• ベストアンサー

新卒看護師就職は内科?外科?

itoringの回答

• itoring
回答No.3

内科系で看護師をしております。 ターミナルの患者さんは内科系にも外科系にもいらっしゃいますので、どちらに就職されても大丈夫だと思います。 また、外科系のほうが、「処置」に近い看護技術(清潔ケアを必要とする看護技術)を学ぶ機会は多いと思いますが、内科系でもそれらの業務がまったくないわけではなく、ちゃんと学ぶことが出来ます。 (例えば、じょくそうの処置や、IVH管理など) 質問者さんが、「自分に合っている」「興味がある」と思われる職場に就職されるのが良いかと思います。 4月からお仕事頑張ってください(*^_^*)

nesball
質問者

お礼

どうもありがとうございました。内科でもやはりきちんと看護技術を学ぶ機会はたくさんあるんですね。私は実習では内科に行くことが多くて、3年間で外科病棟に行ったのはたったの1回でした。そのため、外科病棟のイメージが薄くて、でもそれだから余計にどんなところか気になるという感じです。来月配属の希望調査があるので、今の自分が本当に興味がある科をもう少し深く考えてみたいと思います。