• ベストアンサー

ジムキャリーって?

友達と食事に行った時のことです。 男性二人組が隣の席に座ってきました。それから会話が弾み4人で別のお店で飲みにいくことになりました。そして私の友達が男性の一人に「ジムキャリーに似てるね」と言ったんです。 そしたら彼は明らかにムッとした様子で黙り込んでしまいました。 こんなこと言っては失礼かもしれませんが彼の容姿レベルだったらジムキャリーと褒めてもらっただけでも有難いと思えっていう感じなんですけど男性からみてジムキャリーってどういう位置づけなんですか? 決してハンサムさんではないですがそんなに気分を害すほどのことですかね? それとも単にこの男性がプライドが高すぎただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.4

たぶん「ジムキャリー」の映画をあまり観たことのない人なんでしょう。 ジムキャリー大好きです。顔も小さくてかなり男前です。 普通にしていれば、顔立ちはブラピやディカプリオとなんら大差ないです。 いい映画にも沢山出ています。 でも映画をあまりみていない人だったら、「マスク」などのイメージが強すぎるのかな。 顔が軟体動物のようによく動くから・・・日本では柳沢慎吾も柔らかい顔を持っていますよね。 そんなイメージとだぶるのかもしれません。 かりにもハリウッドスターなんですが・・・。 そこで一発ギャグで返せるような機転があればモテるんだけど・・・いやいや、そんなことが出来る人なら落ち込まないか・・・。 まああんまり面白味のない人だった、とゆーことで!

ameranran
質問者

お礼

確かにジムキャリーを男前だと言う人もいます。決して気分が害されるような俳優ではないのになぁって思うんですよ。 確かに面白味の無い人でした。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.7

アメリカ在住です。 ジムキャリーは、あまりハンサムとはいえないかもしれませんね。コメディアンで、おもしろいひとですけど、ブラッドピットに似ているねとは意味が違いますから(イメージがぜんぜん違います) また、ジムキャリーもいろんな映画にでていますけど、その男性が見たジムキャリーの映画が、「ジム・キャリーはMr.ダマー 」だけだったら、ジム・キャリー=かっこいいにはならないでしょう(苦笑) ちなみに私は、ミシェル・ファイファーに似ているといわれたことがありました。私にとって、彼女はきれいな女優さんなので、そういわれてうれしかったですけど、でも、いやみかともとられたので、「冗談言わないでよ。その女優さんきれいじゃん。私、そんなにきれいじゃないよ」って言いましたが、でも、彼女は「冗談じゃないよ」って本気でいってたので、うれしかったですけど、でもね。。。やっぱり基本的に誰かに似ているっていうのは、好きではないので(やっぱり自分という人間を持ちたいので)、だから、もしかしたら、その男性も、誰かに似ているということを嫌っているひとなのかもしれません???

ameranran
質問者

お礼

ジムキャリーがハンサムだとは私も思いません。 でもジムキャリーの方がその男性よりも全然カッコ良いんですよ。結局誰にも例えないのが一番ってことですね。 確かにミシェル・ファイファーも微妙ですね。私の友達でも目が離れてるってだけでミシェルって言われてる子いました(苦笑)しかも鼻がどことなくマイコーに似てますよね。 私はキーラ・ナイトレイや二コールキッドマンに例えられたら完全に舞いあがります。 有難うございました。

回答No.6

その男性はただ、ジム・キャリーをよく知らない だけでしょう。 ジム・キャリーはコメディアンとして一般的には 認識されているんですね。私にはジム・キャリーは ハンサムな俳優という認識があるので、今回のこの 投稿には感じるところがありました。ジム・キャリーに 似てるって褒め言葉じゃないんだ!?って。 じつは私の身近に ニコール・キッドマン、 キャッシー・ベイツ、 イライジャ・ウッド、 ブレンダン・フレイザー、 に似てる人がいて、ひそかに楽しんでおります。 本人に言ったことがなくて良かったかな?(笑)

ameranran
質問者

お礼

人によって喜ぶ人もいるし私が会った例の男性のような身の程知らずもいるしで難しいところです。そりゃすごいカッコ良い男性だったら機嫌を損ねるのもまだわかるんですけどあの程度でムッとされてもって感じでした。 キャシーベイツは言わない方が良いかと…(笑) 二コールキッドマンなら是非言ってあげた方が良いですよ。 イライジャウッドは背が低いからその男性も背が低かったらちょっと言いにくいかも。 有難うございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.5

お笑い的なイメージがあるからかなぁ?! うちの旦那はジムキャリー大好きですよ あの人のでてる映画は好んでみてます。 なんで、怒っちゃったんでしょうね? 私はジムキャリー良いと思いますよ~

ameranran
質問者

お礼

コメディアンに例えられたのが嫌だったんですかね。 私も彼の映画は好きなんですけどね。 有難うございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

ジムキャリーは男前だと思います。しかし一般的にコメディアンなので、例えられる要因があったから出た言葉なのではないでしょうか? もしその彼がコメディアン的な事をして無い人なら少し侵害な気分にもなるかも知れませんが? 逆にヒョウキンでコメディアンのジムキャリーに例えられて落ち込むようなら本来は根暗な人で空元気してたのだと思う。 この場合、まだ子供ですよね?

ameranran
質問者

お礼

会話の流れからジムキャリーの話になったのではなく、友人がふとその男性の顔をみて 「そういえばジムキャリーに似てない」って言ったんですよ。そしたらムっとしてうつむいたまま黙ってるんですよ。こんな大人気ない人って中々お目にかかれないですよね(笑)相当気分が悪かったのでしょう。 もう一人の男性は必死にジムキャリーの素晴らしさをアピールしてましたけど。 有難うございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

うーん、そういう問題じゃないと思いますよ。 役柄的に「ダメ男(女)」だったり「醜男(ブス)」だったりする人でも、実は結構顔立ち整っているでしょ? そこで「いや、お前は彼(彼女)より容姿が悪いから似てると言われて有り難いと思え」ってのは見当違いです。 確かにジムキャリーはコメディアンの中でもカッコいい方ですが、彼は少なくとも一般的に美男子と思われていませんよね。 その彼に例えた、と言う事は「褒め言葉ではない」と受け取られても不思議ではありません。 その人より容姿が上か下かなんて関係ないんですよ。どういう気持ちで言われたか、という事です。 その男性も少し大人げないかも知れませんが、言った人はもう少し考えてから発言すべきですね。

ameranran
質問者

お礼

美男子ではないですが客観的に見てもその男性は明らかにジムキャリーより容姿は劣ってます。 どういう気持ちで言ったのかとはどういうことですか?似てると思ったから言ったのでは?ただそれだけだと思います。 何だかんだ言っても中には自分の容姿を分かってない人もいるので余計なことは言うのは控えたほうが無難ですね。 それにしても空気を読めない人って世界中どこでもいますね(笑)

回答No.1

うーん、私から見ると十分ハンサムだと思います。 少なくとも私なら厭な気分にはなりませんね。 思うにご友人は少し昔の作品みたく、ちょっと品の無いコメディタッチで演技をされていたジム・キャリーの印象が強いんじゃないでしょうか? そういうイメージを持っていたのなら、真面目な方なら嫌がるかも知れません。 まぁプライドが高く、ご友人の内での自身の位置づけがジム・キャリーより上だっただけなのかもしれませんけど…。 それとも単にジム・キャリーが嫌いなだけってオチかも。

ameranran
質問者

お礼

その男性は友人ではないです。私の友人が男性に言って怒らせてしまったんです。 真面目かどうかはよくわかりませんが見栄っ張りという印象を受けましたね。 確かに嫌いな人に似てるといわれれば気分を害す可能性もありますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • さすがに。

    仕事でとなりの席の営業の男男性に あーとなりの席がおまえじゃなくて、○○さん(取引先客)なら仕事頑張れるのに。 お前次うまれてくる時は○○さんの顔にうまれてくるように願ったほうがいいな。 といわれ非常に傷つきました。よくわたしの容姿をバカにしますが、今回のはさすがに腹がたちました。 親まで侮辱された気分になりました。 これはセクハラにあたりますか??上にいいたいレベルなんですが。

  • 合コンで隣の女子が話してくれないとき、どうします?

    以前の合コンで幹事さんが、男女隣り合うように交互の配置にしてくれたまでは 良かったのですが、私の位置は角の端の席で、隣りの女子が私とは逆の側の男性とずっと話込んでしまいました。正面では、隣り同士で盛り上がっています。 私は、隣り、正面とも さりげなく 会話に参加しようとしましたが、だめでした。 ちなみに 私は特段不細工でもなく、何一つ失礼な対応はとっていなかったのですが、隣りや正面の女性とは最後まで ほとんど会話されませんでした。 まあ、ほかの男性が素敵だったので、それが理由だったのかな、と理解はできます。  皆さんは こういうとき、どうしますか? 1.無理にでも会話に割り込む 2.失礼のない範囲で周囲の会話に入る努力をちょいちょい しつつ、こっちに興味持ってくれるまで待つ。 3.幹事にお願いして どっか 別の席に潜り込ませてもらう 4.諦めて時間が過ぎるまで待つ(スマホいじってるとか。。) 5.そのほか そのときは、上記2対応で30分くらい頑張りましたが、残りの1時間以上は上記4で過ごしました。寂しい気分でした。 もし 私が当時の隣りの女性の立場だったら、角の席の方がひとりぽっちで可愛そうなので、たとえ気にいらなくても、少なくとも会話の半分は その方に振り向けるか、自分の会話グループに入れてあげると思います。 そうしてもらえていたら 助かったのですが、、、。 いろんな考えがあるだろうから、他人に、そういうことを期待しても いけないのでしょうね。 今後、またもし、同様な状態になった場合に、幹事さんの顔や会そのものの雰囲気をつぶしたくないので、できたら、幹事さんからまた誘っていただけるような 前向きな対応で振る舞って切り抜けたい、と思ってます。  素敵な振る舞いの参考意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると

    電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると優先的に私の隣に座られるのですが、これは私が舐められるような容姿をしているからでしょうか? 私は男子大学生です。大学に行くためのバスではまず最初に二人がけ席の窓側から埋まっていき、次に通路側の席が埋まっていくのですが、私が窓側の席に座っており、他の窓側の席が埋まった後、男性は一番最初に私の隣に座ることがほとんどです。ちなみに女性の方が隣に座ることはほとんどありません。 私は自分より容姿の良い人の隣には絶対に座りません。男性の多くの方がそうなんじゃないかと思います。そんなに私の顔は舐められるような容姿をしているのでしょうか?確かに今まで女友達も彼女もできたことはありません。 実際に複数片側の席が空いていたら男性の方はどのような基準で席を選びますか?

  • 外食をする時【マナー】

    年齢が違うお友達,,,私が一番歳下なのでお友達と呼んでは失礼ではありますが,,,。 今度3人でテーブル席でお食事をする事になりました。 座り位置で質問があります。 お店の方と遣り取りが出来る手前の席に私が座ります。 はずかしいのですが,一番歳上の方の隣に座ればいいか間の歳の方の隣に座ればいいか,正しいマナーが解かりません。 私は何処に座ればいいのですか。 2階にあるお店への階段をあがる順番やお店に入る順番も合わせて教えていただけますか。 お願いいたします。

  • 知人男性(40代、未婚)のお誘いは、どうやってお断りすればよいですか?

    知人男性(40代、未婚)のお誘いは、どうやってお断りすればよいですか? サークルで知り合った男性からお誘いがあります。 予定があります、と3度くらいお断りしていますが、また今度、誘うからって言われました。 私には、好きな人がいて誤解されたくないので、二人でお食事は行きたくありません。 それを伝えると、気分を害されないか、失礼にあたるのではないかと思い、言えません。 他の人も一緒に…て言おうとも思いましたが、男性が『お食事、ご馳走させて』と言ってくださっているので、他の人も一緒に…と言いにくいです。 失礼のないよう、プライドを傷つけないようにお断りしたいです。今後、気まずくなりたくないです。 アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの出来事です(これはナンパでしょうか)

    昼間のカフェで友達(ドイツ人の女性)と英語で話しをしていました。 友達は英語うまいですが私はまだまだです。 ちょうど食事が終わって席を立とうとしたとき、隣の男性(白人2人組、教科書?本のようなもの?をテーブルで見ていたので学生かも)が「Where are you from?」と聞いてきました。 私は普通に「日本からきた」と言おうとしたら、友達が「No!」と強い口調で言って私の腕を取って足早に外へ出ました。 「どうしたの?なんで?」と聞くと「あれはナンパだから相手にしてはいけない」のようなことを言われました。 日本人はイエローキャブ(?)や軽いなどと言われているといろんなサイトで見たことがあったので服装や行動には気をつけているつもりです。 もしナンパではなかったら、いきなり「No!」と言って逃げ出すのは失礼なんじゃないかなと思ってしまいます。 少し話を聞いてナンパだったなら、そこで断ればいいと思うのですが・・・ 私の考えが甘いのでしょうか?また、これは彼女が言うようにナンパだったのでしょうか?

  • 悪口?

    私は中学生です。 放課後に学校で、 いつも一緒に登下校している1組の友達を、3組の友達と一緒に、1組の教室の前で待っていました。 (ちなみに私は5組です) すると、1組のリーダー的存在の女子(4人くらい)が私達の前を通りすぎました。(この4人は私と一度も話したことがない女子です) すれ違いざまに、 「自分のことを頭良いって言う人いるんだね~」 「本当本当。顔が見てみたいわ~」と話していた声が聞こえました。 この会話を聞いて、 もしかして私に言ってるのかな?と思いました。 実は去年冗談で、「私って頭良いかも~♪(笑)」と言ったことがありました。 でも、「その自信はどこからでてくるんだよ(笑)」と、当時隣の席だった男子にツッコまれて、その会話は終わりました。 やはり、私のことを言ってるんだと思いますか? それとも、自意識過剰すぎでしょうか? 回答お願いしますm(__)m ※因みにその時まわりには私と3組の友達しかいなくて、3組の友達は冗談を言うような人ではありません。

  • 会話の始まりのきっかけ

    今日から職業訓練校に通い出しました。 周りの様子をみると、休み時間など、席の隣同士で会話が始まります。 ですが、私の席の隣の人とは会話してません。 会話を始めるきっかけにするには、どうすればいいですか。 ちなみに、私は自分から話しかけないですね。 相手から話しかけられるのを待ってる方です。

  • 男性の方、これって友達の女性にでも普通にやりますか?

    男性の方、これって友達の女性にでも普通にやりますか? 男性と2人で食事に行きました。 席は対面式でした。 私はソファー側に座らせてもらいました。 食事が終わったので、旅行のデジカメ画像を見せようとしました。 男性が席を移動してきました。 私の真隣に。 “このほうが見やすいと思って” …だそうです。 普通ですか? ※ちなみに男性は、まじめです。チャラ男ではありません。

  • 上から目線で自分が受けたDV体験を話す女性

    今日あるファミレスで自分の隣の席に座ってた50代位の女性が二人いました。 二人ともバツ1っぽかったのですがその内の一人が元夫が昔酔っ払って壁に頭を叩きつけられた話だとかをし始めました。 でもその会話に悲壮感はなくむしろ元夫の幼さばかり上から目線で指摘している感じでもありました。 正直そんな生々しい会話を聞いて食べた食事は美味しくありませんでしたし、その人に対して同情どころか怒りすら覚えてしまいました。 20代位ならまだしも見た目50代くらいでいけしゃあしゃあと飲食店でそんな会話する人って如何なものでしょうか? 偶然隣の席で聞こえてしまったにしろせっかくの楽しい時間が台無しにされた気分です。