• 締切済み

シェムリアップにある一ノ瀬泰造さんのお墓は本物ですか?

シェムリアップ(プラダク村・シエムレアプ)にある一ノ瀬泰造さんのお墓は本物なのですか? 来週またシェムリアップに行けるので、お墓参りに行きたいのですが、8年前はなかったような気がしますし、墓守が寄付を強要している噂があるので、インチキな気がしてきました。 真相をご存知の方、行ったことのある方、教えてください。

みんなの回答

• hossein
回答No.1

現在、“一ノ瀬泰造の墓”として公開されているプラダック村にある墓は、カンボジア内戦を取材中に行方不明になった一ノ瀬氏が埋葬されていた現場です。 一ノ瀬氏は取材中に兵士に拘束されて、撲殺されたのち、ここに埋葬されました。そして遺骨は1982年に発掘されて、遺族の胸に抱かれて帰国しました。遺骨の一部はカンボジア国内に分骨埋葬されたと聞きましたが、詳しい場所はわかりません。しかし、プラダック村の墓でないことだけは確かです。プラダック村にある墓は遺族の許可を受けることもなく建てられた墓です。そして現在は、観光名所化されています。仰るように、墓参者に対して金品を無心する者もいるようです。 かつてこの場に埋葬されていたということで“一ノ瀬氏の墓”と解釈するか、遺族の手によって建てられた日本にある墓を“一ノ瀬氏の墓”と解釈するか、ですね。