抱っこ紐の選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 抱っこ紐を選ぶ際には、赤ちゃんの月齢に合ったサイズや安全性を考慮しましょう。
  • エルゴの抱っこ紐は赤ちゃんが入る部分が広く、腰ベルトもしっかりしているため、安定感があります。
  • 六ヶ月以降の赤ちゃんの体重が増えるため、しっかりした抱っこ紐を使うことで負担を軽減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこ紐について

エルゴではない腰ベルトのある抱っこ紐を使用しています。 現在六ヶ月でその抱っこ紐の適応の月齢の範囲内なのですが、抱っこしているとなんだかきつそうで苦しそうな感じがします。 お店でエルゴの抱っこ紐を見てみると今うちで使用しているものより赤ちゃんが入る部分は広く腰ベルトはしっかりしていて、エルゴの抱っこ紐が欲しいなと思うようになりました。 しかし、もう六ヶ月だし、今から新しい抱っこ紐を購入してももったいないかなぁ?とも思いました。 六ヶ月以降だと体重もかなりあるので抱っこ紐の使用はだんだん減ってきますか? それとも体重が重くなるからこそしっかりした抱っこ紐のほうがいいでしょうか? 購入迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1歳9ヵ月の子供が1人と2人目妊娠中の者です(^^) 現在2人目妊娠中でお腹が出てきたので最近は抱っこ紐は使用してないのですが抱っこ紐はエルゴを使ってました。 6ヵ月からでもエルゴを買われる方は多いいですよ(^^) 私の周りのママ友の数人はアップリカやベビービョルンなどエルゴ以外の抱っこ紐を使ってましたが6ヵ月過ぎてから赤ちゃんの体重が増えて抱っこ紐が肩にくい込んだりして痛かったりで買い直してました(^^;) 今では皆、エルゴです(^^;) あと2人目を作る予定でしたら購入してもいいと思います!! 1歳頃には体重が10キロあるので長時間のエルゴでのお出掛けは大変ですがバスや電車移動の時は便利でした。 同じ1歳9ヵ月のお子さんが居るママ友は買い物の時はいつもエルゴの抱っこ紐を使ってますよ(^^) 雨が降ってる時のお買い物はベビーカーよりエルゴの方が濡れなくて楽ですよ。 1歳過ぎるとベビーカーを凄く嫌がるので私も2人目妊娠前はベビーカーよりエルゴをずっと使ってました。

pinkylink
質問者

お礼

一歳過ぎるとベビーカーいやがることもあるのですね!うちのこは、今でも機嫌が悪いとベビーカー嫌がるので抱っこします。 ベビーカー使用できないこともありますもんね。 エルゴの抱っこ紐買おうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#200797
noname#200797
回答No.2

私もエルゴではない腰ベルトのある抱っこひもを使用していました。 現在五ヶ月の男の子ですが、成長曲線よりはみ出ていて重たく、とても肩が痛く、先月エルゴに買い換えました。 まだ第二子の予定はないですが、エルゴに買い換えてよかったと思っています。 私は車がメインのところに住んでいるので、抱っこひもの使用時間はスーパーでの買い物などそんなに長時間ではないのですが、休みの日に出かけた時などはやはり前のだっこひもに比べると全然違います。 生活環境にもよると思いますが、ショッピングモールとかベビーカーに乗っていてもぐずったりとか、公共の場なら尚更、抱っこひもの出番ってまだまだあると思います。 歩けるようになってからも、ぐずることは多々あると思うので。 私はエルゴは車に置きっぱなしで以前の抱っこひもを家事の時などのおんぶに使用しています。 車からおろすのがめんどくさいのもあるのですが、エルゴでおんぶするのは難しくて、練習が必要な感じです。 (赤ちゃんのおなかの部分に支えがないから落としそうで怖いです・・・) 質問者様と購入の理由は違いますが、まだまだ大きく重たくなると思うので、エルゴはおすすめです。

pinkylink
質問者

お礼

うちもエルゴではない抱っこ紐ですが肩が辛くて…久しぶりに長時間だっこ紐で抱っこしてたら肩こりに悩まされるはめに…(T_T) 見に行ったときエルゴは腰ベルト部分もかなりしっかりしているのでとてもいいなと思いました。 やっぱり抱っこひもはまだまだ活躍しますよね! エルゴの抱っこ紐買いにいきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エルゴの抱っこ紐について

    エルゴの抱っこ紐について疑問があるので分かる方教えてくださると嬉しいです(>_<) 今、1ヶ月の娘がいてインサートを使用してぐずっているときなど抱っこをしています。 ですがエルゴで抱っこをしたまま座ろうとすると腰ベルトが折れ曲がってしまいます…… これは普通の事なのか、腰ベルトの位置が下の方すぎるのか… エルゴを使っている方、どんな感じなのか教えてくださると嬉しいです(>_<) よろしくお願いいたします!

  • エルゴ抱っこ紐の使い方

    現在8ヶ月になる娘がおり、生まれてから今まで、 抱っこ紐はベビービョルンを使っていました。 でも最近私の肩が限界になってきたので、 評判のいいエルゴを購入しました。 これでもう楽になる!と安心していたのですが、 エルゴで娘を抱っこするといろいろうまくいかない部分があるのですが、 付け方が間違っているのでしょうか? ■娘が体を反ってしまう。 ベビービョルンだと胸に頭を預けてくるのですが、エルゴだと絶対にしません。 ■腰が痛い 肩が楽なかわりに腰が痛いです。 元々腰痛持ちなのですが、腰ベルトをしっかりしめても腰が痛いです。 娘が体を反るので余計にかもしれませんが。 ■後ろの留め具がなかなか留められない 最後に背中の留め具を締めようとしますがなかなかうまく留められずイライラします。 ■子供を下ろしにくい 今はエルゴを装着したあとコートを着ているので 子供を下ろすときはコートを脱いで肩ベルトを外しておろしています。 脇の留め具を外せばコートを脱がなくても下ろせるのかもしれませんが、 外すのに一苦労します。 どちらにしてもとても面倒です。 ベビービョルンはその点とても楽でした。 とても評判のいい抱っこ紐ですので、 私の装着の仕方が間違っているのかもしれません。 一つでもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月の抱っこ紐。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 抱っこしていないと機嫌も悪く、ベッドにおろすとすぐに起きて泣いてしまいます。 (今はスリングで横抱きです) 家事や上の子のお世話も出来ずイライラです。 もうすぐ首も据わりそうなので抱っこ紐で両手があけば今より楽になるだろうと アップリカのベルトフィットコランを購入しましたが、まだうちの子にはサイズが合わないようです。 エルゴにすればよかったとちょっと後悔しています。 新生児パッドだけ買い足せたらと思うのですが、 エルゴの新生児パッドはアップリカの抱っこ紐には使えないでしょうか。 また、他にいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • エルゴの抱っこ紐について

    3月に2人目を出産し、エルゴの抱っこ紐を購入しました。 一人目の子と散歩に行く際に、1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして出かけています。 もちろん新生児用のインサートを使用しています。ずっと縦抱き状態なのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?首や背中などに影響ないのでしょうか? 赤ちゃんは抱っこされるとすぐ眠ってしまいます。 でも降ろしたときにへにゃ~となっている赤ちゃんを見て心配になりました。

  • 使いやすい前向き抱っこ可能な抱っこ紐

    こんにちは! 9ヶ月の赤ちゃんを持つパパです。 よく息子を連れて博物館や動物園に行きます。 エルゴ(前抱っこ)をつけて連れて行くのですが、 前抱っこで、顔は私の胸の方向に向けられているので、 前を見たそうにしていても、ちゃんと見せてあげられません。 そこで、前向き抱っこのできる抱っこ紐の購入を検討しています。 おすすめの前向き抱っこができる抱っこ紐を教えてください。 できれば、体験談も添えていただけると助かります。 歩き出したら、歩き+ベビーバギーで連れて行こうと思うので 2歳まで使える物であれば大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • これからでも使える、使いやすい抱っこ紐(9ヶ月の子に)

    アップリカの横抱きからいろいろ5通りの使い方が出来る抱っこ紐を持っていますが、装着がとてもとても面倒で1,2回使用しただけです。 そこで、縦抱き前抱っこやおんぶ、何でも出来る月齢になった今、軽くてかさばらず使いやすい抱っこ紐を捜しています。 腰だけを支えるような(ウエストポーチのような形のもの?ダコビー?でしたっけ)は軽そうで良いなぁ、と思ったのですが。 しかしウチの子はまだハイハイやお座りができていないので(座らせてあげると座れますが、数分で倒れます。)こういうタイプの紐はもっと腰が安定しないと不安な気もします。 9ヶ月以降~出来れば2歳くらいまで(2歳って抱っこで移動するものなのかどうかも分からないのですが・・・汗)使えたら、と思っています。 コレはイイヨ!というような抱っこ紐があったら教えてください。

  • 妊婦でも使える抱っこ紐教えてください

    年子で二人目妊娠中です。上の子がまだ一歳なりたてなので、抱っこやおんぶをする必要があります。 ずっとエルゴでしたが、腰ベルトかあるので妊娠中は良くない気がして不安です。 妊婦でも使える、お腹に負担がかからない抱っこ紐を教えてください。 抱っことおんぶが兼用できるタイプを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこひも

    抱っこひもを購入したいのですあ、いろいろなタイプがあってどれを買えばよいかわかりません。 そこで評判を調べましたら、エルゴが評判よいので、エルゴにしようかと思っていますが、 実際にエルゴを使用された感想をどなたか教えてください。 生まれたばかりなので、使用する際は、新生児パッドを使うようですが、 これがないとやはり使用できませんか?パッドを入れたらこれからの時期暑くて赤ちゃんが 辛くないか気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

    前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。 普段はエルゴを使っています。 エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。 主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。 現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。 ・ベビービョルン ・ニンナナンナ ・ピッコロ ・ベコ ジュミニ ・イージータッチ ・カドラーアーク ・ユグノ サンクマニエル ・クルミン などなど。。。 (評判の良いピッコロを検討してましたが、 『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。 確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・) 前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。 赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。 宜しくお願い致します

  • エルゴの抱っこ紐で子供が周囲を見ることはできますか

    9ヶ月の子供を持つ親です。 子供が大きくなるにつれ、今まで使っていた抱っこひもでは肩が痛くてしょうがなく、負担の少ないエルゴを購入しようかと思っています。 首も座り周囲に興味がわき、ストローラーに載せていてもキョロキョロとしているので、抱っこひもを使った時も周りをよく見れるといいな~と思っています。 エルゴでは前向きの抱っこはできないようなのでちょっと購入をためらっているのですが、前抱っこや横抱っこをした状態で子供が周囲を見ることはできますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。