• ベストアンサー

スタンスが決まらない

今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グーフィーで良いと思いますよ。 セットバック等の板のセッティングを見直してみると良いと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ用品店にあるランニングマシンのようなものでスタンスを計測すると、グーフィーだと判定されやすいという話を聞きました。私はそれでも計測してもらったのですが、グーフィーで大丈夫なのでしょうか。でも後ろ向きだけでもターンができる…まあそれは、後ろ向きでしか立ち上がれず、そのわりに前滑りしかできない私が編み出した(?)手段なのですが…ということは、グーフィーでやっていったほうが上達が早いということなのかもしれませんね…。 >セットバック等の板のセッティングを見直してみると良いと思います。 バインディングの位置を見直してみる、ということですよね。バインディング自体セットでついてきた安いものだったので、今シーズンはボードに合ったものを買いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

スキースクールのイントラをしていた学生時代、置いてあったレギュラースタンスのレンタルボードで1シーズン滑り、ある程度乗れるようになりました。しかし翌年、自分のボード(アルペン)を買うつもりでイメージしてみると、どうしてもグーフィーの方が落ち着くような気がしてなりません。その後何年かグーフィーをメインに、時々レギュラーにも替えて乗っていましたが、今ではグーフィーに落ち着いています。因みに一般的なスタンスの選び方ではレギュラーです。 フリースタイルの場合、スタンスの違いはアルペンほど決定的なものとはならないと思いますが、滑るフォームを作ってイメージした時にしっくりいくスタンスがあれば、まずはそちらで乗ってみてはいかがでしょうか。上達にはとにかく回数を乗ることです。上手くなれば自分に合ったスタンス(幅・角度を含め)も自ずと見えてくると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく回数、というのは、確かにそうですよね。ただ予算としてもスケジュールとしても、1ヶ月に1度行ければいいほうなのですよね…。1週間くらい、合宿でもすれば上手になるだろうなぁと思いますが、仕事もありますし。 >フリースタイルの場合、スタンスの違いはアルペンほど決定的なものとはならないと思いますが これまで20年以上ウィンタースポーツとは縁遠い人生を送ってきたので、フリースタイルとアルペンの違いが分かりません、すみません(^_^;)。とりあえず滑るものといえばすべり台しか縁がなく、ローラースケートの世代でもないので、なかなか上手になりません…。

関連するQ&A

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノーボード 利き足

    スノーボードのグーフィースタンスについて気になったので質問させて下さい。 私は左利きなので、本来は軸足が「右」のはずでした。 しかし、中学時代陸上部で走り高跳びを専攻する際、力の強い「左足」で踏み切った方が記録が伸びると思い、むりやり軸足を「右」から「左」に矯正してしまいました。 こういった経緯で、私はスノーボードをする際はレギュラースタンスのものを使用しています。 しかし、どうもしっくりきません。 一度グーフィースタンスでもためしてみましたが、さらにしっくりきませんでした。 さて、長くなりましたが質問です。 このままのレギュラースタンスでいくべきなのか、本来の軸足であるグーフィースタンスに戻すべきなのか。 どちらがよいでしょうか? 補足ですが、まだ経験は浅い方です。

  • スノボのスタンスについて

    サーフィンではレギュラーですが(しかしロングなので特に激しい動きなどはやりません)、スノボだとグーフィーだと思うのですが、自分でも良く分かりません。この前初めてスノボをしたのですが、木の葉で降りている時、右斜めに行く方が楽でした。普段から右に体重をかける癖があります。 3月にまたスノボに行くのですが、どっちの板を借りた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • ボードのセットを購入したいのですが

    私はスノーボードの初心者なのですが、 ボードとビンディングのセットを購入しようと 思っているのですが、私は通常滑走するときに 右足が前にでるのでグーフィーだと思います。 オークションで探していたのですがグーフィー用の 物はほとんど出品されていません。 ほとんどレギュラーの人用のしかありません。 レギュラーの物を買ってビンディングをグーフィー につけかえるというのは可能ですか??? その他良い方法はないでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 滑る方向が逆のほうがやりやすい

    今年からスノボをし始めました、スノボ初心者です。 先日、知人と一緒に始めてのボードをしてきました。 スタンスはレギュラーです。 練習していくうちに徐々にぎこちないながらも滑れるようになってきたのですが レギュラーは普通左足前が進行方向になるはずなのに 私の場合、右足前で進行する方がしやすいんです。 これっておかしいでしょうか? 知人にも「レギュラーで普通に滑る限りでは、右足前で滑ることはないから直せ!」と言われ、 ひたすら左足前を進行方向に向けて滑る練習をしていました。 けれど、どうしても左足前にすると難しく感じてうまくできません。(ターン、ブレーキが) 同じ経験のある方の話や、何かコツ等あれば教えてください。

  • ツインのボードの乗り方

    ツインチューブのボードを中古で購入しました。 私のスタンスはグーフィーなのですが、 ボードのレギュラー側にビンディングの跡が激しく残っており、 グーフィーの位置にビンを取付けると半分傷がはみ出して とてもかっこ悪いのです。 そこで思ったのですが、ダックスタンスで左右対称の角度であれば、 レギュラー側にビンを付けて、いわゆる「後ろ前」で普通にフリーラン しても性能は同じなのでしょうか。ずっとフェイキーみたいな・・ 考えると夜も眠れません。 詳しい方、経験者の方(いないでしょうが・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワイドスタンス幅について

    ワイドスタンスが憧れて今年からスタンス幅を61cmにしました。雑誌なんかではあんまり広げるとターンしずらい、と書いてあったが滑ってみると安定感もありいい感じでした。またキッカーでの着地も安定感がよくなりました。ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。皆さんはどのくらいのスタンス幅ですか? またワイドスタンスのボーダーの方、ワイドにしてみて 良い点と、悪い点を教えてください。ちなみに僕の身長は175cm 65キロ ・スタンス前18° 後-12°・メインはフリーランとパークです。

専門家に質問してみよう