• ベストアンサー

ME→XPのバージョンアップができなくなった

XPに上げたNECのPCですが、再セットアップのため一度ME(購入時はMEだった)に落とし、そこからXPにバージョンアップするようにサポートセンターにアドバイスを受けました。 アップグレード用のCD-ROMを使いますが、初期画面は出るものの、インストールをクリックしても進みません。「Windowsセットアップを起動しています」のメッセージは出ますが…。ディスクは他のパソコンで使えるので壊れていませんし、CDドライブもデータのバックアップに使えたので異常はないと思います。 NECもマイクロソフトもサポートセンターがつながらないので困っています。導入ガイドはきちんとやりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.1

こんにちは では、ハードディスクに異常があるのでは? MEでチェックディスクをおこなってみてはいかがでしょう。 またMEリカバリ時に領域の再作成をおこなってみるといい結果が出るかもしれません。 ハードディスクが壊れかけている可能性も否めませんけれど。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も試しているうちにと未婚でくれました。 まもなくインストールが完了しそうです。 なぜこんなことが起きるのか、おわかりなら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

CDドライブが劣化していますね。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理を考えた方が良いです。 あるいは外付けドライブを増設して普段はそちらを使用すると良いです。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみます。