• ベストアンサー

髪染め後のケアについて

髪の毛を美容院で染めてもらっていますが最近、髪の毛が傷んで艶がありません。 自宅で洗髪後、洗い流さないトリ-トメントを使いドライヤ-をかけております。 このドライヤ-が髪を傷めるのでしょうか、自然乾燥で乾かすのがベストなのか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251482
noname#251482
回答No.1

ヘアサロン勤務の知人がいるのですが、彼曰く「なんだかんだと言っても大島椿油が最強」とのことです。 確かにヘアケア製品っていろいろと出ており、値段も結構張るものもありますが、コスパ的にもその後の落ち着きも最高とのことです。 使い方はは洗髪後のタオルドライ後に一滴を掌に垂らして、それを髪全体に撫で付けて、その後は通常通りドライヤーで乾かすだけです。詳細は「大島椿ブランドサイト」に出ていますので、ご覧ください。 基本的には一日一滴ですので、とても経済的です。 私自身は男性で比較的短髪ですので、もともと大した傷みなどはないのですが、家族が貴殿と同様に悩んでいましたが、この方法が気に入ったようです。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/ost/

その他の回答 (4)

• koori1
回答No.5

自然乾燥はよくないと美容師さんから 言われたことがあります。 髪の染めすぎや、食生活などに原因はないでしょうか。 髪が痛んで栄養が足りていないのかもしれませんね。 トリートメントを変えてみたり、育毛剤を使用してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://ikumou-lady.com/
  • sparkle719
回答No.4

ドライヤーも熱っ、となるほど一箇所に集中してかけないようにしてください。 満遍なく全体的にかけてください。 一箇所だけなかなか乾かないときは、温風と冷風を交互にかけてください。

• ootemon
回答No.3

自然乾燥はよくないです。 水分が抜けていく時間がかかるのでそのぶん余分な水分も抜けます。 ドライヤーで髪を乾かす前にトリートメントでコーティングしたあと ドライヤーをかけて、そのあとでヘアオイルなどで水分が抜けないように毛先のケアをしてください。

• morio1
回答No.2

自然乾燥は良くないと思いますよ。 きちんとブローした方がいいと美容院でもよく言われますし。 シャンプーで汚れをしっかり落としていますか? 正しいシャンプーのやり方は 2回ほどシャンプーで洗い、2回目に流す際、 シャンプーした倍の時間をかけてしっかり洗い流し、 コンディショナーを馴染ませ少しも時間を置く。 その後洗い流し(すぎない)、しっかりとタオルドライ。 そしてトリートメントをつけ、時間を置いてからドライヤーでブローです。 ドライヤーは当てすぎると髪が痛むので、一ヵ所にずっと当ててはいけないようです。 参考になればよいのですか。