• 締切済み

グーフィーのこつ

こんばんは。 私ボード歴2年で、レギュラーではカービングもいけるんですが、グーフィーでは滑ることすら出来ません。。。 感覚がまるで違うのでコントロール不能になってしまいます。 自分は、こけまくって練習するしかないかな?と思ってるんですが、皆さんのグーフィーを練習する上で意識されてたことがあれば参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.3

 こんばんは。練習したいのはフェイキーでいいんですよね? 僕もNO.1さんが仰ってるようにレギュラーを練習した手順でフェイキーも練習していきましたよ。  まず緩斜面でドリフト、だいぶいけるようになれば中斜面でドリフト+緩斜面でカービングとか。  そして何よりも一番大事なのはフェイキーで滑る!! と、いう気持ちだと思いますよ。  ダックのポジション探していくのも楽しかったですよ。 後ろ足-角入れすぎたら膝痛くなりました ><、  ちなみに僕の友達はスタンスごとレギュラーにしてましたよ。 リフトがものすごくコワイと言ってました♪

回答No.2

僕は、こけまくった方ですが、経験上お役に立てれば幸いです。 まず、レギュラーから逆に滑るときに、初心者の毛が生えた程度になるのはしょうがないです。 もし、滑ることに違和感が先立つなら、ビンディングの角度を変えてみたらいかがでしょう?ちなみに、右足(レギュラーでの後ろ側)の角度をちょっとマイナスのしてみたらどうでしょう。 僕は、最初の頃は前24後15くらいでしたが、グーフィー(フェイキー?)を意識するようになって、前18後0くらいに変更しました。 ビンディングの角度を、ハの字(ダック)にするとさらに楽になりますが、それは個人個人の好みもあると思うので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。 あとはガンガン滑って経験をつむことがいいと思います。走行距離が伸びると、必ず上達しますよ。頑張ってください。

  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

苦労しますよね。。 私は、3年目から練習し始めました。 スタンスの角度はつけてますか? もちろん角度アリでも可能ですが、ダックにするとやりやすいかもしれません。 私も、その年からスタンスをダックに変えました。 最初は違和感ありますが、半日程度で慣れますね。 では本題の練習方法はなんですが、jyaumaさんはレギュラーの練習というか、スノーボードを始めた時はどんな練習をしましたか? ソレをグーフィーでもやればいいのです。 初級コースでも転んでましたよね。滑りまくるのみですね。 ただレギュラーが出来てしまっている分、転びそうになると無意識にグーフィーからレギュラーに戻そうとします。 この先どうするかで変わりますね。 グーフィーで滑るのが嫌になってやめてしまうか、転んでもグーフィーで滑る練習をするか。 私に場合は、リフトで山に上がった際に決めてました。 「この1本は何が何でもグーフィースタンスで滑る」とかって。 知らないうちに上達しますよ。。 スイッチが出来るようになると技も増え、また更にスノボが好きになると思いますよ。 ケガには十分気をつけて、練習を頑張ってください。

関連するQ&A

  • レギュラーかグーフィーか…

    ボードの初心者です。長文ですみません。 昨年から始めて、4回くらい滑りました。 レギュラーで始めたのですが、なかなか上達できずにいたら、教えてもらっていた人から「試しにグーフィーにしてみては?」と提案されました。やってみたところ、「グーフィーの方が動作がスムーズなので、グーフィーにしたら?」と言われました。 (ちなみにその人は昔イントラをやっていた人でした。) よく本にある判断方法だと、レギュラーのようなのですが、言われたとおりそのままグーフィーにしてもいいのでしょうか? あまりにも初心者で、自分でどちらが向いているかわかりません。 昨年に教えてもらった人が遠方に引っ越してしまい、今年は教えてもらえないので困っています。どなたかボードに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • スノボのレギュラー&グーフィーについて

    スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • カービングターンの練習

    スノボのカービングターン練習をしたいのですが、効果的な練習方法などありますか? スピードコントロールが出来ず、暴走ぎみになってしまいます。 気をつけてはいるのですが、多分癖で後ろに重心がかかってしまうようです。 急斜面でも安定したきれいなショートターンが出来るようになりたいです。 ボード歴は4年目で、スクールにも入り、本も読みました。 ショート、ミドル、ロング、立ち上がり方や意識する場所など、基本的な事でもなんでもアドバイス宜しくお願いします。

  • スノボの360

    よくそれ程スピードが出ていなくても、オーリーでの反動? で走行中に360をまわしている人がいますが、 あれはどういった練習をつんだのでしょうか? やはりジャンプでの360からこつをつかんだのでしょうか? ちょっとしたこぶを利用して360しているのでしょうか? 地面で360が回せる方、感覚で構わないので練習法を教えてください。 私のレベルとしては、レギュラー・グーフィーが滑れて、 かなりスピードが出ていても走行中に両方共ジャンプして180は出来ます。 ゆっくりしたスピードでもエッジを切らずにグーフィでまっすぐ滑れる ように最近なりました。 しかし月一ボーダーであり、ジャンプ台の繰り返しに練習をさくことが 時間が勿体無くてできません。 滑りながらテーマとして360を練習したいと思っています。 またスピードが出ている時にこぶから360を回してみればいいのですが、 感覚がわかっていないので怖くてできません・・・。 そんな感じで360は未体験の世界です。 180をしていてもジャンプして無理やり回している違和感があるのですが、 360を回している人のスムーズさが自分とどこが違うのかわかっていません。 ちなみに停止した状態での360は練習の価値がありますか? 私が思いつく練習法がこれくらいしかないので。 宜しくお願いします。

  • スノボ フェイキー練習法

    今年からスノボ始めました。初心者です。 計8日滑りました。初心者コースでは物足りなくなり、中級コースもゆっくりですが、こけずにターンで滑ることができるようになりました。フリーランしかしませんが、すこしグラトリにも興味がわいてきました。当面の目標はカービングターンが奇麗にできるようになることと、スイッチができるようになることです。 フェイキーで滑れるようになることでレギュラーも安定すると聞いたもので、相乗効果を狙ってフェイキーにトライしてみました。が、やはり後ろ向きに滑る感覚になかなか慣れず、恐怖感もあって思うようにいきません。いい練習方法があれば教えてください。 私はレギュラーで、通常は前21°後ろ0°です。 フェイキーの練習の為、少しずつ角度を、前15°後ろ-15°まで変えましたが、どうもダックスタンスはレギュラーでのフリーランに違和感があります。 目標としては今の通常のセッティングでスイッチができるようになることです。 バインのセッティングを角度調整でなく、左右入れ替え、つまり完全にグーフィーにセットして滑り込みしようかと思ったりするのですが、みなさんはどのようにフェイキーをマスターされましたか? 板はバートンカスタムで、通常のセットバックが1センチなんですが、これをあえて前にずらして板のど真ん中に乗るという手はありでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノボ ボード右前?左前?他にも色々

    はじめまして おはようございます。 年末に友達4人と夜行バスでスノボツアーに行くことになったのですが、ボードは経験ないのに幹事をしているものです。 ウェブで見つけたROADPLANという所のツアーなのですが、電話で問いあわせ⇒これから予約という所なのですが、わからないことがあります。 ウェアは買って、ボードはレンタルするのですが、ボード左前(レギュラー)とボード右前(グーフィー)と選択する箇所があるのですが、何もわからないのですが、自分でかってに考えた頭の中のイメージだと右利きの場合は左前(レギュラー)が良いのかなと思っているのですが、どちらにすべきなのでしょうか? 参考までに、行くメンバーのボード経験は私が未経験で、他3名が数回のみです。 皆様、質問、他なんでもよいのでツアーで気をつけたほうが良いことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • スタンスが決まらない

    今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サーフィン バックサイドへ走るこつを教えてください

    はじめまして。波のりって本当に楽しいですよね! 私はサーフィン(ショートボード)を始めて6~7年、ひざこし程度の小波で、レギュラー方向になら、どうにかアップスーンの真似事程度の出来る、なんちゃって中年サーファーです。 こんな私でも先輩がたと同じで、波乗りが好きで好きでたまらないのですが、どうにもグーフィーが苦手です。 あっ!この波なら左に行かなきゃ! そう思ってやや角度をつけてパドリングし始めるのですが、いざ立ちあがると棒立ちになってしまい、ダーッと直滑降ライディングになってしまいます。 豪快なバックサイド・オフ・ザ・リップ……とまでは望みませんが、いつかは板をしごいて最後までロングライディングが出来るようになりたいです。 こういうイメージでとか、どんなことでもかまいません。こんなヘボサーファーに何かヒントがありましたら、よろしくお願いします。

  • スノーボードの練習で…

    こんにちは。 スノーボード歴2年目に入りました☆ (1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします!

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

専門家に質問してみよう