広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのでしょうか?自分は小さな広告代理店から内定をもらい、面接ではマイペースでじっくりと考える性格と正直に話しました。しかし、広告業界での生活は自分のタイプには苦労が多いのか気になります。やりたい仕事なので頑張りますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 小さな広告代理店から内定をもらいましたが、広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのでしょうか?面接では自分の性格を正直に話し、マイペースでじっくり考えることができることをアピールしました。しかし、広告業界での生活が自分には合っているのか心配です。やりたい仕事なので頑張りますが、アドバイスをいただけると助かります。
  • 広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのか気になります。自分は小さな広告代理店から内定をいただき、面接ではマイペースでじっくり考える性格をアピールしました。しかし、広告業界での生活には苦労が多いのか心配です。やりたい仕事なので頑張りますが、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告代理店に営業

大中小問わず広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのですか? 私は小さな広告代理店から内定をもらいました。 面接では「周りの人からはマイペースでじっくりと考えて、誠実でまじめな性格とよく言われています。また短所は時に1つのことに集中しすぎて、周りが見えなくなる」と正直に話しました。 でも、やはりいざ広告業界で生きていくとなると、自分のようなタイプは人より苦労しますかね? やりたい仕事なので、それでももちろん頑張っていくつもりでいますが。 ちなみに人柄重視で自分は評価していただいたようです。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。また小さな広告代理店で働く面白さ、厳しさも合わせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はクライアントの立場の仕事をしています。広告代理店の営業は体育会系タイプの人が他の職種よりは多いとは感じますが、有能な代理店営業マンがすべて体育会系的だとは思いません。 広告代理店の営業マンの資質として重要だと感ずることは、頭脳明晰にして、気配りができる、機転が利く、そして明るいことが必要です。クライアント側と代理店内部のマーケや制作などの部門との間に立ってコミュニケーションの円滑化を図れるすぐれたバランス感覚が求められます。年齢以上に大人で、人の心、感情が読めることも必要です。最大手のD社の営業は確かに体育会系です。新人の営業がクライアントの前で気を抜けば、先輩は周囲に気づかれないよう、蹴りをいれていたりします。D社は営業マンに体育会的な人間関係構築力に期待しているのでしょう。 広告代理店に限らず、営業マンとして成功するのは誠実で人に信頼されることが必須条件です。がんばって下さい。