• ベストアンサー

効くトリ-トメントを教えてほしいです。。。。。

髪が痛んでるのでトリ-トメントをやろうと思うのですが、効くトリ-トメントがさっぱりわかりません。。。。ということで皆さんに効くトリ-トメントを教えてほしいです。自分は中学生なので金があまりないのですが、金額的には3000円前後にしたいです。お願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> それと、今ふと思ったのですが、痛んだ髪をトリ-ト > メントをしないで放置しておくとどうなるのでしょう > か。また、放置しておくことで、新しく生えてきた髪 > に支障が起こったりするのでしょうか。 えっと,うるさいことを書いて申し訳ないのですが,先に,国語の話をしますね。 髪の毛の専門家である理容師や美容師でも,平気で「髪の毛が痛む」というように「痛む」という字を使っていますので,皆さんが間違った使い方をしたとしても仕方がないと思いますが,これからは,「髪の毛が傷む」というように「傷む」という字を使うようにしてくださいね。 ちなみに,「痛む」という字は,神経が痛みを感じる場合や心理的な痛みを感じたときに使い,「傷む」という字は,それ以外の時に使いますよ。 さて,本題です。 傷んだ髪の毛をそのまま放置していても,これから伸びてくる部分の髪の毛や生え替わるなどして新しく生えてくる髪の毛には,ほとんど影響がありません。(1つだけ,例外はありますけどね) しかし,髪の毛の傷みを放置していますと,傷んだ髪の毛が切れ毛や枝毛になりやすくなってしまいます。 ちなみに,切れ毛が出来た場合は,ほとんどが枝毛になりやすいですよ。 髪の毛の傷みには,大別しますと,キューティクルのトラブルと髪の毛内部のトラブルに分けられます。 髪の毛内部のトラブルというのは,髪の毛の水分保湿率が極端に低下してパサパサになることと,髪の毛内部のタンパク質が詰まっていないためにスカスカの髪の毛になることが挙げられます。 なお,髪の毛内部のタンパク質が詰まっていませんと,髪の毛は水分を保持しにくくなってしまいますから,たいていの場合は,スカスカのパサパサな髪の毛になってしまいますよ。 髪の毛内部の水分は,実は,接着剤みたいな働きをしていまして,髪の毛を構成するタンパク質の繊維同士をくっつけています。 そのため,シャンプー後の乾燥を失敗したり,また,髪の毛内部のタンパク質が詰まっていないことで,髪の毛の水分保湿率が極端に低下してしまいますと,タンパク質の繊維同士がくっついていられなくなってしまいますので,切れ毛や枝毛になりやすくなります。 また,体内に吸収されている栄養が不足していることで髪の毛内部のタンパク質がスカスカになっていますと,髪の毛の途中などで髪の毛が爆発したようにキューティクルの隙間から髪の毛のタンパク質繊維が出てきてしまうこともあり(もし,髪の毛が途中でカクッと折れ曲がり,そこから白い繊維状のものが出ていましたら,それは,これだと考えてください),その部分で髪の毛が切れてしまうこともあります。 glay1252さんの髪の毛の場合は,そこまで酷い状態になっていないと思われますので,たぶん,髪の毛のさわり心地がなんか変だなという程度だと思います。 この「さわり心地がおかしい状態」というのは,たいていは,キューティクルのトラブルです。 キューティクルのトラブルの場合,その大半は,キューティクルが開いた状態にあるといえますが,この他にも,キューティクルが破損していたり,キューティクルの厚みが薄くなっている場合もあります。 キューティクルの厚みが薄くなるトラブルの場合は,キューティクルが開いてしまいやすくなったり,意外と簡単に破損しやすくなってしまいますので,突き詰めれば,キューティクルが開いた状態のトラブルと破損したトラブルに集約出来るかもしれませんね。 キューティクルのトラブルがありますと,どうしてもキューティクルに「隙間」が出来るようになり,その隙間から,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなり,かつ,髪の毛内部のタンパク質も出ていきやすくなってしまいます。 ですから,髪の毛がゴワゴワしているだけであれば,まだ,良いのですが,それをそのまま放置していますと,髪の毛内部のトラブルまで発展してしまいやすく,そこまでトラブルが進んでしまいますと,切れ毛や枝毛などの原因になってしまいます。 ちなみに,切れ毛が出来てしまいますと,その切れた場所は,キューティクルのギザギザが残っていますので,お菓子の袋の閉じた部分のギザギザと同じで,ちょっとした力で髪の毛が裂けやすくなります。 また,私たちプロがカットしたのとは違うため,切れ毛の断面が閉じにくく,そのために,水分の蒸発やタンパク質の流出が多くなり,たいへん枝毛になりやすいですよ。 ですから,どのような髪の毛のトラブルも,そのまま放置していますと,状態がどんどん酷くなってしまい,特に枝毛が出来た場合は,酷いと毛穴の中の髪の毛まで裂けてしまうこともあるくらいです。 通常,髪の毛の傷みは約2週間のトリートメントと,必要があればリンス(コンディショナー)を毎日することで,おおよそ回復し(正確には,回復したようになるですが・・・),少なくともトリートメントは必要なくなります。 しかし,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合になりますと,永久的に毎日トリートメントをする必要が出てきます。(出来れば,リンスやコンディショナーもしてください) というのは,アゴのラインよりも長い部分には,頭皮から分泌された皮脂が到達しにくいからです。 皮脂というものは,髪の毛にとって,リンス(コンディショナー)と同じ役割をしています。 それが到達しませんと,キューティクルが剥き出しになってしまいますので,キューティクルが乾燥しやすくなり,そのために,意外ともろく破損してしまうこともよくあるのです。 そのため,アゴのラインよりも長い部分では,毛先に近いところほど,キューティクルのトラブルが多くなります。 これを防ぐには,期限を区切らず,毎日,トリートメントをすることと,少なくともアゴのラインよりも長い部分の髪の毛にリンス(コンディショナー)をすることが大切になるのですよ。 さて,冒頭付近で「(1つだけ,例外はありますけどね)」と書きましたので,その例外について説明しますね。 この例外とは,髪の毛が傷む原因が身体の内側にある場合です。 つまり,「体内に吸収されている栄養の不足」が原因だった場合は,新しく伸びてきた部分も生え替わりなどで新しく生えてきた髪の毛も傷んでいると考えなければなりません。 また,この場合は,一応,トリートメントなどで回復したように見えますが,根本的なヘアケアをしませんと,トリートメント剤がいくらあっても足りないくらいです。 そのため,体内に吸収されている栄養が充分以上あるようにしておくことが大切になります。 ちなみに,このことは,傷みにくい髪の毛を作るためにも必要なことなのですよ。 中学生ですから,食事としての栄養バランスや食事時刻については,問題がないと思いますので,「よく噛んで食べること」(日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にしてください)と「1つの食材だけを食べ続けてその食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方は,絶対にやらない」ことに注意するようにしてくださいね。 なお,咀嚼(「そしゃく」と読み,「噛む」という意味です)回数ガイドに書かれている咀嚼回数と,実際の咀嚼回数に大きな隔たりがある場合は,いきなり,咀嚼回数ガイドに書かれている回数まで噛まずに,10回ずつ程度噛む回数を増やして,その回数に慣れてからまた,10回ずつ程度増やすと言うことを繰り返していき,最終的に,咀嚼回数ガイドに書かれている回数まで噛めるようにすればいいですよ。 また,1つの食材だけを食べ続けてその食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしている場合は,出来れば,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするのが理想ですが,とりあえずは,同じ食材を続けて口にしないようにしてみてください。 あとは,ストレスを感じているかどうかですが,中学生ですから,これも大丈夫ですよね? ちなみに,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいますので,髪の毛が傷みやすくなったり薄毛になりやすくなってしまいます。(個人差がありますので,みんながそうだというわけではありませんが・・・)

glay1252
質問者

お礼

なるほど。。。。。深刻な状況にならないためにもトリ-トメントは必要ですね。。。。。アドバイスを参考にしてがんばってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

トリートメントに何を使用するのかではなく,どのように使うかによって,トリートメント効果を得られるかどうかが決まります。 ですから,髪の毛の専門家の私としては,トリートメント剤は何を使用しても構わないですから,好みのものを使用するようにしてくださいと言いたいですね。 もちろん,他の回答者さんたちが教えてくれるものを参考にして,より効果を高めるのも良いことだと思いますよ。 ということで,私は,トリートメントの方法を書いておきますね。 と,その前に,トリートメント剤には,洗い流すタイプのトリートメント剤と洗い流さないタイプのトリートメント剤(いずれも便宜上の呼び方ですので注意してください)があり,そのどちらか片方だけで充分ですし,また,使い方がそれぞれ違いますので,注意してくださいね。 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。 なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。 くどいようですが,どちらのタイプを使用する場合でも,必ず,「シャンプー>トリートメント>コンディショナー(もしくは,リンス)」の順番を守ることが大切ですよ。 なお,トリートメント剤を使わなくても,シャンプーしているときのシャワー温度を38~39度に設定しておくだけでも,髪の毛の痛みが解消出来る場合があります。 また,自然乾燥やドライヤーのかけすぎでも髪の毛が傷みますので,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは髪の毛が完全に乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると気持ち湿った感じ(冷たい感じ)に戻るまで」を目安に髪の毛を乾燥することで,髪の毛の痛みが解消出来る場合もあります。 また,傷みにくい髪の毛を作ることで,髪の毛のトラブルから解放されることもありますよ。 そのためには,体内に吸収されている栄養が充分あることが大切になります。

glay1252
質問者

お礼

トリ-トメントがこんなに色々やらなければいけないものだと思ってませんでした(汗 でも、やはり健康な髪にしたいので頑張ってみます!!それと、今ふと思ったのですが、痛んだ髪をトリ-トメントをしないで放置しておくとどうなるのでしょうか。また、放置しておくことで、新しく生えてきた髪に支障が起こったりするのでしょうか。よろしければ、回答お願いします。。。。

• kamo-hiro
回答No.3

はじめまして。中学生というとヘアケアやスキンケアに興味をもっていらっしゃることと思います。髪が痛んでいるとなると、とても気になりますよね。 私のお勧めは、「黒蜜トリートメント」です。シャンプー前に「黒蜜」(スーパー等で250gで250円位)を髪や地肌に付け、マッサージもします。タオルで巻いて10分位放置。その間に体やお顔を洗ったりしてもOK。その後軽く洗い流し(残っててもOK)、普通にシャンプーするだけです。気にならなければリンス時に少し混ぜても尚可。とてもしっとりしますし、黒髪の場合は艶が出ます。茶髪の場合は「ハチミツ」が良いですよ。糖分は保湿力と殺菌力がありますので、地肌の荒れや髪の痛みにも効果的です。さらにぱさつきが気になる場合は、オイルを数滴(ショート・セミロングは1~2滴、ロングで3~4滴)リンスに混ぜたり、洗面器にお湯を張ってそこに垂らし、髪をすすぐなどするとしっとりさらさらになります。 しかもおかしな薬品は入ってませんし、お口に入っても全然問題無しです。しかもお安い。。。 もし興味がありましたら一度やってみて下さい。 心も体も無理なくきれいになれるとよいですね。

glay1252
質問者

お礼

黒蜜トリ-トメントていうのは初めて聞きました!!値段も安いようなので試してみようと思います!!ありがとうございました!!

回答No.2

安いところでは、「アジエンス」がおすすめです。 ドラッグストアで手軽に手に入りますし700~800円と安いです。 少し高級なものでは、「ル・ベル」の「ナチュラル・ヘアトリートメント エッグプロテイン」 がおすすめです。260g@2200円ですが、大きなドラッグストアでも 取り扱っていますので、もう少し安く買えますよ。 どちらも、シャンプーの後、髪全体にいきわたらせて10分くらい 放置してから洗い流すと、びっくりするくらいつるつるになりますよ!

glay1252
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!アジエンスってシャンプーとリンスしかないと思ってました(汗 ナチュラル・ヘアトリートメント エッグプロテインていうのも高級な分効果がありそうな気がするので考えておきます。。。。

• mi_yuki
回答No.1

それなら、断然椿油がお薦めです! 値段もすごくお手頃だし1度使えば絶対実感できます! 使い方は・・・@cosme見たら色々載ってるので参考にしてみてください! ちなみに、私はドライヤーで乾かす前に7滴を髪になじませて乾かすだけです! 髪の毛の長さや量によって、適量が変わるので調整してみてくださいね。 値段はドラッグストアで600円とか700円位かな? お薦めなので、試してみてください☆

glay1252
質問者

お礼

椿油ですかぁ!!なんか名前は聞いたことあります。。。ここまで支持されているということは、効果がありそうですね。。。今度試してみます!!