• 締切済み

グーフィーのこつ

こんばんは。 私ボード歴2年で、レギュラーではカービングもいけるんですが、グーフィーでは滑ることすら出来ません。。。 感覚がまるで違うのでコントロール不能になってしまいます。 自分は、こけまくって練習するしかないかな?と思ってるんですが、皆さんのグーフィーを練習する上で意識されてたことがあれば参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。練習したいのはフェイキーでいいんですよね? 僕もNO.1さんが仰ってるようにレギュラーを練習した手順でフェイキーも練習していきましたよ。  まず緩斜面でドリフト、だいぶいけるようになれば中斜面でドリフト+緩斜面でカービングとか。  そして何よりも一番大事なのはフェイキーで滑る!! と、いう気持ちだと思いますよ。  ダックのポジション探していくのも楽しかったですよ。 後ろ足-角入れすぎたら膝痛くなりました ><、  ちなみに僕の友達はスタンスごとレギュラーにしてましたよ。 リフトがものすごくコワイと言ってました♪

回答No.2

僕は、こけまくった方ですが、経験上お役に立てれば幸いです。 まず、レギュラーから逆に滑るときに、初心者の毛が生えた程度になるのはしょうがないです。 もし、滑ることに違和感が先立つなら、ビンディングの角度を変えてみたらいかがでしょう?ちなみに、右足(レギュラーでの後ろ側)の角度をちょっとマイナスのしてみたらどうでしょう。 僕は、最初の頃は前24後15くらいでしたが、グーフィー(フェイキー?)を意識するようになって、前18後0くらいに変更しました。 ビンディングの角度を、ハの字(ダック)にするとさらに楽になりますが、それは個人個人の好みもあると思うので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。 あとはガンガン滑って経験をつむことがいいと思います。走行距離が伸びると、必ず上達しますよ。頑張ってください。

• eigrp90
回答No.1

苦労しますよね。。 私は、3年目から練習し始めました。 スタンスの角度はつけてますか? もちろん角度アリでも可能ですが、ダックにするとやりやすいかもしれません。 私も、その年からスタンスをダックに変えました。 最初は違和感ありますが、半日程度で慣れますね。 では本題の練習方法はなんですが、jyaumaさんはレギュラーの練習というか、スノーボードを始めた時はどんな練習をしましたか? ソレをグーフィーでもやればいいのです。 初級コースでも転んでましたよね。滑りまくるのみですね。 ただレギュラーが出来てしまっている分、転びそうになると無意識にグーフィーからレギュラーに戻そうとします。 この先どうするかで変わりますね。 グーフィーで滑るのが嫌になってやめてしまうか、転んでもグーフィーで滑る練習をするか。 私に場合は、リフトで山に上がった際に決めてました。 「この1本は何が何でもグーフィースタンスで滑る」とかって。 知らないうちに上達しますよ。。 スイッチが出来るようになると技も増え、また更にスノボが好きになると思いますよ。 ケガには十分気をつけて、練習を頑張ってください。