Windows2000にMeをインストールできますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000にMeをインストールする方法とは?
  • Windows Meを使用してWindows2000を復活させることは可能か?
  • Windows2000からWindows Meへのアップグレードは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000にMeをインストールできますか?

電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.2

メーカー製のパソコンに付属のリカバリディスクを、同じメーカーとはいえ違うパソコンに使用するのは、まず、ライセンス違反です。 次に、Windows2000の様なNT系OSの場合、ハードディスクをNTFSでフォーマットしていると、そのままではMEをインストールすることはできません。 いったんFDISKを利用して、ハードディスクをフォーマットし直さないと、認識できません。 また、構成機器がちがうと、ドライバーを用意しないと正しく動作しない可能性もあります。 XPは他のパソコンにインストールて利用した事があれば、ライセンスはそのパソコン専用という考え方ですので、これもライセンス違反です。 >2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 ハードディスクなどの故障でなければ、XPは同じNT系のOSなのでNTFSに対応しますから、直接XPのCD-ROMを入れてBIOSの設定を変更し、CD-ROMから起動してインストールをしてしまった方が早いと思いますよ。 ただし、構成機器(LANやVGAなど)のドライバーはあらかじめメーカーのホームページなどでダウンロードをして、CD-RやUSBメモリなどに入れて用意しておいてくださいね。 ただし、仕様を調べましたが、下記の仕様だとXPで快適に動作させるにはかなり無理があります。 自分も昔、ほぼ同じスペックのデスクトップパソコンを試しにXPで使って見ましたが、ほとんど使い物にならないくらい重く、Win2000をインストールし直して使いました。 XPをインストールしてもほとんど使い物にならないと思います。 XPにするのはやめておいた方が無難じゃないでしょうか。 仕様 CPU: モバイル AMD-K6-2 500MHz メモリ : 256MB最大に増設済み LCD : 14.1型1,024×768 ハードディスク : 10GB CD-ROM / FDD / LAN内蔵

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 そうですね。ライセンス違反ですね。 結局のところはOS(XP)を新たに買い、ハードディスクまで新しいのに交換しました。 実はこれは友人のPCで、本人は何としてでもこのPCを使いたかったらしく、無理があるのでは?と思いながら見ていましたが、普通にネットをする分にはどうにか使えるようです。 でも、やはり動画となると無理がありますね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

Windowsはダウングレードインストールは出来ないですよ。Me->2000へは環境引き継いでアップグレード出来ますが、逆はクリーンインストールしか方法がありません。 特に、MeはNTFSフォーマットのHDDを認識出来ませんから、ドライブのフォーマットは必須となります。

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 とにかくチャレンジしてみました。 XPに出来ない事はなかったですけど、なんとも様子がおかしいのでOSを買ってXPにしました。 まあ、それでも快適とは言えない使用感です。

• tetsumyi
回答No.3

「ハードディスクなどの故障ではないと思われる」 のに起動しないと言うことはどんな症状でしょうか? ハードディスクに問題が無いのに起動しないのであれば他のハード関係の故障の可能性もあるので修理に出さないとどうにもならないと思います。

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 起動しないというのは電源を入れても真っ黒の画面になり、それ以上何の変化もないという症状でした。 いちかばちかでインストールしてみましたが、出来たものの様子がおかしいのでOSを買ってXPをインストールしました。 実を言いますと、この件は友人のパソコンでどうしてもこのPCを使いたかったらしく、結局はハードディスクまで新しいのを購入して入れ替えてます。 普通にネットをするにはどうにか使えるようですが、動画となるとかなりの無理があるようです。 ご回答いただきありがとうございました。

• URD
回答No.1

1) そもそもそのMeのCDはLavie LL800Rの付属品ですから 別の機体にインストールしてはいけません ライセンス違反です 2) デバイス決め打ちでインストールされると機種構成が異なるためまともにインストールできません 3)そもそもMeはサポートの切れたOSなのでネットにつなぐ用途には危険です

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼申し上げたつもりでいました。 仰る通りですね。ライセンス違反になるのですね。 実はこの件は友人のPCでして、あるもので何とかしようという考えでしたが、OSを新たに購入し、ハードディスクも新しいのと交換し、どうにか使っているようです。 ご回答有難うございました。