• ベストアンサー
  • 困ってます

広告代理店に転職希望シテマス!!

• 質問No.1999885
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

今、就職活動中の24歳女です。
この度、広告代理店の営業職に就職が希望です。ふと見た広告の影響力や記事に魅了されました。業種は未経験であり、経験と言うと前職の某大手印刷会社での4年間の営業事務経験しかなく美大をでている訳でもなく、しかも高卒です。自分自身デザインすることや、創り出すことがとても好きで独学で勉強しています。もう一つ、ユニバーサルデザインやロハスにつて興味をもっておりましてセミナー参加や著書を読み勉強中です。その考えをプラスしてデザインを添付し書類を出してはいますが面接に行けたのはたった一度だけで、感触は良かったのですが不採用でした。
 狭き門なこの業種にくわえ高卒・未経験なのは、やはり難しいのかと痛感しました。率直なご意見をお聞きしたいと思います。学歴不問とは求人にはありますが、やはり学歴はある程度重視しているのでしょうか?最初からは難しいのでしょうか?アルバイトの方から業界に入っていったほうが良いのか?一度デザインの専門学校に通い勉強をつんだ方が良いのか?…と悩みます。皆様のご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

#2momojiroです。
プランナーにも興味があるのですね。本当に、一度きちんと広告について調べた方がよさそうですね。
広告の仕事は、分業なんですよ。CD(クリエイティブディレクター)のもとにデザイナー、プランナー、コピーライターなどの人がいて、それぞれ専門が違います。代理店ではデザイナーやコピーライターはプランナーを兼ねる場合もありますが、兼ねない場合もあります。プランナーは基本的にテレビCMとラジオCMだけです。そして、プランナーは代理店だけでなくCMプロダクションにもいます。

デザインの学校に行ってもプランナーの勉強はできないと思いますよ。デザインの勉強は、広告だけではなく幅広いですし。

もしも本当にプランナーに興味があるなら、「広告批評」という雑誌が主催している「広告学校」をおすすめします。教師陣がすばらしいので勉強になるし、とても刺激にもなると思います。
また、「宣伝会議」という雑誌でも「コピーライター講座(学校だったかな??)」があります。こちらは「コピーライター」ですがプランナーの勉強もできるはずです。

でも、まずは調べましょう!広告の仕事を。
そして、あなたが何をやりたいか、目標を明確にしましょう。講座を受けるにしても、ある程度の知識は身につけてからの方が絶対いいです。
ひとつ本をあげておきます。これはCMですが、どうやってCMが作られるかがわかります。本屋に、この手の本はけっこうありますよ。がんばれ。
お礼コメント
koopi19

ご回答、ご丁寧に色々とありがとうございます。
広告学校に一度行こうかどうか迷ったことがありました。私は東北に住んでおり遠い為その時は踏みとどまってしまいました。もっとお金を貯めてから上京し広告学校通うおうかと考えてました。そして、もっとしかっり調べます広告の仕事を!まだ、漠然と広告の仕事がしたいとしか思っていたんだなと痛感し、ちょっと恥ずかしい気持ちです。解かりもしないで色々お尋ねしたことをお詫びします、すみませんでした。おしゃる通り、まずある程度の知識をつけてから働きながら学校に通ってちゃんと勉強します。参考になる本ご紹介頂きありがとうございます。本当に率直なご意見ありがとうございました。今年はお金をためつつ基礎知識をつけて、来年上京します。絶対、ぜったい!頑張ります!
投稿日時:2006/03/02 09:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

広告の仕事をしています。
まず、整理しておいたほうがいいと思うのは、「自分自身でデザインすること」や「創りだすこと」が好きとありますが、それは営業職ではないということです。
広告代理店の営業とは、クライアントから仕事をとってきたり、そのクライアントを理解してクリエイティブスタッフ(デザイナーやプランナー、コピーライター等)との橋渡しをしたり、媒体をとってきたりする仕事のことで、自分で広告を「創りだす」たぐいの仕事はありません。ですから、求められる能力は人との折衝能力やコミュニケーション力です。もちろん、広告の理解力はあるにこしたことはないですが。

逆にクリエイティブは、「いい広告とは」を追求して、求められた課題に対していかにアウトプット(アイデア)が出せるかを問われる仕事です。

クリエイティブをやりたいのか、営業をやりたいのか、そのへんをはっきりさせた方がいいのではないでしょうか。クリエイティブをやりたいならデザインの学校に行くのも良し、コピーライター学校に行くのもよしです。そして、代理店でなくともプロダクションという手もあります。

営業がやりたいなら#1さんが言っているように勉強になりそうな職種で営業経験を積むのがいいと思います。

広告の仕事もいろいろです。そこがあいまいだと、面接でも弱いかも知れませんね。いろいろ調べてみて、自分が本当にやりたい仕事はどっちなのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
koopi19

ご回答ありがとうございます。
ごもっとものご意見ですね、確かに私は少し曖昧なのかもしれません、「自分自身でデザインすること」や「創りだすこと」が好きです。本当にどちらがしたいのか、もう一度しっかり考えます。
すみません少し話がずれるのですが良いでしょうか、もう一つご質問させて頂きます。プランナーの仕事にも興味がありまして、こちらはクリエイティブ系ですしやはりデザイン学校卒は必須でしょうか?すみません、話があちこちで…宜しくお願いします。
投稿日時:2006/03/01 18:38
  • 回答No.1

営業職ならデザインの知識や経験はあまり問われないのでは。自分で作成するわけではないですし。
それよりも仕事を取ってこれる手腕のほうが重要だと思います。プランニング能力とか。
学歴は関係ないと思いますが未経験というのは厳しいかなと思います。やはり中途で採ろうというところは即戦力を欲してますから。
営業といっても前職は営業事務ということなので採用側からすると弱いかなと。
営業は未経験でも採用してくれるところが多いのでとりあえずどこか営業の仕事について営業ができますという実績を作り、改めて広告代理店の営業職にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
koopi19

早速のご回答ありがとうございます!
正直内心、落ち込んでおりました。無理と言われるかと…
諦めたくない!とゆう気持ちと、やはり無理なのか…とゆう気持ちが葛藤してました。本当に頑張ります!夢を諦めません!
どこかで営業経験をつみ、プランニング能力をつけてもう一度チャレンジしますね!勇気がわきました!ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/01 17:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。