- ベストアンサー
「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、
「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、 長い間抱っこしても、肩こりや腰痛にならないような製品を探しています。 ベビーザラスに行ってみたところ、赤ちゃんがまだ1ヶ月なのでスリングタイプを進められましたが、 私はヘルニアという持病を抱えているので、背中や腰への負担をできるだけ軽くしたいと考えています。 店員さんにお勧めされたのは、エルゴというメーカーのものですが、値段が高いので、 買う前に使った方の感想などを聞きたいと思っています。 背中が痛んだり、腰痛持ちの私でもエルゴの製品で大丈夫でしょうか? どなたか宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の友人も産後、腰痛で長い間苦しんでいました。 整体院に行って治療したり、家で体操をしたりして、痛みを和らげるのに 苦労ていたようです。 一度腰を痛めると癖になるみたいなのですけど、やはり根本的な問題解決が 必要になってくると思いますね。 私の場合、長時間はおんぶ、抱っこをしないように気をつけています。 それから、 肩や腰に体重のかからないベビーキャリーを使うことが一番ですね。 赤ちゃんの体重が肩に一番かかるのは、 「スリング」 タイプです。 赤ちゃんが生後3ヶ月くらいまではいいのですけど、 その後は成長するにつれて、かなりしんどくなってきます。。。 ただスリングは、デザインが豊富なので、 私の友人も最初の頃(肩を痛めるまで)はかなり気に入っていました。 体を痛めないように腰ベルトつきのタイプを使用するのが 良いと思います。 エルゴさんもそうですが、ほかにも比較的安価なベビーキャリー、抱っこひもは いくつかありますよ。 たとえば、napnapさん。 http://www.napnap.co.jp/ 友人は半年くらい使用していますが、赤ちゃんの重さが半分以下になったと 喜んでいました。 エルゴは有名ブランドで一万円以上ですので、お金を節約したいひとには オススメです。 あと、昔ながらの抱っこひもは、全然お金がかからないので、一円でも安く 過ごしたい方には、手作りもいいと思います。 ハンドメイドを楽しみたい方におすすめです☆
その他の回答 (2)
- tsumugit
- ベストアンサー率20% (1/5)
エルゴ、リングで止めるタイプのスリング、ユグノーサンクマヌエルを使っています。 エルゴは肩と背中はすごく楽ですが、腰でほとんどを支えるので 腰にきます。 スリングは片方の肩でひっかけてるので、 長時間使用し、疲れてくると引っかけてる左側に体重をかけてしまい、 左腰が痛くなります。私の使用しているものは肩に綿がたくさん入っているので 肩はさほど痛くはなりません。 ユグノーは後ろでバッテンにするのですが、最初は肩と背中にきます。 一番腰が痛くならないのは、後ろでバッテンにするタイプのキャリーですが、 総合的に楽なのはエルゴです。 分かりづらくてすみません。 参考になれば幸いです。
- garakutahouse
- ベストアンサー率44% (129/290)
暑い中赤ちゃん連れでのお買い物、大変ですね。 ヘルニアの方でも大丈夫かというと自信はないのですが、スリングはたしかに楽です。 長男の頃はまだスリングが出回ってなく、1万円以上するベビーキャリーを使ったものでしたが、長女を出産した時にはじめてスリングを利用し、その便利さに驚きました。 すっぽり包まれて安心するのか、よくスリングの中で眠っていました。 成長するにしたがって、カンガルー抱っこに変えたりして、2年近く毎日重宝しました。 ただ、使い方が正しくないと、良さは半減します。 きちんと肩に当たる部分を広げて分散させないと、逆に肩が痛くなりますし、適正な高さでないと疲れやすくなりますから、できたら説明書だけでなく、実物で練習させてくれるところで購入されると安心でしょう。 エルゴというメーカーについてはコメントできずに申し訳ないのですが、ヒラヒラがあまり長いと、一見華やかなのですが、家事の邪魔になるかもしれませんね。 スリングそのものは慣れるとちょっとした力の入れ加減で、するっと締めたりほどいたりできて、育児の心強い味方になってくれますよ。 即戦力なことから考えてもスリングが良いと思います。