• ベストアンサー

ハードディスク交換したらOSインストールは?

NEC Lavieのハードディスクを交換しようと思ってますが これまでだと再インストールはファンクションキーの11でできましたがハードディスクを交換するとこの機能? は使えなくなるのでしょうか それともハードディスクとは別のところに保存されていて新しいハードディスクにインストールも可能でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.6

交換する前に一旦両方のHDDをPCにつないで(新しいのはUSB接続ユニットを使うなど)、古いHDDの内容を新しいHDDへ完全コピーしましょう。 その際は「Acronis Disc Director Suite」などのソフトを使うといいでしょう。 すべてのパーティションのコピーが終了後、新しいHDDと付け替えれば、今までと同じ状態で即座に使用が可能になります(OSも含め)。

その他の回答 (5)

• Us-Timoo
回答No.5

NECのHDDリカバリータイプなら、一旦リカバリーディスクを 作成しなくてはいけません。 その後、HDDを交換して、作成したリカバリーディスクで新しいHDDに システム一式を入れる形になります。 当然のことながら、 >これまでだと再インストールはファンクションキーの11でできましたがハードディスクを交換するとこの機能? は使えなくなるのでしょうか これは出来なくなります。

• J_Hiragi
回答No.4

最近のノートPCだとリカバリ領域がHDDの中に入っていています。 (マイコンピュータから見れない、イメージファイル見たいなもの) そこからそのF11を押すことで呼び出されて再インストールができます。 つまり・・・インストールメディアってありましたか? ないだろうと思われるので、HDDを交換したらただ単にまっさらの HDDが繋がってる状態です。 HDDの交換のためには メディアへリカバリ領域のデータを吸い出すことから始めなくては ダメですね。

• x1va
回答No.3

その操作は購入時についているHDD内に入っているリカバリー領域を利用するためのものです。別のHDDにはそれがないから当然使えなくなります。 そうしたタイプのPCでは、たいていCD-RやDVD-Rにリカバリー領域の内容を書き込んだディスクを作る機能が付いています。本体マニュアルを確認しましょう。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

っていうか普通はリカバリCDを作成していますのでそちらからインストールするのでは?。  NECのLavieっていわれてもいっぱい型番があるしねえ???。

• yoshi170
回答No.1

ハードディスク内にリカバリ領域が用意されていますから、ハードディスクを交換してしまうと、その機能は使えなくなります。