• ベストアンサー

水周りのフローリングについて

jnm48621の回答

• jnm48621
回答No.2

工務店のおっしゃる通り、水周りにも最近はフローリングを使います。賃貸はは特に水周りにクッションフロアを使いますが、その理由は張替えが楽だからです。 最近、ワックスレスフロアーがどのメーカーでも出てきました。差額はそんなに大きくないはずなので検討してみてはどうでしょう。コーティングがしっかりしていて水にも強い商品もあります。 水廻りのフローリングで、特に気になる汚れが、ウォータースポットと言われるもので、水滴を放置するとワックスの中に水が入り込んで白くなります。ワックスレスならこの心配は少ないでしょう。 私が何よりお勧めしたいのは無垢のフローリングです。最近は中国産の安くて質の良いものが増えています。フロアーの値段は4,000円/m2程でしょうか。お勧めは「カバ」という材で、ちょっと見はメイプルに似ていて、明るくて硬い材です。40坪の家であれば20万円位の差額で出来ると思います。フロアーは目に入る面積が大きいのと、直接触れる部分なので少ない差額で大きな効果を上げられる部分のひとつです。

kerotalk
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイスを有り難う御座いました。ワックスレスフロアーやお勧めの無垢のフローリングについて調べてみます。有り難う御座いました。