• ベストアンサー

MEからXPに。

今、MEを使ってるのですが、調子が悪すぎなので、XPにアップグレード(?)しようと思っています。 でもやり方がまったくわかりません・・・ 他の方の回答などを見てもわかりませんでした とにかく初期化がしたいのです・・・ 「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」とかかれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? あと、バックアップの方法(CD-Rに)も教えてくださる方いれば、教えてください。 ちなみに、PCには「FMV DESKPOWER CE7/875」とかいてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
回答No.5

Meの使用者は是非、以下のサイトを除いてください。 Meで調子の悪い理由が特定できないPCではXPにしても良くなりません。 PCはメンテナンスフリーの機械ではありません。 さらにMeとXP時代ではPCの性能が大きく異なります。 辛口ですが、 XPにするならPC買い替え、 MeならしっかりPCのメンテ、チューニングして下さい。 WindowsMe快適化計画

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

その他の回答 (5)

回答No.6

追伸1;少々辛口で大変失礼しました。 ざっくばらんに申し上げると。 MeはWindowsの中では最も難易度の高いOSで、PCスキルアップへの興味がなければ、予算も関係もありますが、PC買い替えが手間がかからないベストの選択になります。とにかくPCはハード(機械)とソフトのバランスが重要です。 逆に少しでも、PCを使いこなしたい興味ややる気があれば、Meほど歯ごたえのあるOSはないかもしれません。 追伸2:Microsoft office XP Personalはアプリケーションソフトです。中にExcelやWordが入っています。 一方、Windows MeやWindows XPはOSと言って基本ソフトですので、Microsoft officeとは別物のもっとベースのソフトになります。ですからそのCDは関係ありません。 Meの初期化ならリカバリーCD、XPへのアップグレードならマイクロソフトのXP アップグレードの単品のソフトの別途、購入が必要になります。 追伸3:下記の方法はXPのアップグレード時のバックアップ方法の紹介ですが、単純にMeでリカバリーする際にも応用可能です。 ↓Microsoft Windows XP アップグレード情報 アップグレード準備 3 つのポイント - バックアップ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.asp
回答No.4

多分、FMV DESKPOWER CE7/857 っぽいので、 Windows XPにアップグレードすると、 メーカーのサポートの対象外になると思います。 自分自身か回りに詳しい方がいればどうでも良い事かもしれませんが、 そうでなければ、 まずはリカバリーをして様子を見てみたらいかがでしょう? もしかしたら、ハードに問題があるのかもしれませんし、 そうならアップグレードでは直りませんね。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのように、パソコンの機種名しかわからない状態でしたら、XPにアップグレードすることは止めた方がよいです。 >「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」 >と書かれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? それは、Officeソフト(Word2002 Excel2002等)が入っているCD-ROMです。 それでしたら、次の本を買ってきてそれを読んでデータを別のドライブやディスクに移してから、 リカバリをした方がよいと思います。 ムック-宝島チャンネル 「Windows98/Me究極の快適設定2005」 http://tkj.jp/tkj/mook/4796644962/

• rmz1002
回答No.2

> FMV DESKPOWER CE7/875 メーカである富士通のカタログではCE7シリーズに875はなく、「857」「855」「85E」「85L」しかないようですが・・・このどれかの間違いではないでしょうか? まぁいずれにしても参考URLに詳しいアップグレードの方法が出ていますので、熟読のうえ作業を行ってください。 なお、 > Microsoft office XP Personal は「Office」という名のソフトのCDであって、今回の「OSのアップグレード」には「まったく関係ありません」。 必要なのは「Microsoft『Windwos』XP アップグレード版」というものです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k004.html
  • PCmaster
回答No.1

WindowsをアップグレードしたいならそのCDではできません。 そのCDはオフィスソフトですので^^; 初期化とはリカバリのことでしょうか? それでしたらリカバリCDというものがついているはずですので、 説明書など調べてみてはいかがでしょうか?