Win98再インストールで発生したエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win98再インストールの際、一時的ディレクトリへの書き込みエラーが発生し、再インストールができない問題が生じています。
  • FDISKを確認したところ、ハードディスクの領域情報がややこしくなっており、再インストールがうまくいかない可能性があります。
  • ドライブ削除やドライブ作成を試みたが、正常に復元する方法がわかりません。解決策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98 再インストール(FDISKがややこしくなってます…)

よろしくお願いいたします。知り合いにもらったノートパソコンのWin98の再インストールをしたいと思うのですが,うなくいかなくて困っています。 機種:NEC LaVie NX LW40H/8 付属品:バックアップCD有 説明書なし 当初バックアップCDで試みようと思ったのですが,システムインストールディスクがないため,使っていなかった正規のWIN98 のCDを使いたいと思っています。 WIN98の起動ディスクから,再インストールを試みると,途中でエラーメッセージが出て,「一時的ディレクトリに書き込みできない」と表示されます。FDISKで確認してみると,何だかここがややこしくなっているように思います。 ハードディスクの領域情報では,下記のようになっています。 領域 状態 種類  Mバイト システム 使用 1   空白 EXTDOS 3108 空白 50% C:2  A   PRIDOS   7   FAT12   % ここが何かおかしいので,再インストールできないような気がするのですが,もう一度元にもどすにはどうしたら良いのでしょうか?何度かドライブ削除とか,ドライブ作成などで試みているのですが,うまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

Windows98の起動ドライブは基本領域でなければいけないので、領域情報では基本領域に7Mしか領域が確保されていないのがインストール出来ない原因だと考えられます。 まず最初にマスターブートレコードを初期化します。 ドライブ名(a:c:等):\>fdisk /mbr FDISKを起動して コマンドに従って基本領域や拡張領域を削除すればいいと思います。 注意して欲しいのはFDISKで領域を削除したら必ずパソコンを再起動して新たに領域を確保してやる必要があります。 「FDISK コマンド」あたりで検索すれば詳しく解説したサイトがあります。

参考URL:
http://www.yakushima-tonbo.com/windows/fdiskhowto.htm
ksjruyhsu4579
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDISKからは何とか抜け出すことができましたが,つぎに困ったことが…。別の質問になってしまいますので,別スレを立てさせていただきます。ありがとうございました。