• ベストアンサー

部活のことで相談したいことがあります。

僕は神奈川の高校1年の男子です。 部活はサッカー部に所属しています。 僕は今、部活を辞めるか、辞めないかで 非常に悩んでいます。。。 僕はサッカーが好きでわざわざ自宅から 1時間以上かかるサッカーに力を入れている 高校に通っています。 しかし、気持ちというものは恐ろしいもので 去年の今頃のような「部活ガンバロウ」 という気持ちが今はなくなってしまいました。 その理由には、コーチが大嫌い、チームメイトに 苦手な人(その人はサッカーは上手いが人を批判する。 ちなみに1人ではない。) がいる、考えて一生懸命取り組んでも レギュラー(スタメン)にはなれそうにもない。 などがあり、このように思っているから 辛い練習がさらに辛く感じてしまいます。 この際、レギュラーなど諦めてマイペースに のびのび続けようと思ったりもしましたが、 苦手な人の目(陰でいろいろと言われてそう) が嫌でしょうがありません。。。 それで今、辞めようかと思っていますが、 なんせ小2から今までやってきていて、 部活は嫌いですが、サッカーは好きだと思います。 辞めてしまうと、後もどりはできないし、 今までよかった部活の人との人間関係に 悪い変化が生じる気がします。 バイト・勉強があるとはいえ、何かグータラ でふぬけになってしまい、終いにはグレてしまう 気すらします。。。 どちらをとるにしても大きなストレスが残る ような気がします。 高校で部活を辞めた方の経験談や その他アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaT__TaT
回答No.6

こんばんは。 私は辞めない事をオススメします。 大学時代、やはり人間関係で運動部を辞めましたが、今思えば続けていればよかったと後悔しています。 >何かグータラでふぬけになってしまい、 まさにこうなってしまいました。ほかに目的があるわけじゃないですからね・・・ >人を批判する 強い部活ではこういう意見を言い易い雰囲気があります。そのほうがお互い上達するからです。もちろん人柄もありますが・・・ 私は、辞めた場合のほうが時間が無駄になると思います。そして、3年間頑張ったことは間違いなく、将来のあなたの人生にプラスになります。 大体、まだ高1なのにレギュラーを諦めるなんて・・・早すぎですよ。努力>才能ですよ。ほんとに。 それに3年間頑張った部活の仲間ってずっと続きますし。(クラスで仲が良かった友達よりも、部活の仲間のほうが10数年たった今でも連絡をとっています。)

その他の回答 (7)

noname#129667
noname#129667
回答No.8

初めまして、私は現在高校2年の女の子です。 私は相談者さんにサッカーをやめないでほしい!です。 私は中学時代バレー部に所属していました。私はバレーが大好きだったのですが、気持ちとは裏腹に技術面ではあまり上手いほうではありませんでした。しかしバレー部自体の人数が少なく、レギュラーにならざるを得ない状況であったため、チームの他のメンバーに迷惑(私がミスをしたせいで試合に負ける等)を掛けていました。そういったことが続くうちにメンバーの中には私の悪口をいう人もいて、はぶられて、無視をされた時期もありました。そういった時期、私も相談者さんと同じようにバレーをやめたいと思い、ずいぶん悩みました。今思い返して見ると、私の場合は対人関係が悪化したことが嫌になりそこから逃げようとしていた気がします。悩んだ結果として、バレーが下手な私にも非があるのでは?と思うようになり、少しでも技術を向上させようと、自主練をしたり、悪口を言う友人の目が辛くても部活にでました。でも(技術の面で)あまり目だった効果はありませんでした。しかし、はぶられてても部活に通ううちに、友達が認めてくれるようになり、無視やはぶりは無くなり、共に自手練をしてくれたり、アドバイスをしてくれるようになりました。技術面では私はあまりチームに貢献できていなかったので、私はいつも友人に対して引け目を感じていました、一生懸命私をサポートしてくれた友人には悪いなぁと思っていました。ですがあるとき一人の友達が「○○(私)が居なかったら、後輩たちは誰もうちらの後についてきてくれなかったよ、飴とむちで言ったら飴の役割だよね」と言ってくれました。私はあまり他人に対して強く言える性格ではないので後輩に対して、他の友人よりも甘かった気がします。それが返って良かったんだなぁと初めて気が付きました。そして自分も何かチームの為に出来たのかと思うとすごく嬉しかったです。そして現在は、学校が勉学にも力を入れているのを考慮して、文化部に入部しています。バレー部の友人とは今でも親交があります。 長々と自分の体験談を書いてしまいすみません。私も悩んでいるときはとても辛くて、でもそれを乗り越えて精神的にも強くなれた気がします。また、前ほど熱中できなくてもサッカーが好きという気持ちがまだあるのなら、がんばれるのではないかと思います。やめる、やめないにしても相談者さんが後にこう選択して良かったと思えるようになってほしいです。長文失礼しました。

• delta245
回答No.7

高校の3年間は弓道部。助っ人として柔道部に所属しておりました。 部活は苦しい事も多いですが自分に残る財産になりますよ。  高校1年という事は自分の判断で未来を作っていく練習が必要ですよね。 辞めるかどうか最終判断は質問者さんしか出来ない事ですが。。 (1)コーチが大嫌い (2)チームメイトに苦手な人がいる (3)レギュラーにはなれない 言い方変えますね。 (1)嫌いな人から逃げたい (2)苦手な人から逃げたい (3)目標が達成出来そうに無いから逃げたい 厳しい言い方をしますね。  自分で考えて結論を出せば良いだけです。  後悔しないようにだけ頑張ってね。

回答No.5

コーチが嫌いで、嫌なチームメイトが一人いて、レギュラーになれそうにないから部活をやめるの? 君は本当にサッカーが好きなのか? 部活を辞めたら人間関係が悪くなって、自分もぐうたらになってしまいそうだと? 何のためにサッカーをやっているのですか。何のために1時間もかけてサッカーの強い高校に通っているのですか。サッカーが上手くなりたいからですよね。青春をサッカーに打ち込みたいからですよね。サッカーと一生つきあっていきたいわけであって、バイトや勉強の合間にやってるわけじゃないでしょうが。 コーチが何ですか、一人ぐらい嫌なチームメイトがいることが何ですか。レベルの高いサッカーが十分にできる環境にいながら、何を甘えたこと言ってるんですか。高校1年の段階でもうレギュラーを諦めてるんですか?そんな気持ちの部員はやめたらコーチは喜ぶでしょうね。 部活は辞めない方がいい。今辞めてもいいけど、今後一切サッカーが好きだとは言わないでくれ。どんな環境でも真剣にやっている人に失礼だから。 きつい言い方になってしまいましたが、高校時代の部活で得られるものは計り知れない。サッカーが好きなら、なにくそともっと頑張って、絶対に辞めないほうがいいと思います。経験者からのアドバイスでした。(結局やめなかった私)

noname#14906
noname#14906
回答No.4

辞めたら?そんなに悩むぐらいなら。 それにそんな気持ちで続けも意味無いよ、それこそ時間の無駄だと思います。 辞めてスッキリしたら?

回答No.3

こんばんは。私はバドミントン部に所属していました。 あくまでも私の意見ですが、部活は辞めない方がいいかと思います。私が今まで部活をやってきた中で、辞めた人が5人ほどいましたが、その人達と会話を全くしなくなりました。たとえレギュラーに入れなかったとしても、サッカーが好きなら続けた方がよろしいのではないでしょうか・・・。

回答No.2

悩んでいるなら辞めた方が良いと思いますよ。 私は剣道部を悩んで末、速攻で辞めました。

noname#59702
noname#59702
回答No.1

自分も高校でクラブを辞めましたよ。ブラスバンド部でしたが,辞めた理由は先生が嫌なのと休日がないことに我慢できなくなったからです。先輩とかには気に入ってもらえてて大事にされてたんで辞めるのはすごく迷いましたけど決断しました。嫌々やってても意味がないって思ったからでしょうか。そして今は無所属です,辞めたばっかりの頃は自由時間が増えて喜んでましたけど,最近は逆に暇すぎて困っています。でももう1度クラブに戻りたいと思ったことは1度もありません,とても楽しかったんですけどなぜか戻りたくはありません。でも結果的には辞めて正解だったと思います,自由時間が増えると好きなことたいがいできますからね。