• ベストアンサー

外食をする時【マナー】

年齢が違うお友達,,,私が一番歳下なのでお友達と呼んでは失礼ではありますが,,,。 今度3人でテーブル席でお食事をする事になりました。 座り位置で質問があります。 お店の方と遣り取りが出来る手前の席に私が座ります。 はずかしいのですが,一番歳上の方の隣に座ればいいか間の歳の方の隣に座ればいいか,正しいマナーが解かりません。 私は何処に座ればいいのですか。 2階にあるお店への階段をあがる順番やお店に入る順番も合わせて教えていただけますか。 お願いいたします。

noname#122605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.1

文面から想像するに、おそらく質問者さんは女性であるような気がするのですが・・・ 状況は、なんとなくわかりましたが、大きく2パターンに分かれると思いますが どちらになるのでしょう? (1)「一番、歳が下」という状況でも  会社・仕事の接待のように、質問者さんが完全に仕切って、その場の進行役を  務めなくてはならない場合なら  完全な接待マナーを得ていくべきです。  上座、下座はもちろん、階段を上がる順番やお店に入る順番なども  完璧に覚えていきましょう。 (2)「一番、歳が下」という状況でも  たとえば会社の同じの部署の仲間だったり  既婚者と前提すれば、近所の奥さんたちの仲間だったりの会話で 「今度、三人でごはんでも食べに行こうよ」という  少しラフな会食だったりすると、もちろんマナーも必要ですが  どちらかといえば、一番年下なんだから一歩下がって後からついていく、という  スタンスを取った方が良い場合もあります。 もう少し状況を細かく説明したほうがアドバイスしやすいですよ。  

質問者

お礼

有り難う御座います。 一歩下がる考えも大事ですね。

質問者

補足

丁寧に有り難う御座いました。 女性です。 最近,マナーを理解してないなと感じる事がおおくて自己嫌悪に陥ったので質問しました。 【1】についても解かりたいのですが,今度の質問については,度々ある"お友達"とのお食事です。 もりあがって笑って長い時間おしゃべりが出来る様な間柄ですが,10歳も20歳も離れたあいてなので特に気をつけたいなと思って質問しました。

その他の回答 (1)

noname#142947
noname#142947
回答No.2

こんにちは。 「お友達」の割りに堅苦しいお食事会になりそうですね(笑) 2階のお店であれば、先に階段を登り、お二人を誘導しましょう。 「足元、お気をつけ下さいね。」等の相手を気遣う言葉を言いましょう。 お店のドアに自分が入り、お店の人に予約があれば名前を告げて 席まで案内してもらいます。 ここも自分が先に行きます。「こちらです。」と年上二人に声をかけましょう。 席まで案内されたら、一番良い席(景色が見えるようなら、景色と 店内を見渡せるのが一番良い席です。景色が見えないなら、奥が良い席。)に 一番年上の方に座って頂きます。 二人ずつ横に並んで座る4人席なのか、一人ずつ座る正方形のテーブルなのか わかりませんが、横並びなら、二番目の方は一番年上の方の向かいが よろしいかと思います。 したがって、貴女は二番目の方の隣で、向かいは誰も居ない状態ですね。 向かいのイスは年上お二人のバッグ置き場にすればよいでしょう。 一番目の方がバッグを置いてから、 二番目の方のバッグを「こちらに置いたらいかがでしょう。」と 声をかけて、バッグをお預かりして置きましょう。 ご自分のバッグは言われるまでは膝上に。 そうそう。この時期はコートもありますよね。 お店の方に預かってもらえるか尋ねましょう。 預かってもらえるならば、貴女がまとめてお店の方に渡します。 楽しいお食事会になりますように。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 上着などについて声をかける事も大事な気遣いですね。