• ベストアンサー

レギュラーかグーフィーか…

ボードの初心者です。長文ですみません。 昨年から始めて、4回くらい滑りました。 レギュラーで始めたのですが、なかなか上達できずにいたら、教えてもらっていた人から「試しにグーフィーにしてみては?」と提案されました。やってみたところ、「グーフィーの方が動作がスムーズなので、グーフィーにしたら?」と言われました。 (ちなみにその人は昔イントラをやっていた人でした。) よく本にある判断方法だと、レギュラーのようなのですが、言われたとおりそのままグーフィーにしてもいいのでしょうか? あまりにも初心者で、自分でどちらが向いているかわかりません。 昨年に教えてもらった人が遠方に引っ越してしまい、今年は教えてもらえないので困っています。どなたかボードに詳しい方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backflip
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

いわゆるレギュラー・グーフィーの判断方法は、適当なものです。 あまりあてになりません。 実際に滑ってみることが、一番正確な判断材料となります。 イントラの目から見て違いが分かるのであれば、グーフィーにしたほうが良いと思います。

hana-ohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついつい判断方法にとらわれていましたが、ご回答いただいたとおり、滑ってみることが一番ですよね。 今までやってきたレギュラーから変えるのに不安を感じていましたが、やはり教えるプロであるイントラ経験者からのアドバイスに従うのが賢明かもしれません。 今シーズンはグーフィーでやってみたいと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.4

「試したらレギュラーだった」からといって、必ずレギュラーにしないといけない訳ではないですから、 グーフィーでやりやすかったらそのまま練習したらいいと思います。 そのうち上達してフェイキーで滑るときがきた場合に楽にできることになるわけですし、あまり深く考えないでいいと思います。 また、判断方法ですが、走り幅跳びの要領で跳んだ時の踏み切りの足が右ならレギュラー、左ならグーフィーだったと思います。 つまり、前にして跳んだ足がボードでの前足です。

hana-ohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 あまり深く考えなくてもいいんですね。そのお言葉で少し楽になれました。 教えていただいた判断方法は初めて聞きました。 なんと昔から私の踏み切り足は左です! 今までのいろいろな判断方法では完全レギュラーだったのですが、ちょっとグーフィー向き要素が私にもあったんですね! ちょっと安心しました…☆ みなさんにアドバイスいただいた事をふまえて、今シーズンはとりあえずグーフィーで始めてみたいと思います。 それでダメだったら、レギュラーに戻そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

直立してください。 そして、背中を誰かに押してもらってください。 どちらかの足がバランスを保つために先に出ます。 その出た足が左足ならレギュラー、右足ならグーフィー向きです。 一番簡単な見分け方です。

hana-ohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 教えていただいたようにやってみたところ、やっぱりレギュラーのようです。 完全な右利きですし、やっぱりレギュラーにすべきなんでしょうか…。 他の方のアドバイスも拝見し、とりあえずグーフィーで今シーズンは始めてみて、向いていないようだったら、レギュラーに戻してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • guraemon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

詳しいわけではないですが、自分はグーフィーから入りましたね。手は字と楽器以外は左で、足は右利きというめちゃくちゃな利き手利き足だったので最初はグーフィーレギュラー両方試しました。それでグーフィーの方がしっくりくるのでグーフィーでしばらく滑って、今は両方滑れるようになりましたよ。やりやすい方でいいんじゃないですかね。自分は両方滑れるのがカッコイイと思ったので最終的に両方練習しました。

hana-ohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 両利きの方は私以上に見極めるのが大変みたいですね。 私の周りのグーフィーの人も、普段は主に右利きでも、何かの作業だけ(ハサミを使う時や野球の打席等)左利きという感じです。 なので、完全な右利きの私がグーフィーでいいのか迷っていました。 でも、ご回答いただいたように、両方試してみて、やりやすい方でやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

私も、教則本や初めて板を購入した時に店員さんの診断ではレギュラーでした さっぱり上達せずに「センスないのかなぁ?」と思っていたある日、スキー場近辺の凍った駐車場で、ちょっと助走してス~~~っと滑って遊んでいたところ気がつきました「あれ?右足が前だぞ?」と、やっと気がつきました、私はグーフィーでした。 それ以来、あの苦労はなんだったんだ? ってくらい滑れるようになりました

hana-ohana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 同じような方がいらっしゃって、とても安心しました! 私は右利きですし、診断では絶対レギュラーなのですが、スケーティングなどグーフィーの方がスムーズなのです。 今年中は滑りに行けないのですが、来年はとりあえずグーフィーで始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • スノボのレギュラー&グーフィーについて

    スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ボードのセットを購入したいのですが

    私はスノーボードの初心者なのですが、 ボードとビンディングのセットを購入しようと 思っているのですが、私は通常滑走するときに 右足が前にでるのでグーフィーだと思います。 オークションで探していたのですがグーフィー用の 物はほとんど出品されていません。 ほとんどレギュラーの人用のしかありません。 レギュラーの物を買ってビンディングをグーフィー につけかえるというのは可能ですか??? その他良い方法はないでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 友だちのボードは・・・

    今度初めてスノボに行くのでボードを借りるのですが、友だちのボードはレギュラーなんです。しかし、私はグーフィーのほうがしっくりくるんです。このような場合レギュラーのボードを反対方向に使っても平気でしょうか?それともちゃんとお店で借りた方がよいのでしょうか? (あまりお金を使いたくありません。)

  • スノーボード初心者なんですが

    今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ツインのボードの乗り方

    ツインチューブのボードを中古で購入しました。 私のスタンスはグーフィーなのですが、 ボードのレギュラー側にビンディングの跡が激しく残っており、 グーフィーの位置にビンを取付けると半分傷がはみ出して とてもかっこ悪いのです。 そこで思ったのですが、ダックスタンスで左右対称の角度であれば、 レギュラー側にビンを付けて、いわゆる「後ろ前」で普通にフリーラン しても性能は同じなのでしょうか。ずっとフェイキーみたいな・・ 考えると夜も眠れません。 詳しい方、経験者の方(いないでしょうが・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • レギュラーとグーフィ

    間違えて、グーフィータイプの板(フーガーの非対象モデル)を購入してしまいました。レギュラースタンスでも滑りに影響はないでしょうか?

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • スタンスが決まらない

    今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう