• 締切済み
  • すぐに回答を!

Font bookの挙動がおかしいです。

Font Bookが気がついたら正常に動作しなくなっていました。 下記のような症状が現れています。 ・インストールされているはずのフォントがフォントリストに表示されない。 ・新規にフォントをインストールしても、Font Bookのリストに表示されない。 (user/Library/Fontsフォルダにフォントデータはちゃんとインストールされる。) ・フォントの重複の解決や使用停止などをおこなっても反応がない。 (操作の対象はシステムで使用しているフォントではありません。) 基本的にFont Bookに表示されないだけで、 アプリケーションではインストールされているフォントは全て正常に使えています。 Font Bookのデータベースがおかしいのかと思い、 user/Library/Appllication Support/Font Book/fb.db user/Library/Preferences/com.apple.FontBook.plist などFont Bookに関連するファイルを削除してみましたが、 直りませんでした。 どなたか、直す方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境は iMac PowerPC G5 / OS 10.5.6 Font Bookのバージョンは2.1です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • 50kata

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみてください.

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 試みてみようと思ったところ、システムディスクが認識されず、 スロットから自動的に吐き出されてしまいました…。 何度か入れ直すとマウントできることもあるのですが、 起動ディスクとして再起動できませんでした。 どうやらドライブがおかしくなってしまったようです…。なんか変な音がするし…。 最近レンタルDVDなどが再生できないことがありましたが、 システムディスクが読み込めないので明らかにドライブの異常ですね。 とりあえず、ディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みてみましたが、FontBookの異常は直らず。OS CDでの起動ができないので、ディスクの修復は行えませんでした。ディスクの検証では特に異常は見られない様でした。 とりあえず、今修理に出すのは無理なので、 だましだまし使う予定です…。