• ベストアンサー

異性を批評?

男でも女でも、たまに恋愛の話になった時に○○は無理、ありえないという批評めいたことを言う人がいます。 そういう批評を展開している人は特に整っているというわけでもない(すみません)気がするのですが、どういう心境で言っているのでしょう? 芸能人を好みだとかそうじゃないだとか言う心境なんでしょうか? 普通に言っているのだったら、理想が高いということになるんでしょうか? 聞いてて余り気分の良いものではありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

>○○は無理、ありえないという批評めいたことを言う人がいます。 ○○に当てはまるのは 1.個人名 2.行動 3.○○(個人名)の様な容姿 続く文脈から3と考え、以降記載します。 >そういう批評を展開している人は特に整っているというわけでもない(すみません)気がするのですが、どういう心境で言っているのでしょう? 整っているというのは容姿の事ですね。 容姿が整っていない者が人の容姿を見て批判している。どんな心境なのだろうか?という御質問と解釈しました。 人其々判断基準は異なるでしょう。御質問文面のように容姿を前面に出した判断基準の人もいれば、特定の人物の行動を見て思う(前述の1に該当かな?)する人もいるわけですから、一概には回答が出ない問題かと思います。 >芸能人を好みだとかそうじゃないだとか言う心境なんでしょうか? 芸能人並の容姿を理想とする人は多いでしょうが、芸能人並の容姿の人と懇意にするのも天運や努力が必要かと思います。芸能人と真面目に比較している人はどちらかというと容姿やドラマの役柄・イメージに惑わされているのでしょう。思慮が薄い人もいますが経験の浅い人、判っていてやって居る人。これまた様々です。芸能人は憧れ的な存在でありあぁーだったらいいなぁーという夢物語的に比較しているだけの者が代替数なんじゃないか?と私は感じます。 後者であれば批判と言うより世間話の範疇ですね^^ >普通に言っているのだったら、理想が高いということになるんでしょうか? そうはならないと思いますよ。理由は前述の通りで夢か現実かが間にあります。 ”○○みたいな容姿の人は無理”と仮定しても”○○(個人名)は無理”と仮定してもあまり変わりませんが、やっぱり色々な側面から見ての批評(=自分の意見)だと思います。 >聞いてて余り気分の良いものではありません。。 確かにそうですね。(個人的に)批評するのは良いとして、同意を求めたりする行為は自己満足や自分の意識レベルの確保等が考えられます(どっちも自己満足か^^;)。そんな話の輪に入っていると同性なら微妙にフォローしたくなりますね。異性ならうーん”そう?”と同意しないぐらいでしょうか・・・。 時と場合にも拠りますね。自分でもあぁーこの人と合わないなぁーと思うときは(あくまで同意ではなく)自分の意見として前にこんなことあって自分は苦手だなぁーという話をするかもしれません。 結局の所、そのときそのときのノリやなんかで言っている人も多いのであまり気にしない方が良いのでは?というのがアドバイスになります。・・・なるかなぁー?

infinityroop
質問者

お礼

言葉が足りずにすみません。回答ありがとうございます(^-^) ○○に入るのは、個人名(知っている人)、偶然通り過ぎたというような他人ですね。 自分が輪の中にいる時はフォローもできずにただ黙っています。 そういう会話がきこえてきた時は、なんだかなぁともやもやしてます。 そうですね。余り気にしないようにするのが一番のようです。深く考えないように、受け流します。 アドバイスになりましたよ、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• Osachi-H
回答No.4

基本的には自己顕示欲の強い方だと思われます。 しかし、周りからいろいろ褒められたり、ちやほやされない状態にある。(自分の理想とするレベルに対して)  そんなときに、他人の批判は、目立つための常套手段です。(本人にとって)  自分を高くして目立たせることはできないので、他人を批判し、避難し、否定することで、相対的に自分を浮き上がらせようとするものです。  その心理の中には、”自分は普通、っていうより、ちょっと上。なんでみんなそう言ってくれないのよ。”という感じ、思いがあります。  infinityroopさんが気持ちよくなく感じるのは、その思いが伝わってくるからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) プライドが高いというか、何だか卑屈に感じてしまいますね。 マイナスな感情で自分を浮き上がらせてしまうと、そのマイナスが自分にかえってきてしまうと思うんですけどね。。 色々な意見がきけて参考になります。 ありがとうございました!

• punimaru
回答No.3

あまり何も考えずに言ってると思いますよ。劣等感とかコンプレックスとかそんな小難しい話ではなくて、そういう風に誰かを悪く言うことを話のネタにしているだけでしょう。美人で陰口を楽しむ人も結構いますよ。 要は、それを話のネタにしていいと思っている人かそうじゃないかだけのことです。 もちろん、質問者さんのように「あまり聞いてていい気分じゃない」と思えるのが一番ですが、人は人を批判することで快楽を覚えたり優越感に浸れる生き物ですので、、、、 下ネタ、シュール、漫才、落語、失敗談。みたいに陰口が笑いのネタになる人なだけなんですよ。きっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) マイナスの感情を共有しあって楽しむ、というのは確かにあることですね。 でも、本人が同じ空間内に居る場合などはひどいなと思います。もちろんいなかったらいいというわけではありませんが。。 あまり深く気にしないようにします。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 >特に整っているというわけでもない(すみません)気がする これ。 これが答え。 すべての方に当てはまるわけではないですが。 「イケてない俺(私)のコンプレックス」の裏返しが 「自分より下のランクがいる」とコキおろす事ですね。 外見に自信のない方ほど、「女は性格より見た目」とか寝言っぽい 事を仰いました。。。 >どういう心境で言っているのでしょう? 自分に不足しているものを彼女(彼氏)で埋めたいのかも知れませんね。 でも素直に言うのはプライドが許しませんから、 他者を攻撃する事で自分の方が優れている、と思いたい。 または思わせたいのでしょう。 でも、実際には「アンタの外見で選んでる余裕あるの?」って方が 多いように思います。 >芸能人を好みだとかそうじゃないだとか言う心境なんでしょうか? そうではないでしょうね。 芸能人は一方的にイメージを抱いて眺めるだけですから外見が ほとんどの判断基準になるのはやむを得ませんが、実際にお付き合いされる 方というのはその人の個性、考え方、価値観、知識、いろんな物と 自分の個性が渡り合っていくわけです。 当然、いくら外見が好みでも「見てるだけ」では成り立ちません。 >理想が高いということになるんでしょうか? いえいえ。 「身の程しらず」と申し上げても宜しいかと。 恋愛経験の少ない方、外見にゆがんだコンプレックスをお持ちの方、 どちらにしても現実逃避していらっしゃる。 現実の自分の幸せを定義できないから、他者の判断基準にすべてを ゆだねるのでしょう。 人は人、自分は自分。 そう考える人ならば、そこまで外見に執着しないのでは? またそこまで外見絶対優先!という方は、ご自分の容姿がセールスポイントにならないと解っていれば他のセールスポイント(知力、経済力など)を 磨かれているので。。。 >聞いてて余り気分の良いものではありません。。 そうですね。 そういう現実離れ方は指摘しても治りませんから 受け流すのが一番ですね。 関係が壊れることを恐れないなら 「アンタの外見でそれ言うほうがありえない。鏡みれば?」と仰れば たぶん2度と言わなくなるとは思いますが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 自信のなさが他人への攻撃性となってしまう、というのは確かにありえますね。 でも自信がないなら尚更人のことも言わない方がいいと思うのですが…。 話の輪の中にいた場合、最後のセリフは言えないですがさらりと受け流しておくことにします。 ありがとうございました!