• ベストアンサー

外食をする時【マナー】

年齢が違うお友達,,,私が一番歳下なのでお友達と呼んでは失礼ではありますが,,,。 今度3人でテーブル席でお食事をする事になりました。 座り位置で質問があります。 お店の方と遣り取りが出来る手前の席に私が座ります。 はずかしいのですが,一番歳上の方の隣に座ればいいか間の歳の方の隣に座ればいいか,正しいマナーが解かりません。 私は何処に座ればいいのですか。 2階にあるお店への階段をあがる順番やお店に入る順番も合わせて教えていただけますか。 お願いいたします。

noname#122605
noname#122605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

文面から想像するに、おそらく質問者さんは女性であるような気がするのですが・・・ 状況は、なんとなくわかりましたが、大きく2パターンに分かれると思いますが どちらになるのでしょう? (1)「一番、歳が下」という状況でも  会社・仕事の接待のように、質問者さんが完全に仕切って、その場の進行役を  務めなくてはならない場合なら  完全な接待マナーを得ていくべきです。  上座、下座はもちろん、階段を上がる順番やお店に入る順番なども  完璧に覚えていきましょう。 (2)「一番、歳が下」という状況でも  たとえば会社の同じの部署の仲間だったり  既婚者と前提すれば、近所の奥さんたちの仲間だったりの会話で 「今度、三人でごはんでも食べに行こうよ」という  少しラフな会食だったりすると、もちろんマナーも必要ですが  どちらかといえば、一番年下なんだから一歩下がって後からついていく、という  スタンスを取った方が良い場合もあります。 もう少し状況を細かく説明したほうがアドバイスしやすいですよ。  

noname#122605
質問者

お礼

有り難う御座います。 一歩下がる考えも大事ですね。

noname#122605
質問者

補足

丁寧に有り難う御座いました。 女性です。 最近,マナーを理解してないなと感じる事がおおくて自己嫌悪に陥ったので質問しました。 【1】についても解かりたいのですが,今度の質問については,度々ある"お友達"とのお食事です。 もりあがって笑って長い時間おしゃべりが出来る様な間柄ですが,10歳も20歳も離れたあいてなので特に気をつけたいなと思って質問しました。

その他の回答 (1)

noname#142947
noname#142947
回答No.2

こんにちは。 「お友達」の割りに堅苦しいお食事会になりそうですね(笑) 2階のお店であれば、先に階段を登り、お二人を誘導しましょう。 「足元、お気をつけ下さいね。」等の相手を気遣う言葉を言いましょう。 お店のドアに自分が入り、お店の人に予約があれば名前を告げて 席まで案内してもらいます。 ここも自分が先に行きます。「こちらです。」と年上二人に声をかけましょう。 席まで案内されたら、一番良い席(景色が見えるようなら、景色と 店内を見渡せるのが一番良い席です。景色が見えないなら、奥が良い席。)に 一番年上の方に座って頂きます。 二人ずつ横に並んで座る4人席なのか、一人ずつ座る正方形のテーブルなのか わかりませんが、横並びなら、二番目の方は一番年上の方の向かいが よろしいかと思います。 したがって、貴女は二番目の方の隣で、向かいは誰も居ない状態ですね。 向かいのイスは年上お二人のバッグ置き場にすればよいでしょう。 一番目の方がバッグを置いてから、 二番目の方のバッグを「こちらに置いたらいかがでしょう。」と 声をかけて、バッグをお預かりして置きましょう。 ご自分のバッグは言われるまでは膝上に。 そうそう。この時期はコートもありますよね。 お店の方に預かってもらえるか尋ねましょう。 預かってもらえるならば、貴女がまとめてお店の方に渡します。 楽しいお食事会になりますように。

noname#122605
質問者

お礼

有り難う御座いました。 上着などについて声をかける事も大事な気遣いですね。

関連するQ&A

  • 外食マナー

    先日ファストフード店に行きました。 私は片側が椅子、片側はソファーで2人向かい合う形になる席のソファー側に座っていました。 しばらくすると中年の男性が隣の席(椅子側)に着き、おもむろに靴を脱ぎ始めたのです。 「!」 しかも、その両足をソファーの上に!! 位置的におじさんの足が私の真横にある状態です… 私はあまり良い気持ちがしませんでしたし、お行儀が悪い、マナー違反だと感じました。 でもおじさんは、さも美味しそうにスプーンで何かを食べています。 すご~く幸せそうに! きっと大好物なのでしょう…何だか怒り半減でした。 私の心が狭いのかとすら思いました。 皆さんはこの中年男性の行為をどう思いますか?

  • BARでのマナー

    近いうちにBARに行こうと思っています(カウンター9席、4人テーブル一つぐらいのお店)。 BARでのマナー違反や注意すべきことって何かありますか? 知人と言って大きな声での会話などはNGですよね?

  • 座るときのマナー

    レストランなどで、女性を奥に座らせるのは、どうしてなのでしょうか? というのも、私の彼は必ず奥に座ります。多分、それは何も考えずに行っているのでしょう。 私は男性が手前、女性が(男女問わず目上の人間も)奥、というのがマナーなんだ、ということを漠然と知っているだけなので、彼に根拠を持ってきちんとした説明をできないでいます。 ちなみに彼は30才で、年上です。 こうしたマナーついては正直、うとい人ですのできちんと話がしたいのですが、やはり本人にとっては恥ずかしいことですよね。こうした経験をされた方、相手を傷つけずにうまく話をするにはどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • エレベーター乗り降りのマナーについて

     先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

  • フレンチのテーブルマナー スープ

    スープを食べるときのマナーを教えてください。 食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? 3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? 食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 楽しい失敗談もあれば。^^ ※先日は円テーブルで隣の人のパンを食べるというご回答がとても笑えました。

  • パリのレストランでのマナーについて

    ガイドブックには、案内されるまで勝手に席に着かない。お勘定は必ずテーブルにて と書いてあったのですが、カフェのようなカジュアルな店やテラスの席でも同じですか?   デザートは、主菜を食べ終わった後に頼むと書いてありましたが、最初に全部いっぺんに注文してもよいのでしょうか?  又、メインを食べている時に後で前菜を追加するなどをしてもマナーに反しないのですか? あまり高級な店には入らないつもりですが。 考え出したらわからない事だらけであれもこれも聞きたくなってしまいました。回答宜しくお願い致します。   話はかわりますが、カフェの席は、店内とテラス席でどちらが、高いのですか?

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。

  • 2歳半の子供の食事のマナー

    先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。 旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが 食事のマナーであれ?って思ったので質問します。 7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。 1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。 子供の食事はお子様ランチを頼みました。 が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、 ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが 子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました) いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。 2歳半の子供ってこんなもんでしょうか? 誰一人として注意する者はいなかったので ちょっと気になってました。 お子さんいるかたどんな感じですか?

専門家に質問してみよう