• ベストアンサー

レーザーマウスに交換したらPCが起動しなくなった

レーザーマウス(サンワMA-LS1R)に交換した直後から、PCが起動しません。 起動しない状況→バイオスの読み込みができない模様 (バイオス設定画面へ移行する「F2を押してください」まで移行しない) 環境→ハード NECバリュースターNX VC35D/6 OS WindowsXP Pro SP2適用済 です。 なお、起動前に同マウスを取り外せば、通常どおり起動します。 どなたか同様の症状が確認された方、または対処方法をご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>サンワMA-LS1R http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS1R&cate=9 キーボードのUSBポートに接続しているのなら、PC本体に接続してみて下さい。 (又はセルフパワーのハブ経由で電力確保してみましょう。) キーボード側のUSBポートでは、供給電力が不足している可能性があります。

papanyasyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードのUSBポートから本体直接を試してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。 PS/2 やってみます。

papanyasyo
質問者

補足

そうですね 大変なことを記載していませんでした。 キーボードにあるUSBポートを使用しています。 一度PS/2変換して取り付けてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

接続方式は? 古いタイプのPCだと、USBマウスやオプティカルマウスで正常起動できないことがあります。 その旨は、パッケージにも記載されてる筈。 2000年発売付近のNEC PCで、ボールマウス取り外して オプティカルマウス(PS/2接続)も起動できなかったと記憶してます。 そのPCで光学マウスの起動実績があるなら、自己責任ですが、 MA-LS1RのUSBコネクタをPS/2コネクタに変換するケーブル、 もしくはコネクタがあれば動く可能性があります。 商品例 ・PS/2-USB 変換コネクタ http://www.geno-web.jp/shopdetail/010000000024/order/ #BIOSでブートデバイスにUSBを使わない設定に出来ると動くかもしれないけど。

papanyasyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードのUSBポートから本体直接を試してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。 PS/2 やってみます。