• 締切済み

怪我を理由に辞めた部活に、もう一度戻りたいです…

今私は高二でサッカーをしています。 腰痛がひどくて部活を辞め、サッカー部のマネージャーをしていました。医者にこのまま続けていると日常生活にも支障がでるといわれたので辞めました。しかし、今はまったく痛みもありません。病院でも、このままだと部活に戻れるといわれました。 二ヶ月も休んでいた私が部活に戻るのは勝手なことだと分かっています。でも部活に対する思いは辞めたときと変わりません。チームメートに受け入れてもらえるようにがんばります。 でも正直、不安です。私が部活に復帰したいと思うことは、駄目なことでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

そうですね。プロの例とか見ると医者はアテにならないし。 さっさと戻ればいいよ。 考えると面倒だから考えず戻ればいい。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

部活に戻らなかったら絶対後悔するよ。勇気を出せよ。勇気はしまっておくものではないよ。出すものだよ。自分で勝手に不安になっているだけだ。何を恐れるものがあろうか。堂々と進みなさいよ。貴方の今までの挫折は、深い人生経験だった筈です。それを乗越えた貴方は優秀です。貴方のように挫折を乗越えた優秀な人は、サッカー部にとって絶対必要な人材です。挫折ほどいい経験はない。貴方は、最高のサッカー選手になれるよ。間違いないよ。がんばれ。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

ここで他人に許可をもらっても意味はありません。 チームメイトと部活の顧問に相談しましょう。 部活をさぼっていた訳でもなく、ドクターストップが掛かっていた状態から回復して医師から再開の許可をもらえたのですから、自信を持って相談したらいかがですか?

関連するQ&A

  • 部活について

    この質問を見て下さり、 本当に有難うございます。 私は今高2です。 今通ってる学校に 入学する前からずっと サッカー部のマネージャーを やりたいと思っていました。 ですが私が入学した当初、 サッカー部ではマネージャーを 募集していなかったので 部活に入部する事を 諦めました。 しかし、何もしないのも 両親に悪いなと思って バイトを始めましたが、 そのバイトの人間関係が あまりにもきつくて すぐ辞めてしまいました。 しかしつい最近になって サッカー部のマネージャーが 募集されるようになりました。 まだマネージャーは 居ないようなのですが どうしてもやりたかった 部活のマネージャー募集に 魅力を感じてしまい、 サッカー部のマネージャーを やろうと考えてしまいました。 でも正直不安なんです。 バイトをすぐに諦めた 根性無しの私が サッカー部などという 強化指定部に入っている サッカー部のマネージャーなど 出来るのか?と。 それを考えると 怖くて怖くて やっぱり私なんかには 何も出きないんだ、と 落ち込む毎日です。 ですがマネージャーは 本当に憧れだったので 諦めたくないという気持ちは もちろんあります。 長くなり申し訳ありませんが どうかこんな私に アドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活に復帰したいです。みなさんの意見を聞かせてください。

    私は今高二です。腰痛が原因で今年の6月に部活をやめ、今はそのクラブでマネージャーをさせてもらってます。そのときは医師からドクターストップされ、絶望的でクラブをやめてしまいましたが、今腰の調子がとてもよく、医師にもクラブに復帰しても大丈夫だといわれました。マネージャーをしていても、選手が楽しそうに部活をしているのを見て、復帰したいと思うばかりで…でも、私は選手だった頃、決して上手ではありませんでした。顧問は私がクラブをやめると言ったとき、いつでも戻ってきていいと言ってくれたのですが、今でもそう思っていてくれているかわかりません。後輩はどんどん上手くなって来ているし、同級生にも置いていかれています。復帰しても、レギュラーになれるかもわかりません。二ヶ月もブランクがあるので、正直不安な気持ちもありますが、それでも復帰したいです。復帰出来たら、腰に負担をかけない程度に自主練もして、みんなに追いつきたいと思っています。 こんな私が復帰したら、チームメートは受け入れてくれると思いますか?正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が復帰すると迷惑でしょうか?みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

  • 部活続けるか・・・

    今サッカー部に入っています。人間関係で悩んでいます。 中学のときはみんな仲が良く、きつくても楽しかったのですが。 今は仲がよくないわけではないのですが、友達と言っていいのか、わからないチームメートです。仲が悪い人も数人いて、本当に本音をしゃべれる友達がいないに等しい状態です。このまま部活を続けても正直つらいだけです。でもサッカーは好きで複雑な状態です。みなさん何か僕に助言してください。お願いします

  • 部活を辞めたい

    私は中学の頃はバレーをしていて、監督の先生は厳しい方で精神的に追い詰められた時期もありましたが、大きな怪我はなく3年間耐え抜きました。 高校ではサッカー部に入りました。ポジションはキーパーです。高一の頃は特に何も無かったのですが、高二になってから膝の靭帯を怪我して3ヶ月離脱し、その後に肉離れを起こして監督の指示で1週間休み部活に参加し、治りきっていなかったので悪化し、そんな中で部活参加している間に肘の靭帯を怪我し3ヶ月離脱し、復帰したと思いきや肉離れでまた離脱しています。自己管理不足が招いた故の怪我だと思う方もいるかもしれませんですが他にも理由があり、それはチームメイトが微熱で休んだ時に、監督が他の部員に向かって「微熱くらいで休むな俺なら38度出ないと休まない」と、私は微熱があったのですがそれくらいで休んだらダメだと思い、日差しが強く30度を超える気温の中サッカーをし、39度の高熱を出しました。具合が悪くても休みづらい環境であり、私は怪我が多くいつコンディション万全でサッカーが出来るんだろうと精神、身体共に疲弊しています。サッカーが嫌いになる前に私は部活を辞めたいと考えております。こんな考えは甘えでしょうか…。

  • 精神病で部活を辞めたい

    僕は今高校生です。小学校から野球を続けてきてスポーツ推薦で高校の野球部に入りました。 しかし4ヶ月前に原因はわかりませんが(自分が思うには部活で精神的に疲れていた)統合失調症という病気になり、入院しました。 現在、症状は少し安定してきたのですが、まだ部活には復帰していません。そして今まで楽しんでいた野球が前とは違い、病気を発症した後はやる気がなくなってしまいました。 自分はもう辞めたいと感じているのですがチームメイトはいつ部活動に復帰するのかいつも聞いてきます。このまま退部したほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 部活について。

    部活について。 私は、もうすぐ高校生なのですが、部活について悩んでいます。 この手の質問は何度もしていますが、優柔不断なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 中学の頃は文化部だったので、高校では運動部に入りたいと思います。 しかし、私は致命的に運動が出来ないので、マネージャーという選択を考えています。 サッカー部か水泳部が良いかな。と思ったけど、もともと肌が弱く、夏場は顔が赤くなりヒリヒリして痛いので迷っています。あまり日焼けをしたくありません。 これだけがネックです。 そして、剣道部かバスケ部です。 これは、中に入れるし大丈夫かな、と思っています。 しかし、サッカーに比べてあまり見てたいと思いません。 けれど陽には当たりたくない。 こんな私はどうすれば良いでしょうか。 自己中な考えなのは分かってますが、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたか、アドバイス等あればよろしくお願いします。 自分勝手ですが、厳しいお言葉は控えて下さると嬉しいです。

  • 部活をやめたい・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 今、運動部のマネージャーをやっているのですが、 最近、やめたくなってきました・・・ 理由は、選手が、「インターハイに行くぞ!!!」という高い志を持って頑張ってるんですが、私は、その志に着いていけないんです↓ 部活行っても「早く帰りたいな・・・」とか「私にとったらインターハイなんて別に価値がないのに・・・」と思ってしまいます。 自分は、最低だと思います。。。 今までは、そんなこと思わなかったのに、最近、強く思うようになり、 仕舞いには、部活に行きたくないと思うようになりました・・・ このままずっと部活に行き続けたら学校行くのも嫌になりそうです・・・ あと、勉強もやめたい理由の1つなんです。 受験まであと1年だし、このままだと志望校には、 入れなさそうなので、今から本腰入れて勉強したいです。でも、勉強を理由にするのってよくないと思います。部活行くのは、苦痛だけど、やめたらそのあとに、ちゃんと勉強できるのかも不安です・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 部活のマネージャーを辞めたいです。

    私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。 最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。 辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。 3ヶ月前くらいから辞めるという考えが浮かぶようになったのですが、迷う原因がいくつかあります… ひとつは、部に迷惑がかかることです。いきなりマネージャーがいなくなったら、それまでマネージャーがやっていたドリンク、部費の管理を部員の誰かがやらなくてはいけません。 それと、マネージャーの先輩です。今まで1年間何から何まで教えていただいて、先輩はあと少しで引退で、私がやめてしまったら何のために教えたのだろうと感じると思います。先輩に申し訳ないです。 この二つがあって、決心がつきません。 アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 部活で怒られてばかりで部活に行くのが辛いです

    私は今高一でフィールドホッケーを始めてちょうど一年になります。しかし私は去年の11月頃から怪我をしてしまいドクターストップされ、部活をやめようと思った時期もあったのですが3、4ヶ月休んで今も医者にはしないように言われているのですが、部活に参加しています。 私はもともと下手なほうだったのですが、3、4ヶ月休んでいる間にチームメートにどんどん差をつけられてしまい、今は先輩や顧問に怒られてばかりです。試合にもほとんど出してもらえず、部活に行くのが辛いです。 朝練など自主練をしていきたいのですが、怪我の調子がよくないので普段の練習だけで精一杯の状態です。 もう部活をやめたいです。 でもやめてしまって毎日することなく過ごすのもいやです。 このままがんばって続けていくべきでしょうか? 最後に長文読んでいただきありがとうございました。