• ベストアンサー

「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、

「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、 長い間抱っこしても、肩こりや腰痛にならないような製品を探しています。 ベビーザラスに行ってみたところ、赤ちゃんがまだ1ヶ月なのでスリングタイプを進められましたが、 私はヘルニアという持病を抱えているので、背中や腰への負担をできるだけ軽くしたいと考えています。 店員さんにお勧めされたのは、エルゴというメーカーのものですが、値段が高いので、 買う前に使った方の感想などを聞きたいと思っています。 背中が痛んだり、腰痛持ちの私でもエルゴの製品で大丈夫でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko99
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私の友人も産後、腰痛で長い間苦しんでいました。 整体院に行って治療したり、家で体操をしたりして、痛みを和らげるのに 苦労ていたようです。 一度腰を痛めると癖になるみたいなのですけど、やはり根本的な問題解決が 必要になってくると思いますね。 私の場合、長時間はおんぶ、抱っこをしないように気をつけています。 それから、 肩や腰に体重のかからないベビーキャリーを使うことが一番ですね。 赤ちゃんの体重が肩に一番かかるのは、 「スリング」 タイプです。 赤ちゃんが生後3ヶ月くらいまではいいのですけど、 その後は成長するにつれて、かなりしんどくなってきます。。。 ただスリングは、デザインが豊富なので、 私の友人も最初の頃(肩を痛めるまで)はかなり気に入っていました。 体を痛めないように腰ベルトつきのタイプを使用するのが 良いと思います。 エルゴさんもそうですが、ほかにも比較的安価なベビーキャリー、抱っこひもは いくつかありますよ。 たとえば、napnapさん。 http://www.napnap.co.jp/ 友人は半年くらい使用していますが、赤ちゃんの重さが半分以下になったと 喜んでいました。 エルゴは有名ブランドで一万円以上ですので、お金を節約したいひとには オススメです。 あと、昔ながらの抱っこひもは、全然お金がかからないので、一円でも安く 過ごしたい方には、手作りもいいと思います。 ハンドメイドを楽しみたい方におすすめです☆

その他の回答 (2)

  • tsumugit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

エルゴ、リングで止めるタイプのスリング、ユグノーサンクマヌエルを使っています。 エルゴは肩と背中はすごく楽ですが、腰でほとんどを支えるので 腰にきます。 スリングは片方の肩でひっかけてるので、 長時間使用し、疲れてくると引っかけてる左側に体重をかけてしまい、 左腰が痛くなります。私の使用しているものは肩に綿がたくさん入っているので 肩はさほど痛くはなりません。 ユグノーは後ろでバッテンにするのですが、最初は肩と背中にきます。 一番腰が痛くならないのは、後ろでバッテンにするタイプのキャリーですが、 総合的に楽なのはエルゴです。 分かりづらくてすみません。 参考になれば幸いです。

回答No.1

暑い中赤ちゃん連れでのお買い物、大変ですね。 ヘルニアの方でも大丈夫かというと自信はないのですが、スリングはたしかに楽です。 長男の頃はまだスリングが出回ってなく、1万円以上するベビーキャリーを使ったものでしたが、長女を出産した時にはじめてスリングを利用し、その便利さに驚きました。 すっぽり包まれて安心するのか、よくスリングの中で眠っていました。 成長するにしたがって、カンガルー抱っこに変えたりして、2年近く毎日重宝しました。 ただ、使い方が正しくないと、良さは半減します。 きちんと肩に当たる部分を広げて分散させないと、逆に肩が痛くなりますし、適正な高さでないと疲れやすくなりますから、できたら説明書だけでなく、実物で練習させてくれるところで購入されると安心でしょう。 エルゴというメーカーについてはコメントできずに申し訳ないのですが、ヒラヒラがあまり長いと、一見華やかなのですが、家事の邪魔になるかもしれませんね。 スリングそのものは慣れるとちょっとした力の入れ加減で、するっと締めたりほどいたりできて、育児の心強い味方になってくれますよ。 即戦力なことから考えてもスリングが良いと思います。

関連するQ&A

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。

    6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。 現在、上に3歳半、下に6ヶ月(約7kg)の子供がいる30代後半の母親です。 今までは肩がけの普通の抱っこヒモで対応していましたが、やはり下の子をおんぶする事が多くなり、今回ベビーキャリーを購入しようと思います。 エルゴやマンジュカのような、腰と両肩で支えられて、対面抱っこ・おんぶがしやすく、主人と兼用出来るフリーサイズのモノをネットで調べているのですが、いろいろあってもうわからなくなってしまいました。 エルゴ、マンジュカ、おんぶっこ、ベコ、ファムキャリーなどなど…。 これらを実体験した事のある方、もしくは使用されている方、またお知り合いで使用されているのを知っている方、これから買おうと思っている方等にお伺いしますが、オススメはどれでしょうか? 何故それを選んだのか、アドバイスなども教えて戴きたいです。 また、単純に比較しているようなサイトなどがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 二人目は抱っこ紐orスリング?

    7月に二人目を出産します。上のこの時は(4年前)今ほどスリングが出回っていなくてニンナナンナの抱っこ紐を使っていましたが、大きい子だったので抱っこすれば腰が痛いし、おんぶすれば肩と背中が悲鳴をあげていました。スリングはお母さんは使いやすく体も負担がかからないいのでしょうか?でもおんぶは出来なんですよね?抱っこ紐にするにせよ最近評判の良い物を探しています。朝、上の子を幼稚園のバス停まで連れて行くとき手間取らずを楽に装着できる物を探しています。両方あると便利というご意見でも結構ですので、二人以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて下さい。メーカー等教えて頂ければ尚、助かります。

  • ベビースリングの感想を聞かせてください

    長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

  • お勧めのベビ-キャリー

    お勧めのベビ-キャリー あと数日で6ヶ月になる男の子のママです。 こちらでは、いつもお世話になっています。 今までは外出時にスリングを使用していたのですが、体重が重くなってきたことと、家にいる時に側から離れると大泣きする為、おんぶをしながら家事をするためにおんぶ紐兼だっこ紐の購入を考えています。 選定のポイントは、以下の通りです。  ・外出にははほとんど車を使用している為、チャイルドシートから降ろした後に、寝かせる台等が無   くても簡単に抱っこもしくはおんぶが出来るものであること。  ・もともと肩こりがひどいので、子供の体重を肩と腰の両方で支えられること。  ・出来ればコンパクトに持ち運べるもの。 以上を踏まえ、ぜひ、お勧めのものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰がすわってからの抱っこ紐

    こんにちは!生後7ヶ月の母です。 出産から今までベビースリングを使ってきましたが、 最近、子供がベビースリングを嫌がるようになりました。 スリングでいろいろな抱っこ方法をやってみたのですが、 どうやら足がブラブラできないと嫌なようです。 そうなると、ベビースリングより、足入れのある 抱っこ紐の方がいいのかな、と思われるのですが、 腰がすわってから、簡単に使えて、楽に抱っこできる 抱っこ紐について、おすすめを教えていただけますでしょうか?

  • エルゴ抱っこ紐の使い方

    現在8ヶ月になる娘がおり、生まれてから今まで、 抱っこ紐はベビービョルンを使っていました。 でも最近私の肩が限界になってきたので、 評判のいいエルゴを購入しました。 これでもう楽になる!と安心していたのですが、 エルゴで娘を抱っこするといろいろうまくいかない部分があるのですが、 付け方が間違っているのでしょうか? ■娘が体を反ってしまう。 ベビービョルンだと胸に頭を預けてくるのですが、エルゴだと絶対にしません。 ■腰が痛い 肩が楽なかわりに腰が痛いです。 元々腰痛持ちなのですが、腰ベルトをしっかりしめても腰が痛いです。 娘が体を反るので余計にかもしれませんが。 ■後ろの留め具がなかなか留められない 最後に背中の留め具を締めようとしますがなかなかうまく留められずイライラします。 ■子供を下ろしにくい 今はエルゴを装着したあとコートを着ているので 子供を下ろすときはコートを脱いで肩ベルトを外しておろしています。 脇の留め具を外せばコートを脱がなくても下ろせるのかもしれませんが、 外すのに一苦労します。 どちらにしてもとても面倒です。 ベビービョルンはその点とても楽でした。 とても評判のいい抱っこ紐ですので、 私の装着の仕方が間違っているのかもしれません。 一つでもアドバイスがあれば宜しくお願いします。