• ベストアンサー

部活のことで相談したいことがあります。

僕は神奈川の高校1年の男子です。 部活はサッカー部に所属しています。 僕は今、部活を辞めるか、辞めないかで 非常に悩んでいます。。。 僕はサッカーが好きでわざわざ自宅から 1時間以上かかるサッカーに力を入れている 高校に通っています。 しかし、気持ちというものは恐ろしいもので 去年の今頃のような「部活ガンバロウ」 という気持ちが今はなくなってしまいました。 その理由には、コーチが大嫌い、チームメイトに 苦手な人(その人はサッカーは上手いが人を批判する。 ちなみに1人ではない。) がいる、考えて一生懸命取り組んでも レギュラー(スタメン)にはなれそうにもない。 などがあり、このように思っているから 辛い練習がさらに辛く感じてしまいます。 この際、レギュラーなど諦めてマイペースに のびのび続けようと思ったりもしましたが、 苦手な人の目(陰でいろいろと言われてそう) が嫌でしょうがありません。。。 それで今、辞めようかと思っていますが、 なんせ小2から今までやってきていて、 部活は嫌いですが、サッカーは好きだと思います。 辞めてしまうと、後もどりはできないし、 今までよかった部活の人との人間関係に 悪い変化が生じる気がします。 バイト・勉強があるとはいえ、何かグータラ でふぬけになってしまい、終いにはグレてしまう 気すらします。。。 どちらをとるにしても大きなストレスが残る ような気がします。 高校で部活を辞めた方の経験談や その他アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.6

こんばんは。 私は辞めない事をオススメします。 大学時代、やはり人間関係で運動部を辞めましたが、今思えば続けていればよかったと後悔しています。 >何かグータラでふぬけになってしまい、 まさにこうなってしまいました。ほかに目的があるわけじゃないですからね・・・ >人を批判する 強い部活ではこういう意見を言い易い雰囲気があります。そのほうがお互い上達するからです。もちろん人柄もありますが・・・ 私は、辞めた場合のほうが時間が無駄になると思います。そして、3年間頑張ったことは間違いなく、将来のあなたの人生にプラスになります。 大体、まだ高1なのにレギュラーを諦めるなんて・・・早すぎですよ。努力>才能ですよ。ほんとに。 それに3年間頑張った部活の仲間ってずっと続きますし。(クラスで仲が良かった友達よりも、部活の仲間のほうが10数年たった今でも連絡をとっています。)

その他の回答 (7)

noname#129667
noname#129667
回答No.8

初めまして、私は現在高校2年の女の子です。 私は相談者さんにサッカーをやめないでほしい!です。 私は中学時代バレー部に所属していました。私はバレーが大好きだったのですが、気持ちとは裏腹に技術面ではあまり上手いほうではありませんでした。しかしバレー部自体の人数が少なく、レギュラーにならざるを得ない状況であったため、チームの他のメンバーに迷惑(私がミスをしたせいで試合に負ける等)を掛けていました。そういったことが続くうちにメンバーの中には私の悪口をいう人もいて、はぶられて、無視をされた時期もありました。そういった時期、私も相談者さんと同じようにバレーをやめたいと思い、ずいぶん悩みました。今思い返して見ると、私の場合は対人関係が悪化したことが嫌になりそこから逃げようとしていた気がします。悩んだ結果として、バレーが下手な私にも非があるのでは?と思うようになり、少しでも技術を向上させようと、自主練をしたり、悪口を言う友人の目が辛くても部活にでました。でも(技術の面で)あまり目だった効果はありませんでした。しかし、はぶられてても部活に通ううちに、友達が認めてくれるようになり、無視やはぶりは無くなり、共に自手練をしてくれたり、アドバイスをしてくれるようになりました。技術面では私はあまりチームに貢献できていなかったので、私はいつも友人に対して引け目を感じていました、一生懸命私をサポートしてくれた友人には悪いなぁと思っていました。ですがあるとき一人の友達が「○○(私)が居なかったら、後輩たちは誰もうちらの後についてきてくれなかったよ、飴とむちで言ったら飴の役割だよね」と言ってくれました。私はあまり他人に対して強く言える性格ではないので後輩に対して、他の友人よりも甘かった気がします。それが返って良かったんだなぁと初めて気が付きました。そして自分も何かチームの為に出来たのかと思うとすごく嬉しかったです。そして現在は、学校が勉学にも力を入れているのを考慮して、文化部に入部しています。バレー部の友人とは今でも親交があります。 長々と自分の体験談を書いてしまいすみません。私も悩んでいるときはとても辛くて、でもそれを乗り越えて精神的にも強くなれた気がします。また、前ほど熱中できなくてもサッカーが好きという気持ちがまだあるのなら、がんばれるのではないかと思います。やめる、やめないにしても相談者さんが後にこう選択して良かったと思えるようになってほしいです。長文失礼しました。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.7

高校の3年間は弓道部。助っ人として柔道部に所属しておりました。 部活は苦しい事も多いですが自分に残る財産になりますよ。  高校1年という事は自分の判断で未来を作っていく練習が必要ですよね。 辞めるかどうか最終判断は質問者さんしか出来ない事ですが。。 (1)コーチが大嫌い (2)チームメイトに苦手な人がいる (3)レギュラーにはなれない 言い方変えますね。 (1)嫌いな人から逃げたい (2)苦手な人から逃げたい (3)目標が達成出来そうに無いから逃げたい 厳しい言い方をしますね。  自分で考えて結論を出せば良いだけです。  後悔しないようにだけ頑張ってね。

回答No.5

コーチが嫌いで、嫌なチームメイトが一人いて、レギュラーになれそうにないから部活をやめるの? 君は本当にサッカーが好きなのか? 部活を辞めたら人間関係が悪くなって、自分もぐうたらになってしまいそうだと? 何のためにサッカーをやっているのですか。何のために1時間もかけてサッカーの強い高校に通っているのですか。サッカーが上手くなりたいからですよね。青春をサッカーに打ち込みたいからですよね。サッカーと一生つきあっていきたいわけであって、バイトや勉強の合間にやってるわけじゃないでしょうが。 コーチが何ですか、一人ぐらい嫌なチームメイトがいることが何ですか。レベルの高いサッカーが十分にできる環境にいながら、何を甘えたこと言ってるんですか。高校1年の段階でもうレギュラーを諦めてるんですか?そんな気持ちの部員はやめたらコーチは喜ぶでしょうね。 部活は辞めない方がいい。今辞めてもいいけど、今後一切サッカーが好きだとは言わないでくれ。どんな環境でも真剣にやっている人に失礼だから。 きつい言い方になってしまいましたが、高校時代の部活で得られるものは計り知れない。サッカーが好きなら、なにくそともっと頑張って、絶対に辞めないほうがいいと思います。経験者からのアドバイスでした。(結局やめなかった私)

noname#14906
noname#14906
回答No.4

 辞めたら?そんなに悩むぐらいなら。 それにそんな気持ちで続けも意味無いよ、それこそ時間の無駄だと思います。 辞めてスッキリしたら?

回答No.3

こんばんは。私はバドミントン部に所属していました。 あくまでも私の意見ですが、部活は辞めない方がいいかと思います。私が今まで部活をやってきた中で、辞めた人が5人ほどいましたが、その人達と会話を全くしなくなりました。たとえレギュラーに入れなかったとしても、サッカーが好きなら続けた方がよろしいのではないでしょうか・・・。

回答No.2

悩んでいるなら辞めた方が良いと思いますよ。 私は剣道部を悩んで末、速攻で辞めました。

noname#59702
noname#59702
回答No.1

自分も高校でクラブを辞めましたよ。ブラスバンド部でしたが,辞めた理由は先生が嫌なのと休日がないことに我慢できなくなったからです。先輩とかには気に入ってもらえてて大事にされてたんで辞めるのはすごく迷いましたけど決断しました。嫌々やってても意味がないって思ったからでしょうか。そして今は無所属です,辞めたばっかりの頃は自由時間が増えて喜んでましたけど,最近は逆に暇すぎて困っています。でももう1度クラブに戻りたいと思ったことは1度もありません,とても楽しかったんですけどなぜか戻りたくはありません。でも結果的には辞めて正解だったと思います,自由時間が増えると好きなことたいがいできますからね。

関連するQ&A

  • 高校の部活

    僕は4月の高校に入学した新入生です。 部活を何にするか悩んでいて、友達にサッカー部に誘われたのですが、いままでサッカー経験はた遊ぶときに少しやっていたくらいでほとんどなく、部活に入ってちゃんと練習とかについていけるか不安です。 レギュラーになれるなれないはその学校のレベルによって違うと思うのでそれほど気にしてはいないのですが、高校からサッカーをはじめても、まじめに練習をやれば、もともとやっていた人達と楽しめるくらいの実力はつくのでしょうか? ちなみに自分で言うのもなんですが、僕は運動神経は良い方です。 この質問がこのカテゴリーであっているかは分かりませんが回答お願いします。

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 高1でサッカー部に入ってる男です。 僕はサッカーが下手で、サッカー部は約40人と多めでこのままだと補欠決定です。私立ではなく公立の進学校です。 たかが部活で補欠だけで悩むなと思うかもしれないです。 しかし僕は補欠で部活を終わることで、自分は高校の部活でさえ満足にレギュラーになれないのかと思いずっとひきずりそうで怖いです。 そしてまわりの目が見下されたようにみえます。 小学生から続けてて今までは人数が少ないなどで出ていたので、気持ちの処理ができません。 やめるという選択もありますが、このまま終わるのは逃げるみたいでいやなので今は少しでもうまくなるために、朝練をしています。 自分のできる限りのことをして悔いの残らないように頑張りたいと思っています。 ですがそう思う反面、このままずっと補欠で、周りが自分を見下してみると考えてしまいます。 周りなんか気にするなと思っても、その気持ちに押しつぶされてしまいそうな時がいつもあります。 こんなんで悩むなと思いますが、最近このことばっかり考えてしまいます。 自分はどうすればいいでしょう?変な質問ですいません><なにか少しでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 部活続けるか・・・

    今サッカー部に入っています。人間関係で悩んでいます。 中学のときはみんな仲が良く、きつくても楽しかったのですが。 今は仲がよくないわけではないのですが、友達と言っていいのか、わからないチームメートです。仲が悪い人も数人いて、本当に本音をしゃべれる友達がいないに等しい状態です。このまま部活を続けても正直つらいだけです。でもサッカーは好きで複雑な状態です。みなさん何か僕に助言してください。お願いします

  •  部活について悩んでいます。

     部活について悩んでいます。  私は、高校1年の者です。現在、部活について悩んでいて辞めようかとも考えています。     なぜ、辞めようかと考えているのかを言いますと   初めに、部活動のチームメイトがタイプの違う人ばかりで馴染めない。一緒に入った、同じタイプの友人は先に退部してしまい自分一人が孤立している感じ。   次に自分は運動が得意な方ではなく、それでも少しは運動が好きになれたらなと今の部活に入りましたが、練習が辛くついていけません。さらに、部活内で1番下手くそなので、ミスしたときに先輩に睨まれたり、チームメイトからも、そんな下手な奴マークすんなぁと罵られます。まだチームメイトと一喜一憂できるなら辛い練習も頑張れるんですが、こんな風に馬鹿にされたら頑張る気もなくなります。  正直、すごく後悔しています。人間、身分不相応なことはするべきではなかったと悟りました。  こんな自分はどうしたらよいのでしょうか?  やはり、退部するべきでしょうか?もしするとしたら、今すぐがいいのでしょうか?    拙い文章、長文ですみません。でも、回答していただけることを心待ちにしています。

  • 部活を辞めるかどうか・・・・

    今、部活を辞めるかどうか悩んでいます・・・ 僕はサッカーが好きです。 好きなら部活の誰にでも負けない自信があります(とは言っても周りの人がどの程度好きなのかは分からないのですが) 部活を辞めようと思ってる理由ですが・・・ ・部活が楽しくない!!    これは自分が下手で怒られてばっかりというのもありますが    いい意味での楽しむサッカーができてないように感じるのが    僕の入ってる部活です    友達とサッカーしてるときはあんなに楽しいのに部活のサッ    カーはまるで別のスポーツみたいです・・・・     ・バイトがしたい!!    正直サッカーで飯を食おうなんて思ったこともなければ上を    目指そうと思ったこともありません。ただ好きなサッカーを    したいだけです    そして今バイトがしてみたいです。    単にお金がほしいと言うのもありますが、働くことの大変さ    お金をもらうと言うことを感じてみたいからです ・大学進学    言い忘れてましたが今高校1年です    高校は毎年数名は東大に受かるような高校に通っているんで    周りのレベルは高いです。このような高校に着たのに勉強を    しないなんで馬鹿な話です。    しかし、部活があるとどうしても疲れて寝てしまいます    辞めて場合はバイトの日数などは勉強に差し支えないように    するつもりです 辞めたい理由しかないのなら辞めるのですが。 ・この前ピステを買ったばっかり    冬になると言うことで親に頼み買ってもらいました。    だから親にこれを相談したとき勿論のように    この前買ったばかりなのに!!と言われました    ・周りの目が気になる    部活を辞めたことで「逃げた」とか「根性なし」とか    思われるのではないかと心配です・・・    確かに逃げてないというと嘘になりますが 辞めたほうがよいのでしょうか? 今の状態でゎ3年間続けることはまずないでしょう。 やめるにしてもやる気のない部活は今辞めるべきなのか? それともまだ続けた方がいいのか? アドバイス頂けると嬉しいです サッカーは自分にとって必要不可欠なものです とはいっても、するより見るほうが好きです・・・・ 年間100試合以上は見ています 長文ですがアドバイスお願いします

  • 部活をやめたいです。

    私は高校一年生女子で、ハンドボール部に入っています。辞めるかどうか迷っているところです。辞めたい理由はまとめると、 1.やる気がない 自己責任なのはわかっています。だけど、私はこのスポーツを割と長い間やっているくせに、ボールが速い(自分で言うのも難ですが)だけで、他に何もできず、出してもらっても挙動不審になり、いつも嫌な気持ちになります。しかも、長く経験してるということで、チームメイトの子によく質問され、何一つ理解できてない私は答えるたびにいつも申し訳ない気持ちになります。何を練習してもハンドボールについて理解できず。自信がありません。全く上達せず、考えすぎかもしれませんが、顧問の先生にも馬鹿にされます。このようなことにより、ハンドボールというスポーツが嫌いになりつつあります。というより、上達しないのは、私がこのスポーツが好きではないのかもしれません。 2.他のことをしたい 私は高校生になって初めて読書の面白さに気づきました。知識を増やし、そして、今の自分には興味のあることをやるべきなのではないかと考えるようになったからです。私は小さい頃から他の人に比べて様々なことについて経験不足で、知らないことがたくさんあるので、一人旅をしてみたいとも思っています。そのためにはお金が必要なので、バイトを始めたいとおもっています。この理由については口だけで終わらせるつもりはありません。その他にも私には趣味があるからです。 これらの理由があり私は部活をやめたいです。では、何故辞めることをためらっているかというと、一つ目は部活ができるのは高校生のうちまでで、自分の一番楽しい時期をふいにしてしまうのではないかと思うからです。この時期を楽しく過ごせなってしまうかもしれないのが怖いのです。二つ目は、私は交友関係を作ることがとても苦手で、私の性格はとても悪く、自分の時間を邪魔されることを何より嫌います。それを表に出すことはありませんが、周りの人とはほとんど口をききません。それ故私の周りには人が少ないです。もちろんそれがダメなことだということもわかります。部活に入った理由は良い交友関係を作れることを知っていたからです。だからチームメイトたちと別れるのは少し悲しいです。でもそれは自業自得ですよね。 相談したいことをまとめると、 部活を辞めたい理由は甘い考えなのか。ということです。もちろん、決めたことをまげるのは後々失敗につながるということも承知で、他の事でも自分は優柔不断で情けない逃げてばかりの甘ちゃんだとわかっています。思ったままのことをそのまま書いて長文&読みにくい文で本当にすみません。 お願いします。

  • 部活をやる意味が…

    私は新高校2年です。 私は高校一年の一年間、水球という部活にチャレンジして、合宿もたくさんあるような本当に厳しい部活でしたが、それなりに上達するのが楽しくて辛くても頑張りました。 でも、一番頑張れた理由は、試合にレギュラーとして出させてもらえたからです。 しかし来年度からは、新しく水球の経験者が2人入ることが分かっており、私は絶対にその2人にはかないません。 そしてレギュラーの枠からも外れてしまうのがほとんど確実です。ほとんどというのは、1つの枠はまだあり、私と同期2人の3人で争っているからです。 私ははっきり言って泳ぐのが得意ではなく(致命的です)、あとの同期2人は私よりだいぶ泳げます。 私はソフトをやっていたので、ボールを使うのは2人よりはまだましですが… とにかく、私はレギュラーでなくなる確率がとても高いです。 私ははっきり言って、レギュラーでないのに今のまま部活に入っていても、厳しい練習をする意味が分からず頑張れなくなるだろうし、今までみたいに明るく部活を出来ないと思うのです。 最近はそんなことばかり考えていて、練習にも身が入りません。 本当にレギュラーでなくなるのが怖いです。 私はどうしたらいいですか。 レギュラー外でも頑張れた人、その理由を教えて下さい。 私は頑張れそうにないです。 また、私は部活をやめることも考えています。 特に水球にこだわっているわけではないので。 レギュラーじゃなくなれば私は必要がないように感じます。試合、練習の雑用などはしたくありません。 私のわがままは分かっています。 叱って下さっても結構です。 誰か、私に意見を下さい。

  • 部活に行きたくありません。

     私は現在の高校に7月に編入して、現在サッカー部に所属しています。入部からすでに3ヶ月がたちましたが、日に日に部活に行きたくないという気持ちが強くなってきています。  編入するとき部活動について親と揉めました。私は文化部に入りたかったのですが、両親、特に母親はサッカー部に入れといって衝突しました。  母親曰く「レギュラーになれなくてもいいから続けることが大事。」「運動部の方が就活に有利」「若いうちは体を動かすことが大事」「ずっと続けてきたんだからやめるのはもったいない」らしいです。母親はよく「あなたの人生だから(進路などは)あなたが決めなさい。(試験を受けるのは)私じゃないから」とよく言います。そのことを持ち出して「俺の人生だから部活も決めていいよね」というと、「部活は別」と言われました。朝令暮改というか、我田引水というか......   私としては「高校生にもなって何故親に部活を決められなくてはならないのか」「私は運動が得意ではない」「物理部に入りたい」「サッカーは嫌い」等々、思春期特有に自立心?が丸出しの主張です。特に「サッカーは嫌い」が一番の主張です。  確かに母の言っていることは正しいです。母は高校時代文化部に入って損をしたといっていました。息子に同じ思いをさせたくないのでしょう。それはわかりますがだからと言って息子に3年間嫌なことをさせるのもどうかと思いませんか?  結局長い相談(と言う名の一方的な説得)によってこちらが折れる形となりました。しかし最初に書いた通り、部活に行きたくなくなってきました。(元々行きたかったわけではないのですが。)  部活のメンバーはみんな楽しそうに部活に打ち込んでます。自分で選んだ部活を楽しそうにしている人を見ると、親に言われた部活を嫌々やっている身からすれば羨ましくて仕様がありません。何故私は好きでもないことに1日約3時間も費やさなければならないのか訳がわかりません。好きなことに1日3時間費やしている人を見るともうやってられません。  今朝「部活に行きたくないなぁ」とこぼしたら「面倒くさがっちゃダメでしょう。自分で決めたことなんだから」と言われてキレかかりました。最終的には自分が折れましたがサッカー部入るのは自分が決めたことでなくて母親が決めたことです。  最近は真剣に退部を検討しています。部活に友達はいませんし、未練もありません。しかし、母をどうやって説得するのか、そして顧問の先生にどうやって説明するかが問題です。ちなみに練習着は注文済みです。  どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 怪我を理由に辞めた部活に、もう一度戻りたいです…

    今私は高二でサッカーをしています。 腰痛がひどくて部活を辞め、サッカー部のマネージャーをしていました。医者にこのまま続けていると日常生活にも支障がでるといわれたので辞めました。しかし、今はまったく痛みもありません。病院でも、このままだと部活に戻れるといわれました。 二ヶ月も休んでいた私が部活に戻るのは勝手なことだと分かっています。でも部活に対する思いは辞めたときと変わりません。チームメートに受け入れてもらえるようにがんばります。 でも正直、不安です。私が部活に復帰したいと思うことは、駄目なことでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活を辞めたいのですが…。。。

    自分は今、高校2年でサッカー部に入部しています。 最近、部活のサッカーが自分のやりたいサッカーではないと思い 辞めたいと思うようになりました。 ですが以前、自分の同期の部員がサッカーを辞めたいと顧問に言ったら 『ダメ』の二言で追い返されたそうです。もともとその顧問は、人の意見を聞こうとせず自分の言っていることが全て正しいと思い込んでいる人です。なので、部活を辞めたくても辞めれません。 今、死ぬほど辛いです。人生が楽しくないです。毎日心臓がドクドクしていて苦しいです。本当に助けて欲しいです。 どなたか、僕にアドバイスを下さい。今も泣きながらこの文章を書いてます。