• 締切済み

どのように止めてもらうべきでしょうか?

saccoarigatouの回答

回答No.1

そういう人って注意しても変わらないことが多いですよ。親がそういうものの言い方をしてて、それを聞いて育った人じゃないかと思います。 もし注意するのなら、後から言うのではなく、その時に注意したほうがいいと思います。 でも注意より、その発言に対して自分が怒ってることを表現したほうがいいと思います。 例えば、「甥っ子のことをそういう風に言わないで!」 友人の彼氏に対しての言葉に対しては「そういう言い方は失礼じゃない?」 あなたの気持ちを正直に出すといいと思いますよ。 自分がその言葉で嫌な思いをしていることを、気づいてもらうのが一番だと思います。 >面と向かって注意することが苦手だったりするので 後で思い返して悶々としてしまうことが多いのですが 自分が役者になったつもりで言ってみると気が楽ですよ。気の強い女優を演技するつもりで、今までの自分には無い性格を引き出してみてください。案外出来るものですよ。相手に自分の正直な気持ちを伝える練習と思ってやってみてください。 自分の気持ちを素直に表現する事は、自分を守ることにもなります。自分の心を守ってあげてください。