• ベストアンサー

ベビースリングがだめだった方

2月に3回目の出産をします。 1,2人目は普通の抱っこ紐を使用しましたが、 元々肩こりがひどいほうで、いろんなメーカーのを使いましたがどれもトントン…。 そこで、スリングに挑戦しようと思いますが、 過去ログ見たり検索したりすると、使いこなせなくて断念する方が多いとか。 誰でも簡単に使えるというわけではないんでしょうか? 赤ちゃんもママもいわゆる“標準”からずれてる場合は無理とか? (あたし自身もお腹の赤ちゃんも小さいです) 失敗要因が分かってる方、ぜひ教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

私は自律神経失調症で~ハイネックやブラ・ガードル等がダメなんです。。 そこに巨大目に生まれて~長めに入院していて~私も難産でしばらくあちこち痛くて~3ヶ月目くらいにオンブ紐・抱っこ用のいろいろなものを試しましたが無理でした。ベビースリングなどという名前を聞いたことも無かったですが、自分で布を巻いてみたりしましたけど首で血が止まってしまう感覚がどうもダメだし、子供が3kgじゃなくて7kgくらいになってからですから… 多少の肩こりなどがあっても赤ちゃんが小さいうちから慣らした方が楽なのではないでしょうか…

hitomi94
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• groove
回答No.5

hitomi94さん、こんにちは。 私はスリングが使いこなせなかった者です。評判のよかったハーモネイチャーの リングなしを購入したのですが、今まで数回しか使っていません。 失敗要因ですが、2、3回試してもぐずられて泣かれてしまったので、私が根をあげた ことです。そして、ベビービョルンのベビーキャリーも持っているのですが、こちら は1度も嫌がられたことがなく、しかも肩こりもひどい私にも楽に使えたので、その後 はほとんどベビーキャリーを使っていたことです。 ご質問の主旨とは逸れてしまいますが、ベビーキャリーも試着されてみましたか? 肩こりがひどい方には経験上ベビーキャリーをお勧めします。値段は高いですが、 値段以上の価値はあると思います。

hitomi94
質問者

お礼

ビョルンのベビーキャリー検索してみました。 確かにお高めですね・・・。 が、やはり連れ歩く機会が多くなると思われる今回は 肩こりを軽減が一番重視したい点なので、 ベビーキャリーも試してみたいと思います。

• Tmaro
回答No.4

スリング愛用しています。私も肩こりがひどい方なんですが、スリング使用時の肩こりは特に感じません。 私の場合、最初に購入したスリングでの横抱きは「うまく抱けない、肩が痛い、なんかしっくりこない。。。」と毎日悩んでいました(でも赤ちゃんは気持ちよさそうにねていました。)が、2つめのスリングを購入し、子供の首が据わり、縦抱きができるようになった今は重宝しています。 横抱き時代は、はじめから形が決まっていてバックルで調整するタイプのものを使用していましたが、微調整がきかず、もしかするとうまく利用できなかった要因はこのスリングのせいかも。。。と思っています。 今はアイソのリングありのスリングを使用しています。リングありのスリングは密着感がよく、微調整ができて私には合っています。 購入にあたり、実際に取り扱い店舗まで行って、使用の仕方を教わりました。あと、抱き方が詳しくのったガイドブックももらえたので、毎日少しづつ練習しました。うまく使えていると感じるようになったのは1ヶ月ほどたってからです。今では、授乳服を着て、スリングで抱っこし、歩きながら授乳できるようになりました。(外出中、大泣きした時便利なんです。。。) 自分にあったスリングを選ぶ、正しい使用方法を学ぶ、諦めずに少しづつ練習する。以上をクリアできればうまく利用できるようになると思います。 出産頑張ってくださいね。

hitomi94
質問者

お礼

回答No.3

スリング使っています。 私も肩こりがひどくスリングが良いと聞き購入しました。 最初は子供も私もお互い慣れずに号泣され困っていましたが 色々な画像の載っているサイトをみて練習したり 購入したショップに問い合わせたりで…克服。 現在とても活用しています。 私自身の感想ではスリングは他の物より肩や腰に負担がなくとても楽です。 すっかりスリングが気に入っていくつかの種類を集め用途に応じて使っています。 購入されるのであればいくつかのサイト・ショップを比較し サイズの合ったものを購入されるのが良いかと思います。 その後のフォローもきちんとしていただけるかどうかも重要ですね。 お店によっては実際に使用方法の講習会もしてくれている所もあるようです。 私自身の使い心地から… 小柄な方であるのであれば… リングありでればこちらが使いやすいかも…? http://www.a-isso.com/ リング無しは…こちらはいかがでしょう? http://www.babysling.jp/ その他参考になれば… http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml

hitomi94
質問者

お礼

やはり母子共に特訓が必要なんですね。 サイトも参考になりました ありがとうございました

回答No.2

buddybuddyのスリングを使っていました。身体にフィットさせる抱き方は私もうまく使えなかったのですが、頭を置く枕?のようなのがついていて、それを使って横だっこをすると安定するので、首がすわっていない間はそうやって使っていました。(ベビーはごく標準サイズです) でも、スリングは片側の肩に重みがかかるので、首がすわったら普通のだっこ紐のほうがずっと肩にやさしくて、結局3ヶ月までの数回しか使わなかったです。もったいない。殆ど綺麗なままで残っています。

hitomi94
質問者

お礼