抱っこ紐の選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 抱っこ紐を選ぶ際には、赤ちゃんの月齢に合ったサイズや安全性を考慮しましょう。
  • エルゴの抱っこ紐は赤ちゃんが入る部分が広く、腰ベルトもしっかりしているため、安定感があります。
  • 六ヶ月以降の赤ちゃんの体重が増えるため、しっかりした抱っこ紐を使うことで負担を軽減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこ紐について

エルゴではない腰ベルトのある抱っこ紐を使用しています。 現在六ヶ月でその抱っこ紐の適応の月齢の範囲内なのですが、抱っこしているとなんだかきつそうで苦しそうな感じがします。 お店でエルゴの抱っこ紐を見てみると今うちで使用しているものより赤ちゃんが入る部分は広く腰ベルトはしっかりしていて、エルゴの抱っこ紐が欲しいなと思うようになりました。 しかし、もう六ヶ月だし、今から新しい抱っこ紐を購入してももったいないかなぁ?とも思いました。 六ヶ月以降だと体重もかなりあるので抱っこ紐の使用はだんだん減ってきますか? それとも体重が重くなるからこそしっかりした抱っこ紐のほうがいいでしょうか? 購入迷っています。回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

1歳9ヵ月の子供が1人と2人目妊娠中の者です(^^) 現在2人目妊娠中でお腹が出てきたので最近は抱っこ紐は使用してないのですが抱っこ紐はエルゴを使ってました。 6ヵ月からでもエルゴを買われる方は多いいですよ(^^) 私の周りのママ友の数人はアップリカやベビービョルンなどエルゴ以外の抱っこ紐を使ってましたが6ヵ月過ぎてから赤ちゃんの体重が増えて抱っこ紐が肩にくい込んだりして痛かったりで買い直してました(^^;) 今では皆、エルゴです(^^;) あと2人目を作る予定でしたら購入してもいいと思います!! 1歳頃には体重が10キロあるので長時間のエルゴでのお出掛けは大変ですがバスや電車移動の時は便利でした。 同じ1歳9ヵ月のお子さんが居るママ友は買い物の時はいつもエルゴの抱っこ紐を使ってますよ(^^) 雨が降ってる時のお買い物はベビーカーよりエルゴの方が濡れなくて楽ですよ。 1歳過ぎるとベビーカーを凄く嫌がるので私も2人目妊娠前はベビーカーよりエルゴをずっと使ってました。

pinkylink
質問者

お礼

一歳過ぎるとベビーカーいやがることもあるのですね!うちのこは、今でも機嫌が悪いとベビーカー嫌がるので抱っこします。 ベビーカー使用できないこともありますもんね。 エルゴの抱っこ紐買おうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#200797
noname#200797
回答No.2

私もエルゴではない腰ベルトのある抱っこひもを使用していました。 現在五ヶ月の男の子ですが、成長曲線よりはみ出ていて重たく、とても肩が痛く、先月エルゴに買い換えました。 まだ第二子の予定はないですが、エルゴに買い換えてよかったと思っています。 私は車がメインのところに住んでいるので、抱っこひもの使用時間はスーパーでの買い物などそんなに長時間ではないのですが、休みの日に出かけた時などはやはり前のだっこひもに比べると全然違います。 生活環境にもよると思いますが、ショッピングモールとかベビーカーに乗っていてもぐずったりとか、公共の場なら尚更、抱っこひもの出番ってまだまだあると思います。 歩けるようになってからも、ぐずることは多々あると思うので。 私はエルゴは車に置きっぱなしで以前の抱っこひもを家事の時などのおんぶに使用しています。 車からおろすのがめんどくさいのもあるのですが、エルゴでおんぶするのは難しくて、練習が必要な感じです。 (赤ちゃんのおなかの部分に支えがないから落としそうで怖いです・・・) 質問者様と購入の理由は違いますが、まだまだ大きく重たくなると思うので、エルゴはおすすめです。

pinkylink
質問者

お礼

うちもエルゴではない抱っこ紐ですが肩が辛くて…久しぶりに長時間だっこ紐で抱っこしてたら肩こりに悩まされるはめに…(T_T) 見に行ったときエルゴは腰ベルト部分もかなりしっかりしているのでとてもいいなと思いました。 やっぱり抱っこひもはまだまだ活躍しますよね! エルゴの抱っこ紐買いにいきます! 回答ありがとうございました!