• ベストアンサー

MEからXPに。

今、MEを使ってるのですが、調子が悪すぎなので、XPにアップグレード(?)しようと思っています。 でもやり方がまったくわかりません・・・ 他の方の回答などを見てもわかりませんでした とにかく初期化がしたいのです・・・ 「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」とかかれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? あと、バックアップの方法(CD-Rに)も教えてくださる方いれば、教えてください。 ちなみに、PCには「FMV DESKPOWER CE7/875」とかいてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.5

Meの使用者は是非、以下のサイトを除いてください。 Meで調子の悪い理由が特定できないPCではXPにしても良くなりません。 PCはメンテナンスフリーの機械ではありません。 さらにMeとXP時代ではPCの性能が大きく異なります。 辛口ですが、 XPにするならPC買い替え、 MeならしっかりPCのメンテ、チューニングして下さい。 WindowsMe快適化計画

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

その他の回答 (5)

noname#14636
noname#14636
回答No.6

追伸1;少々辛口で大変失礼しました。 ざっくばらんに申し上げると。 MeはWindowsの中では最も難易度の高いOSで、PCスキルアップへの興味がなければ、予算も関係もありますが、PC買い替えが手間がかからないベストの選択になります。とにかくPCはハード(機械)とソフトのバランスが重要です。 逆に少しでも、PCを使いこなしたい興味ややる気があれば、Meほど歯ごたえのあるOSはないかもしれません。 追伸2:Microsoft office XP Personalはアプリケーションソフトです。中にExcelやWordが入っています。 一方、Windows MeやWindows XPはOSと言って基本ソフトですので、Microsoft officeとは別物のもっとベースのソフトになります。ですからそのCDは関係ありません。 Meの初期化ならリカバリーCD、XPへのアップグレードならマイクロソフトのXP アップグレードの単品のソフトの別途、購入が必要になります。 追伸3:下記の方法はXPのアップグレード時のバックアップ方法の紹介ですが、単純にMeでリカバリーする際にも応用可能です。 ↓Microsoft Windows XP アップグレード情報 アップグレード準備 3 つのポイント - バックアップ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.asp
回答No.4

多分、FMV DESKPOWER CE7/857 っぽいので、 Windows XPにアップグレードすると、 メーカーのサポートの対象外になると思います。 自分自身か回りに詳しい方がいればどうでも良い事かもしれませんが、 そうでなければ、 まずはリカバリーをして様子を見てみたらいかがでしょう? もしかしたら、ハードに問題があるのかもしれませんし、 そうならアップグレードでは直りませんね。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのように、パソコンの機種名しかわからない状態でしたら、XPにアップグレードすることは止めた方がよいです。 >「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」 >と書かれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? それは、Officeソフト(Word2002 Excel2002等)が入っているCD-ROMです。 それでしたら、次の本を買ってきてそれを読んでデータを別のドライブやディスクに移してから、 リカバリをした方がよいと思います。 ムック-宝島チャンネル 「Windows98/Me究極の快適設定2005」 http://tkj.jp/tkj/mook/4796644962/

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

> FMV DESKPOWER CE7/875 メーカである富士通のカタログではCE7シリーズに875はなく、「857」「855」「85E」「85L」しかないようですが・・・このどれかの間違いではないでしょうか? まぁいずれにしても参考URLに詳しいアップグレードの方法が出ていますので、熟読のうえ作業を行ってください。 なお、 > Microsoft office XP Personal は「Office」という名のソフトのCDであって、今回の「OSのアップグレード」には「まったく関係ありません」。 必要なのは「Microsoft『Windwos』XP アップグレード版」というものです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k004.html
  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

WindowsをアップグレードしたいならそのCDではできません。 そのCDはオフィスソフトですので^^; 初期化とはリカバリのことでしょうか? それでしたらリカバリCDというものがついているはずですので、 説明書など調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • MEからXPへのアップグレードがうまくいきません

    DESKPOWER CE7/85L(Windows ME)を使用しています。 数年前に、Windows XPへのアップグレードキットを購入したのですが、 そろそろ、MEからXPアップグレードしようと思い、 まず「XP導入アシスタントCD」を入れましたが、 以下のようなエラーメッセージが表示されました。 どうしたらよいかわからなくなってしまい困っております。 「FJXPMIG.EXEでエラーが発生しました アシスタントCDが使用するブラウザを特定することができませんでした ブラウザの初期設定が完了していない場合は完了させてから、再度本CDを起動して下さい」 なにぶんPCに弱いものですから、情報が足りないかもしれませんが なにとぞよろしくお願いいたします。

  • OSはXPのままで、Microsoft Officeを2002から2007にヴァージョンアップさせることは出来ますか?

    Microsoft Officeを2002から2007にヴァージョンアップさせたいと思っています(OSはXPのまま)。 私のPCにはPowerPointが入っていないのですが、通常版でなくアップグレード版で大丈夫ですか?私のPCはFMV DESKPOWER CE21Cです。 どなたか教えて下さい。

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • ME->XP アップグレードCD購入。PersonalCDとは何。PIPC1.MSIとは何

    急いでいます。お願いします。 ME NEC LAVIE Note LL700R 74DR Memory 256にまで増設 光環境 質問: MEからXPへのアップグレードはメーカの説明では、問題ありません。一部のNEC固有もしくはノートブック固有の機能を除いて問題なしだそうです。 アップグレード用のWINDOWS XP HOME EDITION CDを買いました。インストールの途中で、気になる点がありました。 ーーーーーーーーーーーー 【選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入[OK] をクリックします。】 【パス’Microsoft office XP Personal'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し再実行して下さい。 またはこの製品をインストールできるフォルダのあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP Personalをインストールして下さい。】 【エラー 1706 必要なファイルが見つかりません。 ネットワークへ接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい。 それ以外の解決方法についC:\ProgramFiles\Microsoft Office¥Office\10\SETUP.HLPを参照して下さい。】 ーーーーーーーーーー そもそもPersonalというCDは、この購入したアップグレードCDとは別物なのでしょうか。アップグレードCDをドライブに入れても機能しません。 探しているファイルは、 PIPC1.MSI のようです。

  • Office Personal 2002のアップグレードについて

    現在使用中のパソコンは 2003年1月発売の【FMV-DESKPOWER CE21WC/M】 ですが Office Personal 2002のバージョンです。Office Personal 2007にアップグレードするにはどうしたら良いですか?現在、発売中のソフトは Office Personal 2003をアップグレードするものですので Office Personal 2002には対応していないとのことです。どなたか最安の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ME→XPのバージョンアップができなくなった

    XPに上げたNECのPCですが、再セットアップのため一度ME(購入時はMEだった)に落とし、そこからXPにバージョンアップするようにサポートセンターにアドバイスを受けました。 アップグレード用のCD-ROMを使いますが、初期画面は出るものの、インストールをクリックしても進みません。「Windowsセットアップを起動しています」のメッセージは出ますが…。ディスクは他のパソコンで使えるので壊れていませんし、CDドライブもデータのバックアップに使えたので異常はないと思います。 NECもマイクロソフトもサポートセンターがつながらないので困っています。導入ガイドはきちんとやりました。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • 現在はMeなんですがXPにしたいと思っています...

    FMV DESKPOWER C6/86L使用しています。 Windows MeなんですがXPにしたいと考えています。 普通にXPを購入してMeをXPに変えたらそれで済む事なんでしょうか? 何か弊害とかってでるんでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

  • OFFICE XPからOFFICE2007へのアップグレードについて

    OS XP 現在OFFICE XPを使用しています。 Microsoft Office Personal 2007 アップグレード版 でOFFICE2007にアップグレードする事は可能でしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • MEからXPへのアップグレード

    私は近いうちにXPへのアップグレードを考えています。しかし、まったくの初心者でなにをしたらいいのかわかりません。パソコンはFMVのC5/80LRです。  インターネットで調べたら一応アップグレードはできるみたいです。 しかし、バックアップを取るとかよくわかりません。どうやってバックアップとるんですか?