• ベストアンサー

花壇を荒らしてしまったそうなんですが・・・

知り合いの娘さん(小4)のことでご相談させて頂きます。その知り合いは母子家 庭なんですが、この娘さんがとてもイイ子でわがまま一つ言わないようなんです。家 事とかも手伝ったりしてくれるそうです。  ところが最近になって人の家の花壇を荒らしてしまったそうなんです。その家の人 にはお詫びをして解決したそうなんですが、問題なのはどうしてその子がそんなこと をしてしまったかと言うことです。  皆さんでしたら、どのように考えますか?

• wee
  • お礼率19% (62/318)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

やっぱりそうう時こそ親子で話し合いをするべきだと思います。 ただ叱るだけでは何の解決もしないので、子供の意見を聞く事が大切かなと・・・。 そのお子さんは母子家庭で、我侭一つ言わないで家事もよく手伝う良い子。普段お母さんを支えようと一生懸命そうしているんだと思います。 でも、やっぱり甘えたい気持ちもあるでしょう。母親の気を引きたいからいたずらをしてしまうこともあると思います。 私は両親がそろった家庭で育ちましたが、母親が教師をしていて、「よその子の面倒ばかり見ていて私のことを見てくれていないんじゃ?」とヤキモチを焼いてわざと母に叱られるようなことをした覚えがあります。 父も祖父母もいて温かく育てられましたが、やっぱり母に一番甘えたかったんです。 そのお子さんももしかしたら、「お母さん寂しいよ。私を見て。」ってサインを送っているのかもしれません。 良い子だからこそ素直に表現できないのかもしれません。 私の想像なので、実際に親子で話し合ってみないとわかりませんが・・・。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

質問に書かれている事から考えるに >とてもイイ子でわがまま一つ言わない ところに問題があるのではないでしょうか。 #2さんのいうように普段はお母さんを支えよう、期待に答えようと本当は言いたい気持ちを飲み込んでしまっているのだと思います。 私でしたら、あえて強く叱らず、一緒に入浴したり、一緒に寝たりし、二人で話したり、スキンシップを多くして甘えさせる機会を作り、飲み込んでいる気持ちが何なのか引き出していきます。 4年生ということなのでストレートに聞いても、自分で自分の気持ちが説明できるほど整理できていないかもしれません。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

もうお詫びをされたということなので。 私だったら、こどもと二人の場所で、 何がしたかったのか、どうしたかったのか、子供に聞くと思います叱ったり言い聞かせてしまった後なのでこどもさんも言いにくいとは思いますが、何か問題が会ったときは子供に聞けるチャンスとも思います。問題がないうちに話し合いができてたかなと振り返る機会でもあると思います。単純に、花がきれいだったとか、つんで誰かに上げたかったということもあるようです。そういう気持ちなら、気持ちは受け止めつつ、でもお小遣いをためて買うとか、 庭の持ち主に、きれいですね、と挨拶するとか、 いろんな方法を提案できるわけで。友達が面白半分にやろうよって誘ったのかもしれないし、自分の子が誘ったのかもしれないし。 あれこれ考えても想像の域をでないので、 子供に まず事情を聞くと思います。 「どうして」と聞くと 答えにくいので、 「なにがしたかったの」 「何があったか、全部聞くから、ゆっくり話してみてね」 というと思います。めちゃくちゃな理屈のときもおおいのですが子供なりの事情があるのだと思います。 こどもの話を、さえぎらずにきいたうえで、どうしようかと話し合ったり、 ここはいけなかったね、花を育ててる人は、とてもかわいがってるのだよ、次はどうしよう、と、教えることはできると思います。