• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひとりぼっちの(ぼっち)ってなに?

ひとりぼっちと よくいいますが ぼっち の意味教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • meshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)

will-yさん、tokuseさんの回答が、正しいようでね。 ひとり-ぼっち【一人(=独り)ぼっち】 〔独法師〕 -ぼっち = ぽっち・ぼち・ぽち  …という言い方もあるようです。       意味は、「~だけ」「~ばかり」と、掲載されていました。   ※俗語の類に入っていましたよ。 私も知らない言葉があると、すぐに辞書・ネットなどで調べるようにしています。 『百聞は一見に如かず!』の言葉が好きで、子どもの頃からよく、辞書・故事成語の本、慣用句本など見ていましたねえ。 『百聞は一見に如かず』ですが、『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!』と、言う言葉もありますしね。 ☆何よりも、「なぜ?」「なんだろう?」と、思うことが素敵であり、大切なんですよね。ですから、bi-tiさんの、“その気持ち”大事にして下さい。  ※ なんだか最後のあたりは、私の独り言になってしまいました。    どうか、お許しを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tokuse
  • ベストアンサー率35% (6/17)

友人から答えを聞きました。 「ぼっち」=「法師」 だそうです。 will-yさんの回答で間違いないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。 > ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。  ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • emimo
  • ベストアンサー率20% (2/10)

全然回答じゃないんですけど、 「でいだらぼっち」とかいう妖怪がいますよね。 代田とかの名前の由来っていう・・・ 関係ないか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

広辞苑によると ひとり‐ぼっち【独り法師】(ヒトリボフシの訛) となっています。 ちなみに、 ぽっち (ポチの促音化)「わずか…だけ」の意 ぽち【点】接尾 不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち というのがあります。 最初はこちらを想像していたのですが違うようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!