• ベストアンサー

ME→XPのバージョンアップができなくなった

XPに上げたNECのPCですが、再セットアップのため一度ME(購入時はMEだった)に落とし、そこからXPにバージョンアップするようにサポートセンターにアドバイスを受けました。 アップグレード用のCD-ROMを使いますが、初期画面は出るものの、インストールをクリックしても進みません。「Windowsセットアップを起動しています」のメッセージは出ますが…。ディスクは他のパソコンで使えるので壊れていませんし、CDドライブもデータのバックアップに使えたので異常はないと思います。 NECもマイクロソフトもサポートセンターがつながらないので困っています。導入ガイドはきちんとやりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは では、ハードディスクに異常があるのでは? MEでチェックディスクをおこなってみてはいかがでしょう。 またMEリカバリ時に領域の再作成をおこなってみるといい結果が出るかもしれません。 ハードディスクが壊れかけている可能性も否めませんけれど。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も試しているうちにと未婚でくれました。 まもなくインストールが完了しそうです。 なぜこんなことが起きるのか、おわかりなら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDドライブが劣化していますね。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理を考えた方が良いです。 あるいは外付けドライブを増設して普段はそちらを使用すると良いです。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • OSをMEからXPにアップグレード

    今更ですが、MEからXPにアップグレードしました NECの導入ガイドを、使用しアップグレードしたのですが、スマートビジョンだけ起動できません  ほかのソフトは使用できます NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんというメッセージが出ます 同じ質問が、以前にもあり(QNo.2569823)参考にして再セットアップを行い再びアップグレードをしましたがだめでした アドバイスをお願いします 機種 NEC PC-VT866J67D メモリ 512

  • MEからXPに。

    今、MEを使ってるのですが、調子が悪すぎなので、XPにアップグレード(?)しようと思っています。 でもやり方がまったくわかりません・・・ 他の方の回答などを見てもわかりませんでした とにかく初期化がしたいのです・・・ 「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」とかかれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? あと、バックアップの方法(CD-Rに)も教えてくださる方いれば、教えてください。 ちなみに、PCには「FMV DESKPOWER CE7/875」とかいてあります。

  • ME→XPへのバージョンアップについて

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 WindowsMEの使い勝手の悪さをガマンして使っていましたが、毎回のようにフリーズしてしまい、いっそのことXPへバージョンアップできたらいいなと思っています。 ただ、今のPCは2000年製と古く、果たして対応できるのかが心配なんですが、いかがでしょうか? 又、過去に一度もバージョンアップしたことがなく、周りに詳しい人もいません・・・。よろしくお願いします。 現状パソコン概要 NEC VALUESTAR VU700N/55D OS:ME CPU:AMD Athlon 700MHz メモリ:320MB HDD:30GB パソコン使用目的・インターネット、オンラインゲーム、ワード、エクセル等。   質問(1) バージョンアップが可能ならば用意するものはXPのVerUPのソフトだけでいいですか? 質問(2) 質問(1)可能後、現状のパソコンのバックアップ方法の一例をお教え下さい。 何をバックアップしていいのやら・・・ どういう作業でバックアップすればいいのやら・・・ 質問(3) 質問(1)可能後、周辺機器であるプリンター及びスキャナーは使用できるのですか? 恐れ入りますが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • Win98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

    GATEWAYGP6-333Cを使っています。 98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。 起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、 Cドライブが今まで通りで何も消えてません。 何か方法を間違っているのでしょうか? それともリインストールってこういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEからXPへのバージョンアップ後の不具合について

    昨日、WindowsMEからXPへバージョンアップを行ったところ、いくつか不具合が出てきました。どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。 1.ワード、エクセル(office2000) ワードやエクセル書類を終了するときにポップアップメッセージで「ox44e27800の命令がox02441ec4」のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはokをクリックしてください」と出ることがあります。これは、ワードの時に実際にでたメッセージですが、エクセルの時も同様のものが出ます。 okを押すと、普通に終了するのですが、ちょくちょく現れるので心配です。 2.エクセル XPに変えてから、エクセルでテキストボックス内に文字を打ち込むときに異常に時間がかかるようになりました。入力して、それが画面に反映されるまでにとても時間がかかって困っています。 3.ウィルスバスター MEからXPへのアップグレードレポートを読むと「ウィルスバスター設定」は、XPと互換性がないので、XPと互換性のあるバージョンをアップグレード前に更新するようにと書いてありましたが、うっかりしていまして、アップグレード版をダウンロードするのを忘れていました。XPへ変更後、ウィルスバスター(2001)そのものは使えるのですが、タスクトレーに「リアルタイムモニタ」アイコンが表示されません。(ウィルスバスターを起動して設定を見てみるとリアルタイムがOnになっています)これで、「リアルタイム」になっているのでしょうか。念のため、最新バージョン(2002)をトレンドマイクロ社のHPからダウンロードし、セットアップしましたが、結果はかわりませんでした。 どなたか、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS Meの再セットアップについて

    NECのノートパソコン(WIN-me)の調子が悪くなって、 再セットアップをしようとしたところ、 バックアップCD-ROM、システムインストールディスクがなくなっていて、 再セットアップが出来ません。 この2点がないと再セットアップは無理なのでしょうか? 違う方法があれば教えてください。

  • WINDOWS ME から XP へのバージョンアップについて

    現在OSは、WINDOWS ME(98よりバージョンアップ)を使用しています。XPへバージョンアップしたいのですが、「OFFISE2003 PROFESSIONAL EDITIONS」が装備されている、XPへの アップグレード版を教えて下さい。 その場合「アクセス97」(現在使用)から「アクセス2003」への 移行で、バージョンがかなり差がありますが、問題ないですか

  • MEからXPへのバージョンアップする方法をおしえてください

    NECのパソコンで、MEで6年ほど使っています。XPにバージョンアップするにはどうしたらいいでしょうか? メモリーは512Mにしています。CPUはPENIIです。

  • Windowsのバージョンアップについて

    現在、パソコンを2台もっておりましてOSが1台がMeでもう1台がXpなのですが、Xpのパソコンはノートパソコンでセットアップディスクがないため、そのノートパソコンからセットアップディスクを作成できるのでセットアップディスクを作成しました。そのディスクを使用してMeのパソコンをXpにバージョンアップできるのでしょうか?出来るのであれば、方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MEをXPにバージョンアップする方法を教えてください。m(__)m

    NECのパソコンで、現在MEで使用しているのですが、XPにバージョンアップするには、どのようにすればいいのかを教えてください。 パソコンは、メモリー512M、CPUペンIIです。ちょっと苦しいかも知れませんが、なんとかバージョンアップしたいので、よろしくご指導お願いします。