• ベストアンサー
  • 困ってます

Xcode設定ファイルを削除する方法を教えて下さい

Xcodeの設定ファイルを削除する方法を教えてください。 http://sihoas.blog61.fc2.com/blog-entry-117.html このサイトによると /Library/Preferences/com.apple.Xcode.plist を削除すれば良いようなのですが、 ターミナルで/Library/Preferences/を開いても com.apple.Xcode.plistというファイルがありません。 どうやって設定ファイルを削除すれば良いのでしょうか・・・ MacOSX10.6.7 Xcode3.2.5 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

ターミナルでなくても、Finderで開けますよ。ご心配なく、不可視になっていませんから。 リンク先では、「/Library/Preferences/com.apple.Xcode.plist」とは書かれていませんよ。よくご覧ください。「~/Library/Preferences/com.apple.Xcode.plist」となっているはず。このチルダ「~」が、なにを意味しているか、ご存じないようですが、これはファイルパスで重要な意味を持っています。これを機会に、ちゃんと覚えてください。 チルダは、ホームディレクトリ(ホームフォルダ)の先頭を意味します。たとえばユーザ名が「hoge」だとすると、hogeのホームディレクトリは、「/Users/hoge/」ですが、これが「~」で代用することができます。ホームフォルダのライブラリフォルダは、「~/Library/」と書けます。 つまり、ホームフォルダの「ライブラリ」フォルダにある、「Preferences」フォルダから、「com.apple.Xcode.plist」を探し出して、削除してください、という意味になります。 ※これだとどうやら、ビルドしたiPhoneアプリ(シミュレータ用)がどこに保存されているかも、ご存じないようですね。

質問者からのお礼

無事削除することができました。ありがとうございました。