• 締切済み

再インストール

NECのLaVie U(Me)を再インストールしたいんですけど 出来ないんです。どうすればいいか教えてください。 再セットアップ中にハードディスクの領域作成中にエラーが、発生しました。とコメントが出てしまいます。

みんなの回答

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.4

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j363dr.htm 上記URLにある「活用ガイド再セットアップ編」3ページあたりからを確認して、手順に誤りが無いようならHDD故障の可能性大でしょう。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavieu/lavieu.html 上記URLなどを参考に自力でのHDD交換から検討してみるか、NECの121CC(0120-977-121)に修理相談してみるかを検討してみてはいかがでしょう。

pcosiete
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分、手順に誤りが無いと思いますので、NECの121CCに修理相談してみます。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

パソコン底面にあるシールを見て、正式な型名をお伝えください。 システムインストールディスクというFDとバックアップCD-ROMを使う場合と、バックアップCD-ROMに(起動用)とつくものもあってCDだけで再セットアップできるタイプもあります。 個人的にはHDDが逝かれている可能性も高いと思うので、NECの121CC(0120-977-121)に相談したほうが良いかと思いますが。

pcosiete
質問者

補足

型番は、PC-LU700R63DRです。

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.2

参考になれば

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm
pcosiete
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考させていただきます。

回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが確かWin9x系のOSの再インストールにはリカバリCDと起動ディスクの2つが必要だったような気がします。リカバリCDとは別にフロッピーディスクがついていませんでしたか? まずはフロッピーからDOSを起動しFDISKコマンドでフォーマットをかけてその後セットアップを行ってみてはどうでしょう?

pcosiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリCDとは別にフロッピーディスクがついていました。 フロッピーからDOSを起動しFDISKコマンドでフォーマットをかけてその後セットアップを行ってみたんですけど、再セットアップ中にハードディスクの領域作成中にエラーが、発生しました。と出てしまいます。

関連するQ&A

  • MEの再インストールについて

    先日、NECのVU800N/57Dという中古パソコンを手に入れました。 状態はHDDが30GB→8GB、メモリーが64MB→128MBに変わっています。 諸事情により、再インストールを試みたのですが、「ハードディスクの領域作成中にエラーが発生しました。」とメッセージが表示され、再セットアップができませんでした。 HDDの容量不足が原因と思い、只今、別のHDDを探しているのですが、  (1) 30GB以上(40GB)のものでも大丈夫かどうか。  (2) メモリーは64MBに戻さなくても大丈夫かどうか。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • インストールしたのにソフトが使えない

    Windouws98を使用しています。 CD-ROMからインストールするソフト(中国語を読み書きする用)をセットアップしました。 が、画面では完了しているのに、説明書どおりにやってみても掲載されているようなツールバーなどが現れず、結局は使えません。 そして、「環境レジストリファイルの作成に失敗しました」 「初期化時にエラーが発生しました。プログラムをいくつか終了してハードディスクに空き領域を作成して下さい。それでもエラーが発生する場合はアンインストールした後、再インストールして下さい」と出ます。 セットアップは自然とCドライブに入るようになってますが、空き容量が少ないのでDドライブに入れるように変更したのですが、それが原因でしょうか? マイコンピューターでDを見てみると、ちゃんとアイコン(?)はあります。 再インストールをしたのですが、同じ結果でした。 メールでメーカーに問い合わせてますが、たぶん対応は遅いだろうということなので、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。 

  • XP起動ディスク で 0x0000007B エラー

    NEC Lavie LL3508D の機種を使用してましたがハードディスク(40GB)が不良となったので、新規にBUFFALO社製のHD-NH80/M( Ultra ATA 80GB)を購入し、XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、6枚目終了時に STOP:0x00007Bのエラー表示がされ先に進めません。  エラーの表示からするとインストール開始時に、F6を押した後、新しいハードディスクドライバをFD4枚目セットアップ中に、セットすれば良いと思われますが、購入したハードディスクのテキストドライバの入手方法がわかりません。とほほ・・・・ 購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ どなたか対処方法があれば教えてください。

  • Windows2000にMeをインストールできますか?

    電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 再インストールについて

    NECのVALUESTAR VL300/5D(5年ほど前の型)を使用しているのですが、起動などが重くなってきたのでハードディスクのバックアップ領域を用いた再インストールをしようとしたところ、75%ほど完了のところで止まってしまい、(全体で50分程度のはずが、30分以上反応なし。ハードディスクへのアクセスランプも消灯)フリーズしたようになってしまいました。 そこで、電源を長押しして再起動させたところ英文でAドライブが読めないというエラーがでたので、予め用意していたバックアップCDを用いて再インストールしようとしたのですが、やはり途中(25%ほど完了の地点)で止まってしまいます。 再セットアップ前にハードディスクのエラーチェックを行っていなかったのですが、ハードディスクに問題があったのでしょうか?もしくは他の部分でしょうか?詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m なお、以前に二回ほど再セットアップはした事があり、二年ほど前にハードディスクも交換しています。

  • NEC LavieでLinuxデュアルブート

    NEC LavieNでLinuxをデュアルブートしようと思っています。 しかし、ハードディスクにNEC-RESTOREとかいう訳のわからない領域があるせいか、Partition Magicで領域を確保する際にエラーが出ました。 だが、確認してみると無事できているようなので、Vine Linuxのセットアップディスクを入れてブートさせ、セットアップを開始すると、Install exited abnormallyとエラーが出てセットアップできません。 話によると、NECのノートではLinuxのデュアルブートができないとか聞きました。また、WinXPのセットアップディスクを使ってクリーンインストールしようにも、ほかのデバイスが認識しないだろうと聞きました。 これは諦めるしかないのでしょうか?

  • リカバリー領域が消えたPC

    NECのLaVieです。 ノートPCのハードディスクを交換しました。いろいろなところを改造してもらいました。 それで、再インストールいようとしたら、内蔵型なのでリカバリー領域が消えていて再インストールが出来なくなったのです。 セットアップ用のCDは作らなかったです。 方法としては、セットアップCDを購入することですが、他に方法はないでしょうか? 今すぐ、再インストールしたいわけではないですが、いつかすることもあるでしょうし・・・ 他にクリーンな状態にしたり、初期状態に戻す方法はないでしょう? 何かありましたら教えてください。

  • インストールできない。

    筆まめVer.30ベーシックをインストールしようとすると、途中で「セットアップのインストール中に、エラーが発生しました」というコメントが出てインストールできない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 携快電話11がインストールできません(泣)

    使っているPCはNECのLaVieです。 WindowsXPです。携快電話11をインストールしようとして、普通にインストールボタンを押したら 『Microsoft.NET Frameworkのセットアップでエラーが発生しました。[1601]』 と出たので、マイコンピューターを開いて、携快電話11を右クリックで開き『setup』のフォルダを開き、その中の『setup』のフォルダをさらに開き『dotnetfx.exe』を開いたら、今度は 『Microsoft.NET Frameworkのセットアップが失敗しました』と出ました。 今度は、『setup.exe』を開いたら、 『Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。』 と表示されました。 意味がわからないし、どうすればいいのかも分かりません(ノд`) 助けてください(泣)

  • アプリケーションがインストールできない

    MeでNECバリュースター800Lですが 勉強のためのアプリケーションを購入したのでインストールしようとCD-ROMを入れて開くと、setup.exeのアイコンがでません。 setupだけのアイコンは出ます。 setupだけのアイコンをWクリックすると、setupが原因でエラーがでました。問題が解決しない場合は再起動してください。と出るので再起動しても同じです。 また、FILEIO SUB131行エラー63というメッセージが出ます。 ソフトのメーカーに聞いても、Meで動作確認してOKとのことです。 また、NECに聞いてもソフトのメーカーに確認してください。といわれて困っています。 何かがジャマをしているのでしょうか。 何かあればアドバイスをお願いします。