• 締切済み

PIXUS 560iでCD-Rトレイエラーがでてきます…。

PIXUS 560iを使用していますが、年賀状を印刷しようとすると、 「プリンタにCD-Rトレイガイドが取り付けられています。CD-Rトレイが取り出されていることを確認し、CD-Rトレイガイドを取り外してから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。」 というエラーメッセージが出てきてしまいます。 CD-Rトレイは外してます。 メーカー修理は最終方法なので、それ以外の対処方法はありますか?分解方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 プリンタ本体が CD-R トレイが取り付けられていることを感知するためのスイッチが誤作動していると思われます。  トレイが取り付けられたらスイッチが押されるような機構になっていると思います。この部分が埃などで戻らなくなっている程度であれば簡単に直る見込みはあります。  プリンタのトレイ取り付け部分の奥の方にちっちゃなスイッチみたいな物があると思いますので、そこを割り箸みたいな物でつついてみてください。運が良ければスイッチが飛び出して元に戻ると思います。  スイッチが完全に壊れているのであれば、メーカー修理が必要です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キヤノンのサポートページを見る限り、 プリンタのリセットボタンを押してください とあります。

take2327
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 リセットボタンを押しましたが、改善されませんでした。

関連するQ&A

  • iP3100 CD-Rトレイガイド開閉認識不具合?

    二年前にip3100を購入しましたが、インクカートリッジ1セット使いきる前に一般紙印刷ができなくなりました。一般紙印刷を実行しようとすると、   プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません。   1. CD-Rトレイが取り出されていることを確認してください。   2. CD-Rトレイガイドを閉じてから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。 と警告が表示されます。CD-Rトレイを何度も開閉して試してみましたが実行できませんでした。しかし、CD-Rのレーベル印刷はできます。もはやラベル印刷専用プリンタです…。搬送・排紙ローラーの上げ下げはできているようですが…。 CD-Rトレイガイド開閉認識を無視できるような設定など解決方法が思い当たる御方、ご回答お願いいたします。

  • canon pro 9500 でCDラベル印刷方法

    canon pro 9500 でCDラベル印刷を試みたのですが、 エラー番号 : 1851 プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません。 1. CD-Rトレイが取り出されていることを確認してください。 2. CD-Rトレイガイドを閉じてから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。 と印刷出来ません。 CD-Rトレイで印刷をしようとして、トレイを 取り出してください!と言うエラーの意味が分かりませんので、 教えていただければ助かります。

  • CANON 990i CD-Rトレイ印刷2cmずれ

    付属のCD-RトレイガイドとCD-Rトレイを使い、らくちんCDダイレクトプリントを使って、CD-Rに印刷をしようとしたのですが、CD-Rトレイがプリンタの中に入っていきません。ギーギーと変な音を出して、しばらくするとトレイが出てきてしまうのです。今まで何度も同じ方法で使っているので、セットの仕方は間違っていないと思います。そこでトレイを少し強めに押してやったら、今度は中に入って行き印刷できたのですが、なんと2cmもずれて印刷されてしまったのです。らくちんCDダイレクトプリントでは、上下±5mmしか移動できません。 プリンターの電源を切ったり、USBケーブルを抜き差ししてみたのですが、やはり2cmもずれてしまいます。どなたか対処法を教えてください。

  • CD-Rトレイを探しております

    Canonプリンター PIXUS ip7500のCD-Rトレイを探しております。

  • MP770でCDダイレクトプリントを使用していたのですが突然エラーが・・

    CanonのMP770を使用しています。 それに付属していた“ CDダイレクトプリント”というソフトを使っているのですが印刷している最中に止まり、プリンタの方ではエラー『CD-Rトレイガイドを開き、CD-Rトレイをセットして[OK]を押してください』と表示されてしまいます。 またパソコンの方では『エラー番号 : 1855 印刷中に、プリンタのCD-Rトレイガイドが閉じられました。CD-Rトレイガイドを開いて、プリンタのOKボタンを押してください。次のディスクから印刷を開始します。』と表示されます。 もちろんCD-Rトレイガイドを閉じた覚えはなくそのように表示される理由がわかりません。 印刷している最中にそのような表示がでてもうそれ以上印刷はしてくれないのでCDやDVDが無駄になってしまいます。解決方法があればお願いします。 印刷までの手順としては・・・ 1、『印刷』へ 2、『品位と用紙の種類』からプリンタブルディスク(推奨品)を選択して『プリント』へ 3、プリンタブルディスクの印刷を行います。取扱説明書を参照して、プリンタにCD-Rをせっとしてください。印刷の準備だ整ったら、[OK]ボタンをクリックする前に、プリンタのリセットボタンを押して、印刷を開始してください。 と表示される。 4、プリンタにCD-Rをせっとして、パソコンの方でOKを押し印刷が開始される。 前はこれで毎回上手くいっていたんですが、最近はほぼ毎回のようにエラーが起こります。 ちなみにパソコンはMac OS X バージョン10.5.6をしようしています。 パソコンにそこまで詳しくないので分かりやすく説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PRO-10S ディスクトレイガイドのエラー

    PIXUS PRO-10Sのエラーについてです。 印刷しようとすると、 ・サポート番号1851「ディスクトレイガイドが開いています。」 ・対処方法「通常の印刷をするときはディスクトレイガイド閉じてください。ディスクトレイガイドを閉じてから本製品のリセットボタンを押して下さい。」 と、エラー表示されて印刷できません。 もちろんディスクトレイガイドなど開けていませんし、対処法の通りリセットボタンを押してもエラーがループするだけ…。ガイド開閉・再起動(PC&PRO10S)等、色々試してみましたが駄目でした…。 Windows10のフォト、PIXUS付属のプリントアプリともに同様のエラーになります。ドライバーは最新のものです。 このような症状になった方いらっしゃいますでしょうか。また有効そうな対処法をご存じの方、ご教授いただければ助かります。 ※キャノンのサポートには既に電話しましたが、わからないと言われました。わからない原因の修理代一律23,000円支払うのを躊躇っているわけです…。何か良い方法ないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Pixus ipのCD-Rトレイ

    Pixus iP7500を購入し、らくちんCDダイレクトプリントfor Canonにて印刷を試してみたところ、印刷時最後までトレイが入らず手前だけ印刷されてしまいます。 セット時トレイは説明書通り矢印の部分で止めているのですが・・・。 同じ症状になった方いらっしゃいませんか?

  • CDダイレクトプリントで印刷できません。IP4200

    いつもお世話になっております。どなたかお分かりになる方教えて下さい。 つい最近知人のお勧めでcanon IP4200のプリンターを購入しました。付属のソフトでCDダイレクトプリント for canonを使いDVD(CD)ラベルにプリントしようとしますと下記のエラーが出てプリントできません。何か使用するために設定が必要なのでしょうか、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? 【エラー内容】 エラー番号:1851 プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません。 1,CD-Rトレイが取り出されていることを確認ください。 2,CD-Rトレイガイドを閉じてから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。 といった内容のエラーがでます。私の使用しておりますPCはMAC IBOOK G4 OS X バージョン10,4,6になります。 プリンタは上記に記載しましたcanon IP4200になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Canan Pixus560iにてDVD盤面印刷をしたいのですが、対応

    Canan Pixus560iにてDVD盤面印刷をしたいのですが、対応のCD-Rトレイガイド・CD-Rトレイをセットし、推奨品ではないものの、CanonHPにて対応しているDVDメディアを使用しているのにも関わらず、印刷できません。 CD-Rガイドは吸い込まれますが、 『プリンタブルディスクが設置されていない』といった認識できていないような表示が出ます。 試しに自宅にある印刷可能なDVD・CDメディアも試しましたが、同様の表示が出ます。 使用アプリケーションは付属の「らくちんCD-Rダイレクトプリント for Canon」でアップデート済です。 印刷できるようにする為にはどうしたらよいでしょうか。

  • CANON  PIXUS ip4300で

    CANON  PIXUS ip4300でCD-Rに直接印刷したいのですが、 説明書がみつからず、急いで印刷したいのですが、 CD-Rをのせるトレ-は見つかったのですが、 それを本体の真ん中のちょうど「CANON」と書いてあるところをあけて入れるまでわかったのですが、 プリンタ-の印刷の指定を何にすればいいのでしょうか? 用紙サイズのところでは「CD-RトレイF」というそれらしきものにあわせればいいのでしょうか? 給紙方法は何にすればいいのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう