• ベストアンサー

旅行を断りたいけど、断れない

今、悩んでいることがあります。 それは、高校のときの部活(野球部)の先輩と行く温泉旅行のことです。 私(女)はマネージャーで、私だけ1つ下で後輩になります。 毎年恒例で、お正月に1泊で行くのですが、今回は行きたくありません。 参加者は部員とマネージャー合わせて10人強で、今まで彼女・彼氏がいてもみんな一人で参加していました。 しかし今回は、みんな彼氏・彼女を連れて来るというのです。そうなると相方を連れていかないのは私だけ。カップルじゃないのは私だけと思うと、なんとなく気がひけてきました。 そんな時、冬のボーナスが出ないことを知り、ますます気がひけてきてしまいました。 そして、 幹事の先輩に断りの電話をしました。 しかし、断っても断っても数人の先輩から説得の電話がきて、、、後輩故になかなか断りきれません。 行きたくない気持ちと、説得され「行かなきゃいけないのかなー」という使命感みたいので、悩んでいます。 みなさんだったら、こんな状況だったら行きますか? また、断るとしたらどんな理由で断りますか? (地元は田舎なので嘘をついてもすぐにばれてしまいます) キャンセル料がかからないのは今日までで、本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

はっきり言うしかないと思います みんな彼女彼氏連れなら自分は行っても面白くない ボーナスが出なくてお金が工面できない この2つの理由で充分ですよ わざわざお金作って行ったとしても絶対楽しくないでしょう 先輩達が何か言うのなら、今までどおり何故一人で来れないのか?と言えばいいのでは 何故今回に限って彼氏彼女連れなのか、誰がそれを決めたのか わざわざ参加し辛いような旅行にしたのはその人ですから あなたは気に病む必要ありません だいたい一人や二人いなくても彼女彼氏連れなら気にもしませんよ 実際のところ それにいつまでも高校の先輩に振り回されることもないと思いますよ

irish000
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました☆ ご回答者様にあげていただいた2つの理由は、伝えました。 それでも、ダメなのです(泣) 私も、カップルで来るのなら、私一人いなくても差し支えないと思うのですが…。たぶん、いつも盛り上げ役的な部分があるので、それを期待されているのかな、とうすうす思っています。 けど、みんなを盛り上げて、自分が楽しめないのも辛いので、強い意志で断ろうと思います。

その他の回答 (6)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

お金やパートナーがいないことが理由として 受け入れられないのなら、親を理由にしましょう。 その日は両親とお墓参りに行く、などの「法事」を 理由にするといいですよ。祖父母が入院したとか、 施設に入っていて、その日は家族でお見舞いに行く日だ、 とか。 嘘も方便。上手に使ってください。いやだなぁ、と 思っていることに参加すると、何かがきっかけで 今後全部シャットアウト!になってしまう場合も ありますから。1回のキャンセルのほうが今後も 長くうまくいくほうがいいと思いますよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>みなさんだったら、こんな状況だったら行きますか? 時間が許すなら極力行きますよ・・だってそんなことぐらいでいちいち悩み、いつまでもウジウジして逃げることを考えたって始まりませんし、そんなことでは第一、自分の住む世界を自分で段々狭めていくことになりますよね。 誰かが新しい出会いを紹介してくれるかもしれないし、チャンスって、人とかかわっていてこそ得れるものですよ

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.5

彼氏彼女がいない中、1人だけいない・・・。 めちゃくちゃ行く気しないですよね・・・。 こっちを理由にしたら、「気にするなよ~」で終わりそうなので、金銭的な問題を挙げたほうが良いカモ!と思いました。 「すみません。今年はボーナスが出なくっていけません。すみません。」しかないですよね。もう学校の後輩・先輩ではありませんので、無理していく必要もないかと。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

正直に言っちゃいましょう 「ボーナスが出ない事になって、節約生活なんです」 質問者さん以外が全員カップルなので行きづらいのも分かるけど、それを言っても「気にするなよ」と言われそうですもんね 来年も同じ状況になりそうだったら、旅行の前に彼女さん達と仲良くなっておくと気持ちも楽になりますね

回答No.3

私だったらやっぱりボーナスが出なくてお金が・・・と言うと思います。ちょっとかっこうわるいですが。 確かに人間関係も大切ですが、せっかく行かれるのですから楽しんで行きたいですからね。 ちなみにカップルで行く、といっても宿泊は男女別々ですかね?だったら開き直って連れてくる彼女たちとお友達になってしまう、っていうのも手かもしれません。そこから新しい出会いにつながるかもしれませんしね。 少しでも後ろ向きだったらやめた方が良いでしょう。でも、逆に彼氏がいないことも恥ずかしいことではないと思います。

回答No.1

ボーナスも出なくて ほんっとに金欠で無理なんです~(泣) で どうでしょう

irish000
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました☆ 金欠ということも伝えたのですが、「みんなでカンパするから!」と言い、私は「それは悪いので…そこまでして行けません」と言うと、「1年に1回の旅行なんだから、どうにかなる」と。。。そんな感じの繰り返しで取り合ってくれません(泣)

関連するQ&A

  • 高校部活の同窓会

    大学4年生(22歳)女です。 先日高校の時の部活の友達(マネ相方)と遊んだ時に、部員に会いたいね~じゃあ同窓会をしちゃおうか。という話になりました。 私はサッカー部のマネージャーで、サッカー部員(男)は1学年30~50人います。(女マネージャーは私と相方。1つ下に2人) 幹事は私と相方の2人です。 私と部員は今ほとんど交流がありません。でも連絡を取ろうと思ったら出来ます。同窓会の手伝いをしてもらう事も出来ます。誰に頼むか悩みますが・・・。 そこで質問です。1つでもいいので回答してくれると嬉しいです。 1、高校の部活の同窓会をマネージャーが幹事となって行ってもいいものでしょうか? 2、同窓会をどの学年で行うべきでしょうか。 私が1年の時に3年だった2コ上の先輩に会いたいという思いが強く、今の案は上2つ、下2つの5学年合同を考えています。 私の2つ下は大学2年で年齢的にほぼお酒が飲めますし。 3、場所は学校のあった市でいいでしょうか?東京とかの方がいいのでしょうか。(付属校なので大学生の人は東京の大学に通っている人が多いです。) 4、時期的には何月がいいのでしょうか。 学生、社会人、既婚者がいると考えると何月の何週目の何曜日辺りが集まりがいいのでしょうか。 5、顧問の先生や監督を呼ぶか悩んでいます。監督と顧問とに意見の食い違いがあり揉めて監督が辞めたという事がありました。そのような場合どちらも呼ばない方がいいのでしょうか? 6、あなたはマネが幹事の同窓会に参加したいと思いますか? 7、同窓会を行うアドバイスや気をつけることがあったら教えてください。 お願いします。

  • 脈あり,なし?(^_^;)

    私は1つ上の先輩に恋してます。 同じ部活の先輩で、最近はイジられる位仲良くなりました。 すれ違ったり、近くを通る度に(フザケて)、舌打ちだの 話しかけられたり・・・・一部の部員の先輩に 冷やかされたりしてます(´・ω・`) あげく顧問にも冷やかされ始めました。。。 私のよくあるパターンは仲良くなって友達みた いな関係が理想なので、そうゆう雰囲気に もっていくのですが(もっていくというか、そうなってしまう・・・) いつも向こうは「仲の良い友達」にしか思いません。 今回は、「仲の良い後輩」で終わらせたくないな~ とは思うんですが、どんなアピールをしたら 良いと思いますか? ちなみに私はマネージャーで相手は部員です(´Д` ) よろしくお願いしますm(_ _)m!

  • 嫌いな先輩 私の評価と上司の評価のズレ

    何故嫌いかといいますと、横柄なところです。 ひとつの例ですと 先輩が幹事で、 会社のほとんど全員参加のボウリング大会の話です。 投げるチームがあらかじめ決まっており あきらかに先輩の幹事にとって楽しく、自分(幹事)が気に入った女子社員や 他の部課長を喜ばれるように仕組んでいました。 私のチームは、ほとんど喋ったことのない社員の寄せ集めでした。 2ゲームを黙々と投げ、何もおもしろくありませんでした。 結果発表があり、先輩の幹事が結果上位者から順番に読み上げ景品が渡されました。 私は130点ほどで結果はよくありませんでした。 しかし、私の名前が呼ばれました。 (参加者全員に出るんだぁ)と思い嫌いな先輩から景品をもらった瞬間です。 その先輩がダウンタウンの浜田さんのように、 「もうちょっと喜ばんかい!」と手で私の頭を押さえ込みました。 みんなが爆笑しました。私はものすごく屈辱でした。 たぶんその先輩は、自分(幹事)が場を盛り上げたと思っています。 私は、そこで大声を出し怒ってすぐ帰ってしまいたかったですが、 みんなが「なんだ楽しむ場所で怒ってやがる」と思われ、 私は、みんながしらけると思いグッと耐えました。 後日、ボウリング大会についてその先輩の幹事は、他の部課長にも 「みんなをよくまとめ、全員が喜んで楽しかった」と 良い評価がされています。それは他の部課長にも機嫌をとってるから当然です。 私にとって、はっきりボウリング大会が面白くなかったと言いたいですけど 会社は後輩は我慢するのが当然で、私がわがまま言ってると捉えると思います。 後輩の気持ちが分からず、自分の事しか考えない仕切りで、 評価されていく先輩の姿を見てると、ますます嫌いになっていきます。 私の評価と上司の評価のズレをどう考えればいいのでしょうか?

  • 野球部マネージャーさん…

    みなさんはマネージャー向いてないな…と思ったことはありますか? わたしは今高校で野球部のマネージャーをしています。 わたし以外にもマネージャーが何人かいるのですが わたしはいっつもみんなより動きだすのが遅いし、 仕事も一回じゃ覚えられないので 先輩にもみんなにも迷惑をかけています。 監督やプレイヤー(部員)は優しいのでなにも言いませんが迷惑かけていると思います。 頑張ってはいるのですが失敗ばかりです 自信ないです。 今年から後輩も来るので不安で仕方がないです。 どうすればちゃんと動けますか? それとも迷惑ばかりかけてるなら辞めたほうがいいんでしょうか? でもわたしは野球部が大好きです。 せっかく仲良くなれてきてるのに辞めたくないです。 けど迷惑しかかけてないならいないほうがいいんじゃないかなって思ってしまいます…。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長々ありがとうございました

  • ドキドキ

    こんにちは!高2の男子です 昨年の秋あたりから、 後輩マネージャーの一人に恋してます。 その子はとても可愛くて 明るく、部員思いの子なんです。 でも、その子には彼氏がいて その彼氏は一個下の部員にいます 自分の中では、 その彼氏から奪いたいという気持ちが 強いんです。しかしなかなかそーゆーわけにはいきませんよね。 この気持ちは間違っているのでしょうか? また、もし奪えるとしたら 僕にはなにが出来るのでしょうか?

  • おかしい後輩(長文)

    私は高2で運動部のマネをしています。 マネの数は、同い年に1人、後輩が3人います。 その後輩の1人(C)がおかしいんです。 Cはあまり可愛くなく部員の一部から人気 がありません。 でも面白い性格なので私も好きでしたし、何人かの部員はCと連絡を取っていたらしいです。 ですが最近、「死にたい」「部員から嫌われてる」とばかり言ってきます。 Cは仲の良い部員に付き合ってと言ったり、しまいには私の彼氏にまで泣きながら電話して「辛いです。今すぐカラオケに連れてってください」など言ったらしいです。 私はC信じていたので、それを聞いて裏切られた気分です。 顔も見たくないです。 それでこれから部員たちから好かれていくでしょうか? 私が勝手にイライラしてしまってるのでしょうか。 みなさんはこんな子をどう思いますか?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 男ばかりの旅行に参加するのはどう思われますか?

    スポーツの社会人サークルに入ってます。 もうすぐ合宿があるのですが、女性の参加者が2人しかいません。 男性は6人です。 いつもは男性10人、女性10人くらいは参加するイベントなのですが、今回に限って不参加が多いようです。 先日までは、私一人だけの参加申請でしたので、もしこのまま一人なら不参加にさせてくださいと、幹事の方には相談していましたが、幹事の方が他の女性陣に参加の調整をしてくれたので、もう一人女性の参加者が増えました。 しかし、男性6人に対して、女性2人は少ないので、参加してもいいものか悩みます。 もう一人の参加者の女性とは、2人きりでも仲良くやれると思います。 私より先輩ですので、今から「行くのやめませんか?」とも言いづらいです。 スポーツの内容的に男女はそこまで関係ありませんが、女性2人で男性の中に混ざるのは、なんだか下品でしょうか? 私自身スポーツは凄くやりたいです。 行きたい気持ちでいっぱいです。 ですが、男ばかりの中に飛び込んで、どう思われるか不安です。 男性陣とは仲がいいですが、やはり男好き?とか思われてしまうのでしょうか?

  • 先輩に恋…

    こんにちわ。今、高1(男)です。 タイトルのとおり、先輩(2年)に恋しちゃいました。。関係は、「部員」と「マネージャー」です。で、一昨日、告りました。だめでした… ふられたのは辛いけど、でも、僕的に振られた理由に「後輩」っていうのがなかったのがとてもうれしかったです… 昨日は諦めよう…諦めよう…とずっと思ってました。でも、やっぱり諦められません。むしろ、告ってから、余計に好きになっているんです…僕にはもう時間がありません。僕の学校はかなりの進学校なので、先輩は3年生になったら部活をやめてしまいます。もう直接会えることもほとんどできなくなってしまいます。その僅かな時間で、彼女に僕を見返させることは可能でしょうか?

  • 先輩の引退にあたって

    私はこの春から高校2年生になる者で、男子バレー部のマネージャーをしています。 4月末に1コ上の先輩が引退してしまうのですが、先輩の引退時には毎年恒例で後輩からプレゼントをわたします。 それで、今回何をプレゼントしようか迷っています。 1コ上の先輩が2コ上の先輩にプレゼントしたのはユニフォーム型のマスコットストラップです。2コ上の先輩が3コ上の先輩にプレゼントしたのはミサンガだそうです。 しかし、ユニフォーム型マスコットは11月にあった大事な試合のときに1コ上のマネさんの提案でプレゼントしてしまいました。何故このタイミングでプレゼントしようと思ったのかは謎なのですが。 ミサンガはありきたりという声があがっています。 できれば形に残るものにしたいのですが、何かアイディアを頂ければと思います。