Windows2000にMeをインストールできますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000にMeをインストールする方法とは?
  • Windows Meを使用してWindows2000を復活させることは可能か?
  • Windows2000からWindows Meへのアップグレードは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000にMeをインストールできますか?

電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.2

メーカー製のパソコンに付属のリカバリディスクを、同じメーカーとはいえ違うパソコンに使用するのは、まず、ライセンス違反です。 次に、Windows2000の様なNT系OSの場合、ハードディスクをNTFSでフォーマットしていると、そのままではMEをインストールすることはできません。 いったんFDISKを利用して、ハードディスクをフォーマットし直さないと、認識できません。 また、構成機器がちがうと、ドライバーを用意しないと正しく動作しない可能性もあります。 XPは他のパソコンにインストールて利用した事があれば、ライセンスはそのパソコン専用という考え方ですので、これもライセンス違反です。 >2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 ハードディスクなどの故障でなければ、XPは同じNT系のOSなのでNTFSに対応しますから、直接XPのCD-ROMを入れてBIOSの設定を変更し、CD-ROMから起動してインストールをしてしまった方が早いと思いますよ。 ただし、構成機器(LANやVGAなど)のドライバーはあらかじめメーカーのホームページなどでダウンロードをして、CD-RやUSBメモリなどに入れて用意しておいてくださいね。 ただし、仕様を調べましたが、下記の仕様だとXPで快適に動作させるにはかなり無理があります。 自分も昔、ほぼ同じスペックのデスクトップパソコンを試しにXPで使って見ましたが、ほとんど使い物にならないくらい重く、Win2000をインストールし直して使いました。 XPをインストールしてもほとんど使い物にならないと思います。 XPにするのはやめておいた方が無難じゃないでしょうか。 仕様 CPU: モバイル AMD-K6-2 500MHz メモリ : 256MB最大に増設済み LCD : 14.1型1,024×768 ハードディスク : 10GB CD-ROM / FDD / LAN内蔵

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 そうですね。ライセンス違反ですね。 結局のところはOS(XP)を新たに買い、ハードディスクまで新しいのに交換しました。 実はこれは友人のPCで、本人は何としてでもこのPCを使いたかったらしく、無理があるのでは?と思いながら見ていましたが、普通にネットをする分にはどうにか使えるようです。 でも、やはり動画となると無理がありますね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

Windowsはダウングレードインストールは出来ないですよ。Me->2000へは環境引き継いでアップグレード出来ますが、逆はクリーンインストールしか方法がありません。 特に、MeはNTFSフォーマットのHDDを認識出来ませんから、ドライブのフォーマットは必須となります。

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 とにかくチャレンジしてみました。 XPに出来ない事はなかったですけど、なんとも様子がおかしいのでOSを買ってXPにしました。 まあ、それでも快適とは言えない使用感です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

「ハードディスクなどの故障ではないと思われる」 のに起動しないと言うことはどんな症状でしょうか? ハードディスクに問題が無いのに起動しないのであれば他のハード関係の故障の可能性もあるので修理に出さないとどうにもならないと思います。

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 起動しないというのは電源を入れても真っ黒の画面になり、それ以上何の変化もないという症状でした。 いちかばちかでインストールしてみましたが、出来たものの様子がおかしいのでOSを買ってXPをインストールしました。 実を言いますと、この件は友人のパソコンでどうしてもこのPCを使いたかったらしく、結局はハードディスクまで新しいのを購入して入れ替えてます。 普通にネットをするにはどうにか使えるようですが、動画となるとかなりの無理があるようです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1) そもそもそのMeのCDはLavie LL800Rの付属品ですから 別の機体にインストールしてはいけません ライセンス違反です 2) デバイス決め打ちでインストールされると機種構成が異なるためまともにインストールできません 3)そもそもMeはサポートの切れたOSなのでネットにつなぐ用途には危険です

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 仰る通りですね。ライセンス違反になるのですね。 実はこの件は友人のPCでして、あるもので何とかしようという考えでしたが、OSを新たに購入し、ハードディスクも新しいのと交換し、どうにか使っているようです。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • XP用サウンドドライバについて

    古いノートNEC VersaPro VA50 および LaVie L LL800R/8 に、OSとしてXPをインストールしましたが、いずれも音が出ません。サウンドドライバの不適合と思いますが、どなたかお助けあれ! 

  • WINDOWS Meの再セットアップについて

    NECのノートパソコン(WIN-me)の調子が悪くなって、 再セットアップをしようとしたところ、 バックアップCD-ROM、システムインストールディスクがなくなっていて、 再セットアップが出来ません。 この2点がないと再セットアップは無理なのでしょうか? 違う方法があれば教えてください。

  • 再インストール

    パソコンの調子が悪くOSの再インストールを考えています。 使用パソコン NEC Lavie LL350/A OS     Windows XP home edition 購入時に添付されていたマニュアルを紛失してしまい、困っています。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。  

  • ME→XPのバージョンアップができなくなった

    XPに上げたNECのPCですが、再セットアップのため一度ME(購入時はMEだった)に落とし、そこからXPにバージョンアップするようにサポートセンターにアドバイスを受けました。 アップグレード用のCD-ROMを使いますが、初期画面は出るものの、インストールをクリックしても進みません。「Windowsセットアップを起動しています」のメッセージは出ますが…。ディスクは他のパソコンで使えるので壊れていませんし、CDドライブもデータのバックアップに使えたので異常はないと思います。 NECもマイクロソフトもサポートセンターがつながらないので困っています。導入ガイドはきちんとやりました。

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • Windows vista home Premiumのダウングレード

    この度NECのLaVie L LL750/SG を購入することにしたんですが Windows Vista Home PremiumからXPへダウングレードすることは可能でしょうか? 不勉強ですいませんがぜひ教えて下さい。

  • Windowsが起動しません

    下記メッセージが出て起動しません。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できません。 \WINDOWS\system32\c_932.nls オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で"R"キーを押してください。」 NECのLaVie Lのノートパソコンで、osはwin xp he osインストール機でセットアップCD-ROMはありませんし、オリジナルセットアップCD-ROMも作成しておりません。どのようにしたら修復できるのか、手順を具体的にお教えいただけると有難いのですが?よろしくお願いします。

  • 再セットアップ中に・・・

    NECのLavie L(LL750)で再セットアップをしたところsymantec ghost 7.0が起動したのですが、ゲージが90パーセントのところでエラー19235がでてしまいます。下には"Defails output to file:GHOSTERR.TXT"と出ているので、これが原因とは思いますがどうしたらよいかわかりません。リカバリCDやXPのCD-ROMもありません。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ時のアプリについて

    最近PCの調子が悪いので再セットアップしようと思い、準備をしていたんですが、どうもWORDなどのセットアップのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 あのCD-ROMがなかったら再セットアップ後にはWORDやEXCELが使えなくなるんですよね? こういう場合無料でまた手に入れられるのでしょうか? それとも製品版を買うしかないのでしょうか? PCはNECのLAVIE LL550/5でOSはXPです。 御回答お願いします。