bookを開き、そのフォントを選択して青い状態にしてから、右クリック(またはctl+クリック)で「フォントファイルを表示」を選択すると、Finder上にそのフォントのパス(位置)が表示されるはずです。 >フォントが正しくインストールされていないのでしょうか。 同じくそのフォントを選択して青い状態にしてから、右クリック(またはctl+クリック)で「フォントを検証」を選択すると、フォントが正しくインストールされていないのかどうかがわかるはずです。 ※私のMacは古く、OSもMac OS X TigerなのでそちらのMacとは違うかもしれません。もしこれで駄目だったら私にはお手上げですのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

フォントのインストール方法は問題ありません。 フォントファイルを Finder で見たければ Font Book でそのフォントを右クリックして「Finder に表示」すれば Finder でそのフォントの格納場所が開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

FontBook を使用してフォントインストールをする場合、初期設定では、 「ユーザー(あなたがログインしているユーザー名)/ライブラリ/Fonts」というフォルダにインストールされます。 ※「(ログインしている)ユーザー/ライブラリ」フォルダは、OS X 10.7 以降は「隠しフォルダ」になっています。 が、アクセスすることはできます。 方法は 1.「Finder」をアクティブにする 2.「オプションキー」を押しながらメニューバーの「移動」をクリックする 3.すると「ライブラリ」がメニューに現れ選択できる ようになります。これをクリックすると上記フォルダが開きます。 なお、FontBookの「環境設定」で、フォントのインストール先を変更することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

AdobeのFontでなければ,Macintosh HD→ユーザ→ア・ナ・タ様→ライブラリ→Fontです. 隠しファイルになっていますから,Finderで⌥を押しながら移動→ライブラリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!