• ベストアンサー

花壇を荒らしてしまったそうなんですが・・・

 知り合いの娘さん(小4)のことでご相談させて頂きます。その知り合いは母子家 庭なんですが、この娘さんがとてもイイ子でわがまま一つ言わないようなんです。家 事とかも手伝ったりしてくれるそうです。  ところが最近になって人の家の花壇を荒らしてしまったそうなんです。その家の人 にはお詫びをして解決したそうなんですが、問題なのはどうしてその子がそんなこと をしてしまったかと言うことです。  皆さんでしたら、どのように考えますか?

  • wee
  • お礼率19% (62/318)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

やっぱりそうう時こそ親子で話し合いをするべきだと思います。 ただ叱るだけでは何の解決もしないので、子供の意見を聞く事が大切かなと・・・。 そのお子さんは母子家庭で、我侭一つ言わないで家事もよく手伝う良い子。普段お母さんを支えようと一生懸命そうしているんだと思います。 でも、やっぱり甘えたい気持ちもあるでしょう。母親の気を引きたいからいたずらをしてしまうこともあると思います。 私は両親がそろった家庭で育ちましたが、母親が教師をしていて、「よその子の面倒ばかり見ていて私のことを見てくれていないんじゃ?」とヤキモチを焼いてわざと母に叱られるようなことをした覚えがあります。 父も祖父母もいて温かく育てられましたが、やっぱり母に一番甘えたかったんです。 そのお子さんももしかしたら、「お母さん寂しいよ。私を見て。」ってサインを送っているのかもしれません。 良い子だからこそ素直に表現できないのかもしれません。 私の想像なので、実際に親子で話し合ってみないとわかりませんが・・・。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

質問に書かれている事から考えるに >とてもイイ子でわがまま一つ言わない ところに問題があるのではないでしょうか。 #2さんのいうように普段はお母さんを支えよう、期待に答えようと本当は言いたい気持ちを飲み込んでしまっているのだと思います。 私でしたら、あえて強く叱らず、一緒に入浴したり、一緒に寝たりし、二人で話したり、スキンシップを多くして甘えさせる機会を作り、飲み込んでいる気持ちが何なのか引き出していきます。 4年生ということなのでストレートに聞いても、自分で自分の気持ちが説明できるほど整理できていないかもしれません。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

もうお詫びをされたということなので。 私だったら、こどもと二人の場所で、 何がしたかったのか、どうしたかったのか、子供に聞くと思います叱ったり言い聞かせてしまった後なのでこどもさんも言いにくいとは思いますが、何か問題が会ったときは子供に聞けるチャンスとも思います。問題がないうちに話し合いができてたかなと振り返る機会でもあると思います。単純に、花がきれいだったとか、つんで誰かに上げたかったということもあるようです。そういう気持ちなら、気持ちは受け止めつつ、でもお小遣いをためて買うとか、 庭の持ち主に、きれいですね、と挨拶するとか、 いろんな方法を提案できるわけで。友達が面白半分にやろうよって誘ったのかもしれないし、自分の子が誘ったのかもしれないし。 あれこれ考えても想像の域をでないので、 子供に まず事情を聞くと思います。 「どうして」と聞くと 答えにくいので、 「なにがしたかったの」 「何があったか、全部聞くから、ゆっくり話してみてね」 というと思います。めちゃくちゃな理屈のときもおおいのですが子供なりの事情があるのだと思います。 こどもの話を、さえぎらずにきいたうえで、どうしようかと話し合ったり、 ここはいけなかったね、花を育ててる人は、とてもかわいがってるのだよ、次はどうしよう、と、教えることはできると思います。

関連するQ&A

  • 新しく家を建てた人は花壇・畑の土はどこから?

    素朴な疑問なのですが、新しく家を建てた方達はお庭の花壇や畑に使う大量な土をどこから調達しているんでしょうか?ホームセンターで売ってる土は袋売りされていますが、庭や畑に使用となるとかなりお金もかかりそうですし…知り合いや親戚に農業を営んでいる人でもいればいいんでしょうけど…

  • 花壇の土の交換

    ガーデニングについての質問です。 私の家には小さな庭があり、花壇を作っています。 ただ、もう5年以上、土の交換を行っていません。 先日、花屋さんが書いたネット記事の中に「土は交換をしなきゃダメ」と書いてありました。 土が痩せるだけでなく、細菌が繁殖したりするらしいです。 ただ、どの程度の頻度で交換するものなのかについては書かれていませんでした。 そこで皆さんに質問です。 個人が趣味でやっている程度の花壇の場合、どの程度で土の交換をするものなのでしょうか? 皆さんは、土の交換をしたことがありますか?あるとしたら、何年ごとですか?ないとしたら、何年間交換せずに放置していますか?交換しないでいる場合、問題は発生しませんか? なにぶん、素人なので、皆さんのご意見や経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣人が父の敷地に花壇を造っているのですが

    こんにちは。 ご質問ですが、父が亡くなり現在誰も住んでいない実家なので、いずれは売却という事も 考えています 困った事があるのですが、実家の隣人の方が強引に空いている庭に花壇を作って現在も花を育てております。 父は母と姉が亡くなった後その家で1人で暮らしておりましたので、隣人の方とはもめ事は起こしたくないのでしぶしぶ承諾を致しました。 父は2年前位に脳梗塞で倒れてしまい、独居の父が心配なので私の通える範囲の老人ホームに入居しながら、入退院繰り返しておりましたが、最近亡くなってしまいました。 父が体調が悪いこともあり、遠方の実家へは1年以上帰っておりません。1年以上前に実家を見に行きましたら、隣の自転車やラティス等がこちらの承諾もなく庭に置かれていました。他に何度もお断りしているのですが、隣人の方が車の車庫にご自分の車を止めたいと言っております。(私の家にTELしてきました) 少し常識がない方なので、話をするのは私は苦手なのです。、売却となれば花壇等は移動してもらわないと困るので、あまり揉め事は起こさず、、どのような話をすれば円満に解決できるかアドバイスをお願いします。

  • 「最近やる気が出ない」そうです

    大学生の娘について、ご相談に乗って頂きたいのですが…   現在東京の大学(3年生)に通っていて、一人暮らしをしている娘がいます。その娘が言うには、去年の9月頃から、ストレスがひどく気分が落ち込むことが多くなってきたそうです。それに伴って、以前ほどやる気が起こらないようになってきたそうです。いくつか現象をあげますので、アドバイスを頂けると幸いです。 (1)気分的に、夜寝る前に飲酒しないと眠れない。 (2)ストレスでお金を使ってしまう。 (3)人といると疲れる。 (4)気分の起伏が大きく、その間隔も短くなってきた。 (5)テスト前になっても、どうでもいいという気分や以前のようにやらな ければいけないという気にならない。 (6)人と話をしていて、急にいやになる時がある。 (7)部屋の片づけや洗濯も面倒でなかなかやれない。 (8)顔や首に吹き出物が出る。 など 単にわがままや無精だということもあるかもしれませんが、それはさておいて、どうかよろしくお願い致します。

  • 小学校1年生の女の子の非行

    僕の娘ではありませんが、知り合いの娘さんの事についてよい知恵をお貸しいただけたらうれしいです。 知り合いは母子家庭で(小学校1年生の女の子一人のみ) お母さんはホステスをしてて夜は仕事でいません祖父母も事情があり預けることは出来ないそうです。 小学校1年生のその女の子は夜、母親がいなくなると家を出て、近所に止めてある自転車などを勝手に乗り回したり、やさしそうな友達の家にしょっちゅう行くそうです(夜8時とか9時に) あまりに頻繁に来るので、その友達の家も苦情を言ってくるのですが、娘に何度叱っても施設に預けると脅しても言う事を聞いてくれないそうです。(怒るとそのときだけ泣きながら謝って「もうしないというそうです) それがある前には勝手にお金を持ち出してゲームセンターで遊んでたり、知り合いの家に勝手に上がりこんでたりで、だんだんエスカレートしていくそうです、もう小学1年生の範囲を超えてる程の状態で、まるで、母親を馬鹿にして苦しめ苦しめといわんばかりに言う事を聞かないそうです。 もう手がつけられなくてその母親もノイローゼぎみです。施設にも相談したのですが、空きが無く虐待される子が優先な為、無理だそうです。 借金があり今のホステスの仕事は辞めれなく八方塞りで僕に相談してきました、僕もなんと言ってアドバイスしたらいいのかわからず、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。

  • 鍵っ子の家が子供達のたまり場に

     両親ともフルタイムで働く、鍵っ子の孫(小4生)の家が放課後、ゲーム機を 持った子供達のたまり場になっています。  車で30分の所に住む私(祖父)、今日庭の水やりで訪れたところ家の中がこの 状態でした。もちろん、親(私の娘)への報告はしますが、この子をどの様に注意指導 したらよいか教えて下さい。

  • 飛び降りたがるそうです

    友達の弟さんなんですが夜寝ぼけて飛び降りることがあるそうです。飛び降りるのは子どもの頃からで寝ぼけて気づいたら庭にいて背中が痛くて「あ~、俺飛び降りてたんだ」っと気づくそうです。筋肉もあるので大怪我に到ったことはなく、大人になってからは大体ベランダ辺りや飛び降りる直前でハッと気づくそうなのですが、何なんでしょう?ちなみその彼は怖い夢をよく見るんだそうです。怖い夢見たり飛び降りる癖があるのなら何かトラウマなどを抱えてるのではと思いますし、友達が「なんでも相談して」と言っても「自分のことぐらい自分で考えてきたし、何もない」と言った感じなんだそうです。 その弟はハンサムで紳士的ですが、頭が良すぎるのか無機質で欲がなく、モテるのに5年以上恋人もなく、少し人間味に欠ける感じがあって見てると私も不安になります。彼女を含め家族仲は良好らしいのですが、興味・関心のあること以外は無頓着らしく、彼女が何人子どもいるか、妹がいつ結婚したかも知らないだそうです。 心のどこかで人との関係が縮まるのを避け、その反動で・・・とも私なりに考えたのですが、そういうことってあるのでしょうか? 何故、彼は飛び降りようとするのか?どうしたら飛び降りないのか?是非お答をお待ちしてます!!!

  • 彼が離れていきそうです

    私は36歳既婚小学生の娘がいます。 夫との仲は普通ですが、娘が産まれてからレス状態です。 夫に「母親になって女として見れなくなった」と言われ、大変傷つきましたが、娘の為に結婚生活を維持しています。夫は他でしているのか分りませんが詮索はしていません。 最近、ボランティア活動で知り合った男性がいます。独身32歳のAさんです。 彼は真面目な性格で私の相談にもいつも親身に乗ってくれていました。 そんなAさんとボランティアメンバーでの打ち上げの帰り道に、酔った勢いもあってかAさんが抱きついてきました。突然の事でびっくりしましたが、このまましばらくこうさせてと言われて、数分間抱きしめられました。 Aさんは「好きです。でもお子さんもいらっしゃるし貴方の家庭を壊すつもりはありません。ただ今、気持ちが高ぶってしまいました。ごめんなさい」と言われました。 私は「嬉しいけど、私には家庭を守る義務があるから・・あなたの事は好きでも本気にはなれない」とはっきり言いました。 Aさんは「そうですよね。分かっています。」と言いましたが、涙目のAさんが愛おしくなり「一回だけ抱いてください」と言ったのですが・・Aさんは「そんな事したら辛くなるのが明白です」と。私は「ありがとう」と抱きついて、そのまま去りました。 それから1ヶ月後の事ですが、Aさんから彼女ができたと告白されました。 まだ付き合って3日だそうですが、知人の紹介を受けたそうです。 何でも同じような活動をしている女性なので、とりあえず好きになれるかもしれないので付き合う事にしましたと言われました。 私は何も言え無くなりましたが、Aさんは即座に「〇〇さん(私)のこと考えると苦しくなりました」と言ってきたのですが・・ Aさんは結婚も視野に入れてお付き合いするそうです。私の事を想ってくれていたのにショックでしたが、Aさんの事を考えると致し方なかったのかと思うようにしていますが・・ Aさんは私を抱きたいと思ったそうですが、その気持ちを封印したそうです。 Aさんの胸中は分りますか? また知人に「誰か紹介して欲しい」と自分でお願いしたらしいです。 その気持ちもよく分りません。 率直なご意見をお願いします。

  • 駐車場付1戸建空家の無断駐車

     昨日、家の片付けに帰った所、空家(売却予定)の我が家の駐車場(3台分)に、前の家の住人の友人が3台分駐車しておりました。  その家と我が家の間の道路に気づいて直ぐに移動したのですが、私達が帰ってからはまた止めてると思います。(2台すれ違うのがギリギリの道幅)  平日に寄った時も、駐車場にそこの住人の子供が自転車を止めて、家の庭で遊んでおり、子供がびっくりして、慌てて去って行きました。  常識で輪考えられないので、頻繁に使われてると思うと 何ともいえない気持ちです。  前の家の人とは付き合いはないですが、息子より1つ上の子供さん(小4)ですが母子家庭の息子に「お父さんのいない子は貧乏だから、どこにも連れて行ってもらえない。お母さんもその子供も馬鹿で悪い子だから捨てられた」など、息子に言うので(貧乏の時は、私も一緒の時に言われました)母子家庭を馬鹿にする家庭のようですし、接触を持たないようにしてました。良い印象は持っておりません。    不法侵入にはあたらないのでしょうか?  正直、無断で勝手に敷地を使われてると憂鬱で気分が悪いです。  どのように対処すれば良いでしょうか?  勝手に駐車したり、庭に侵入して欲しくないだけなのですが・・・  

専門家に質問してみよう