• ベストアンサー

旅行を断りたいけど、断れない

今、悩んでいることがあります。 それは、高校のときの部活(野球部)の先輩と行く温泉旅行のことです。 私(女)はマネージャーで、私だけ1つ下で後輩になります。 毎年恒例で、お正月に1泊で行くのですが、今回は行きたくありません。 参加者は部員とマネージャー合わせて10人強で、今まで彼女・彼氏がいてもみんな一人で参加していました。 しかし今回は、みんな彼氏・彼女を連れて来るというのです。そうなると相方を連れていかないのは私だけ。カップルじゃないのは私だけと思うと、なんとなく気がひけてきました。 そんな時、冬のボーナスが出ないことを知り、ますます気がひけてきてしまいました。 そして、 幹事の先輩に断りの電話をしました。 しかし、断っても断っても数人の先輩から説得の電話がきて、、、後輩故になかなか断りきれません。 行きたくない気持ちと、説得され「行かなきゃいけないのかなー」という使命感みたいので、悩んでいます。 みなさんだったら、こんな状況だったら行きますか? また、断るとしたらどんな理由で断りますか? (地元は田舎なので嘘をついてもすぐにばれてしまいます) キャンセル料がかからないのは今日までで、本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouryuuoo
回答No.2

はっきり言うしかないと思います みんな彼女彼氏連れなら自分は行っても面白くない ボーナスが出なくてお金が工面できない この2つの理由で充分ですよ わざわざお金作って行ったとしても絶対楽しくないでしょう 先輩達が何か言うのなら、今までどおり何故一人で来れないのか?と言えばいいのでは 何故今回に限って彼氏彼女連れなのか、誰がそれを決めたのか わざわざ参加し辛いような旅行にしたのはその人ですから あなたは気に病む必要ありません だいたい一人や二人いなくても彼女彼氏連れなら気にもしませんよ 実際のところ それにいつまでも高校の先輩に振り回されることもないと思いますよ

irish000
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました☆ ご回答者様にあげていただいた2つの理由は、伝えました。 それでも、ダメなのです(泣) 私も、カップルで来るのなら、私一人いなくても差し支えないと思うのですが…。たぶん、いつも盛り上げ役的な部分があるので、それを期待されているのかな、とうすうす思っています。 けど、みんなを盛り上げて、自分が楽しめないのも辛いので、強い意志で断ろうと思います。

その他の回答 (6)

• noarin
回答No.7

お金やパートナーがいないことが理由として 受け入れられないのなら、親を理由にしましょう。 その日は両親とお墓参りに行く、などの「法事」を 理由にするといいですよ。祖父母が入院したとか、 施設に入っていて、その日は家族でお見舞いに行く日だ、 とか。 嘘も方便。上手に使ってください。いやだなぁ、と 思っていることに参加すると、何かがきっかけで 今後全部シャットアウト!になってしまう場合も ありますから。1回のキャンセルのほうが今後も 長くうまくいくほうがいいと思いますよ。

• kyoromatu
回答No.6

>みなさんだったら、こんな状況だったら行きますか? 時間が許すなら極力行きますよ・・だってそんなことぐらいでいちいち悩み、いつまでもウジウジして逃げることを考えたって始まりませんし、そんなことでは第一、自分の住む世界を自分で段々狭めていくことになりますよね。 誰かが新しい出会いを紹介してくれるかもしれないし、チャンスって、人とかかわっていてこそ得れるものですよ

• myv165
回答No.5

彼氏彼女がいない中、1人だけいない・・・。 めちゃくちゃ行く気しないですよね・・・。 こっちを理由にしたら、「気にするなよ~」で終わりそうなので、金銭的な問題を挙げたほうが良いカモ!と思いました。 「すみません。今年はボーナスが出なくっていけません。すみません。」しかないですよね。もう学校の後輩・先輩ではありませんので、無理していく必要もないかと。

• donna13
回答No.4

正直に言っちゃいましょう 「ボーナスが出ない事になって、節約生活なんです」 質問者さん以外が全員カップルなので行きづらいのも分かるけど、それを言っても「気にするなよ」と言われそうですもんね 来年も同じ状況になりそうだったら、旅行の前に彼女さん達と仲良くなっておくと気持ちも楽になりますね

回答No.3

私だったらやっぱりボーナスが出なくてお金が・・・と言うと思います。ちょっとかっこうわるいですが。 確かに人間関係も大切ですが、せっかく行かれるのですから楽しんで行きたいですからね。 ちなみにカップルで行く、といっても宿泊は男女別々ですかね?だったら開き直って連れてくる彼女たちとお友達になってしまう、っていうのも手かもしれません。そこから新しい出会いにつながるかもしれませんしね。 少しでも後ろ向きだったらやめた方が良いでしょう。でも、逆に彼氏がいないことも恥ずかしいことではないと思います。

回答No.1

ボーナスも出なくて ほんっとに金欠で無理なんです~(泣) で どうでしょう

irish000
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました☆ 金欠ということも伝えたのですが、「みんなでカンパするから!」と言い、私は「それは悪いので…そこまでして行けません」と言うと、「1年に1回の旅行なんだから、どうにかなる」と。。。そんな感じの繰り返しで取り合ってくれません(泣)