• ベストアンサー

何のパソコンを使っていますか

こんにちは! みなさんは、パソコンはどんなものをお持ちですか? 私の家のノートパソコンが壊れてしまい、今買い換えようと思っているのですが、何を買ってよいやら検討がつかなくて…。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osachi-H
回答No.1

条件が分からないので、 それを煮詰める必要があります。 1 ノートかデスクトップか    ↓  ・3kg程度まで良いのか、1kg程度の可搬型か 予算はどのくらいか。  ・液晶のサイズはどのくらいがいいのか。   14/15は必要なのか、12.1程度でもいいのか。  ・映像をどうするのか。(TV機能は必要か。)  ・ドライブはどこまで必要か。   無し、CD、CD-RW、DVD、DVDマルチ  ・ソフトは多い方がいいのか、少なくても良いのか。  ・Lanとモデムはどう考えるか。    など。  こうしたスペックについて、自分は何が欲しいかをよく考えた上で、カタログの収集、店頭での確認、場合によっては雑誌などの性能調査、価格調査等をみるのが良いと思います。  最後に、デザインの好き嫌いもはっきりさせておくのが良いと思います。

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートの方を探しています。家で使うので、軽いものじゃなくてもいいと思っています。 そうですね、とりあえず店頭に行って情報収集しようと思います。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

自分は昔のDELLコンと自作機(ただいま組み立て中) とPC-9821です。 まあ、自作または安い中古しか買わないんで 使った事はないけどこう言うのがいいのでは? http://bto.spstore.com/ BTOストア まあ、自分で拡張や増設しないつもりなら 小スペースタイプでもいいかと思います。

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Elim03
回答No.5

用途不明につき、とりあえず最高性能に近いものを。  また、モバイルする必要が無いというお話ですので、携帯性や重量は無視して。  下記URLではどうでしょう?  下手なデスクトップを買うよりは、性能はいいです。  ただ、ノートというのは、部品の換装が難しいので、すぐに時代遅れになってしまうという欠点があり、この商品とて例外ではないでしょう。  外に持ち出さないのであれば、発想を変えて、デスクトップにした方が、将来性も高く、価格もこなれていますので、おすすめできるのですが・・・。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_mxg.asp
nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、URLまでありがとうございます。 さっそく参考にしたいと思います。 ノートがいいと思ったのは、デスクトップだと少し自分の部屋のスペースがとられるかなと思ったからなのですが、デスクトップの方も考えてみようかなと思いました。

回答No.4

『解らんことを電話で聞いて解るはずがない』を信条にサポートなんて無い様なショップ系・半自作機ばかり使って来てます。    まず、何を買うかでは無く、何をするかですねー。  ネットゲームや動画を扱うなら、高性能が必要ですし、Word・Excel程度なら然程性能はいらないですし・・・。 

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Word・Excel程度ですね。ネットゲーム等は今のところ、する予定はないので…。でもDVDは見れる方がいいですね。パソコンにはうといのでくわしいことはあまりよくわからないのですが…。

• wsws
回答No.3

ちょうどいい時期かもしれません。 年末年始で電気屋が日替わりセールをやるかもしれないからです。 ¥99800とかでoffice付の物を見つけたらすぐに早朝に並んでください。 ネットゲームをしたいならショップブランドをお勧めします。

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、新聞のちらしでもセールの広告をよく見かけますよね! できれば低価格で購入したいと思ってるので、チェックしてみます。

• arare2005
回答No.2

ノートは日立 DN33J です。 あまり売れてないからかもしれませんが、サポートはすぐ繋がりますし、メールでの問い合わせもきちんとしてくれます(^^) お友達のPCで某メーカーPC屋さんに電話した事も度々ありますが(私の方がちょっとだけ詳しいので(^^; )さんざん待たされたあげくトホホな回答ばかりで。。。 なんでこんな有名な所がこうなんだろーってよくあります。 購入した時はとても心配だったので5年保障に入りましたが、必要なかったな~と今では思っております(^^v

nabun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日立 DN33Jですか。 問い合わせなどにきちんと対応してくれるんですね! 検討してみようと思います。