• ベストアンサー

新卒看護師就職は内科?外科?

itoringの回答

  • itoring
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

内科系で看護師をしております。 ターミナルの患者さんは内科系にも外科系にもいらっしゃいますので、どちらに就職されても大丈夫だと思います。 また、外科系のほうが、「処置」に近い看護技術(清潔ケアを必要とする看護技術)を学ぶ機会は多いと思いますが、内科系でもそれらの業務がまったくないわけではなく、ちゃんと学ぶことが出来ます。 (例えば、じょくそうの処置や、IVH管理など) 質問者さんが、「自分に合っている」「興味がある」と思われる職場に就職されるのが良いかと思います。 4月からお仕事頑張ってください(*^_^*)

nesball
質問者

お礼

どうもありがとうございました。内科でもやはりきちんと看護技術を学ぶ機会はたくさんあるんですね。私は実習では内科に行くことが多くて、3年間で外科病棟に行ったのはたったの1回でした。そのため、外科病棟のイメージが薄くて、でもそれだから余計にどんなところか気になるという感じです。来月配属の希望調査があるので、今の自分が本当に興味がある科をもう少し深く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 看護師・保健師の資格をいかせる第二新卒の就職先なんてありますか?

    今、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわからず悩んでいます。 新卒採用で2ヶ月で病院(呼吸器内科&外科病棟)をやめてしまいました。 学生のとき(ICU)も一度、看護師としての仕事の責任の重さと恐怖と自分の無力さか、涙がとまらず、食事ものどを通らなくなってしまい40kgまで体重が落ちてひきこもってしまった経験があるため、再就職をしたいと思いますが、やっていける気がしません。 医療から離れて他の職場も考えてます。でも、思い切れず悩んでます。看護師と保健師の資格だけあるというだけで、知識も自信も何もありません。でも、せっかく留年までしてとった資格なのでいかしていきたいです。 こんな私でも看護師・保健師の資格をいかせる就職先はありますか?

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 就職について

    来春から新卒看護師として働き始める予定です。どの病棟に行こうか悩んでいます。私は感染症専門看護師になりたいので、感染症に関連のある病棟を選びたいと思っていますが、私の地方にある総合病院にはどこも感染症科がありません。外科と内科のそれぞれで、どの病棟に行くことが可能かを教えてください。私としましては、外科系に行きたいという希望があります。また、エイズや輸入感染症にも関心があります。どうぞよろしくお願いします。

  • 34歳新卒の看護師の就職

    現在33歳で看護専門学校の2年生の者です 就職活動をそろそろ始めようかと思っております。現在看護師不足ということですが、34歳新卒ではなかなか就職は難しいのでしょうか?

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 看護師の就職

    私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

  • 看護師の就職について

    私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 看護師・・次の目標が見つかりません

     これまで主に内科病棟で8年ほど働いてきました。化学療法やターミナルの患者さんと多く関わってきました。他にやりたいこともあり、数か月前から離職していますが、再就職を考え始めました。しかし、次に看護師として何をしたいのか・・わからなくなってしまいました。そしてできれば夜勤はしたくありません。(生活のリズムがうまく作れないため) 患者さんやご家族と関わるのは、辛いこともありますがやりがいもあるし、看護の仕事自体は嫌ではないんですが、例えば脳外で勉強してみたい、などという目標が特にないんです。それと内科や外科で行われるケモが特に嫌で・・。ケモで苦しむ方と数多く関わってきました。ケモ自体、必要な方はいると思いますが、今では高齢の方でもどんどんケモをして、余生を入院して過ごすという方が非常に多かったです。自分の手で施行しなければいけないのが嫌でたまらないため、ケモを施行している病棟に就職するのも躊躇してしまいます。外来や手術室・・?とも思いましたが興味があるかといえばそうでもないですし・・。どのように就職活動していったらいいのでしょうか・・。こんな目標のない私は看護師であるべきではないのかな、、とも思います。 看護師の方・・何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 新卒看護師の研修期間

    来年4月から新卒看護師として病院に就職します。 新卒は4月からすぐに病棟に配属されず1ヶ月間集合研修があるのですが、 4月の2週目の土曜日にはずせない用事がはいっています。 このことは病院に伝えておいたほうがよいのでしょうか? 入職してすぐの研修期間は土曜日・日曜日も研修があるものでしょうか?